HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

心と身体の健康

心と身体の健康いい夏になりそう。[2022/07/02]

東京で4つのクリニックを運営していますハプラス歯科の木村といいます。

やっぱり6月は一年の折り返しで、みんな疲れも溜まったりアクシデントも起きたり、色々とあるのだと思います。ストレス対策の締めくくりとして、いい方向に考えを持っていくために最後に色々書きますと、

要は私たちはこの世界に求められてこの場にいるわけです。元気をなくす必要なんかありません。自分で自分に落ち込む必要もありません、必要な時にちゃんと他人が非難してくれるものですから、自分で反省しすぎる必要もありません。

そもそも知ってましたか?地球は青いんです。青い惑星は、今のところ宇宙に2つだけ。

命がある星も地球しかなく、そこに多種多様に生命が存在して、腸内の細菌そうは100兆の細菌がいて、さながら私ら人間そのものが細菌たちから見たら宇宙みたいなもので、その人間一人づつに知能があり、社会があり、奇跡の瞬間を授かって今自分らは生きている。

その社会がさらにだんだんと発展して今日に至ります。

この世はまさに天国。蛇口をひねればすぐ水が出て、ガスコンロからすぐに火が出ます。電気なんていうありえない便利なものまである。

清潔な環境で安眠できて美味しいご飯がすぐに食べれて、昔の人が見たら、この世はまさに天国。なんでストレス感じる必要あるんでしょうか。嫌なら仕事は休めますし、辞めたって誰か困るのは一瞬です。働かないでも生活保護でお金がもらえて生きてもいける。精神を病む要素なんて、全くない。

というわけで、冷静に考えるとストレスなんて自分のコントロールでどうにでもなるものです。心療内科でしっかり病名出た人はお気の毒ですが、それもどうかと思えます、昔はなかった変な病名多すぎですよね。ストレス系のは仕事休んで寝れば大体は治るんじゃないでしょうか。

そんなわけで、6月の終わりにちょっと連休もらい研修に行き羽を伸ばし、元気いっぱいになれましたので、今年の夏も忙しくもいい夏にできそうです。社員にも順次夏休み取らせますので少しご予約の方はご不自由かけるところあるかもしれませんが、患者さまにおかれましても、どうぞ夏を楽しんでもらえればなと思っております。メンテナンスなど、ちょっと涼しくなってからでもいいと思っています。

ハプラス歯科 木村

医院の事 心と身体の健康 歯科経営仲間が増えて。[2022/06/30]

将来有望な若手の歯科医師10人ほどと一緒に診察がんばっています、ハプラス歯科の木村と申します。

現在のハプラス歯科は、全部で10人の常勤非常勤合わせた先生たちで4つの拠点で診療しています。歳を取るのも、いいことです。優秀な若い先生たちがたくさん入ってくるようになれました。今の先生たち、普通の開業医には考えられないくらい、ミラクルにみんないいです。嬉しいな。

人間関係が、つまりは人が増えるのがストレスの元ですから、たまに険悪になったり、嫌な辞め方されたり裏切られたりと色々あり、だから人なんか増やさないで全部自分でやったほうがマシ、自分が自分の診れる患者さんの範囲内で。教えたり良くしてあげても結局はその先生も金持つようになって偉そうになって私のこと踏み台にしただけ。そんな気持ちで病んだ夜も何回もありましたけれど、

それでももう一回この人のことは信じてみようと思って、信じて迎え入れてぜんぶ教えて、それで今日に至ります。この先生たちもいつかは立派になり(なってね)巣立って行くのですけれど、今はその途中の苦楽を共に過ごせるひと時の幸せを感謝して、一緒に診療頑張って行こうと思います。

患者さまたちにおかれましては、最後は私が治療結果には責任を持つことになりますから、その点はご安心いただいて、診療にご理解いただけますと幸いです。みな志のある、立派な先生がたです。患者さまに医者は育てられていきます。

ハプラス歯科 木村

心と身体の健康お茶飲んでますか?[2022/06/27]

けっこう立派な医療法人なのにお茶くみは理事長しか行わないハプラス歯科の木村と申します。

日本人が健康な民族で来られた理由、その一因には日本茶を飲んできたから、という文献は数多くあります。その健康の効能はありすぎるのでここでは触れませんが、ちょうど新茶の美味しい季節です。こちらでちょっと一服、そんなことで気分も和らぎます。年取ってよかったなと思うのは、お茶入れるのもどんどん上達してきてることです。スタッフだいたい多い時で1拠点10人超えるので、ちょっとコツを覚えないと上手にお茶入れれません。僕的には最近は濃いのと薄いの、わざと違いを作り淹れるようにしています。

みなさんで一服お茶して、大変な6月、もうちょっと乗り切りましょう。

ハプラス歯科 木村

心と身体の健康6月のストレス対策。[2022/06/25]

患者さまの歯だけでなく、心の持ち方を含めた心身の健康に寄与できないかと日々模索を続けておりますハプラス歯科の木村と申します。

東京では紫陽花が見ごろですよね。梅雨の晴れ間にアジサイ見ながら朝にお散歩ですとか、できればジョギングなど軽い運動がオススメです。歯医者はうつ病になりやすい職業なのですが、うつ病対策としては、

・まずアルコールを控えねばなりません。アルコールにより脳内活動が低下し抑うつ傾向になるからです。

・続いて、午前中に必ず起きないといけません。午前中にしかセロトニン(だったかな?、脳内活動を正常化するホルモン)は生成されません。昼まで寝てると鬱になります。

・最後は軽めの運動です。運動はポジティブホルモンを分泌させます。

上記3つが基本の活動になります。よって、晴れた朝に、近所をジョギングしながら、お花を見て自然の美しさを感じ、さらに僕なんかは好きな鉄道なんかを見て人間てすごいなと感じる。そんな活動がお手軽な心とついでに身体の健康法となります。追伸、歯も大切です。口は命と栄養の入口。感情表現の泉。そこんとこの健康は、いい歯医者さんを見つけて改善しつつ維持していきましょう。

ハプラス歯科 木村

医院の事 心と身体の健康6月のストレス対策。[2022/06/20]

東京で歯科医院を10年運営していますハプラス歯科の木村といいます。ここ3年は4つクリニックを運営してまして、人が増えるといろんなことがあります。

昔は気づかなかったのですが、6月は負荷のかかる月です。ただでさえ日光が弱いですし、じめっとしますし、蒸し蒸しします。体調は崩しがち。おまけに祝日はありませんから、働く日数も増えますし、予算持ってる人なんかは、年の半分終わるので駆け込みで仕事したり、諸々重なるのだと思います。有名人の自殺なんかもなぜかこの時期多いような。鬱々とした気分にはくれぐれも気をつけたいものです。自分は鬱にはならないと決めてかかるのではなくて、うつの気をなんか感じるからひどくならないように気をつけようと、あらかじめ休みを織り込んだりしたほうがいいですね。

当院にもこの人はすごくストレス抱えているなという方が来たり(大抵理想的にはよくしてあげられない)、鎮静の処置が多く、スタッフの体調不良だとかで急なシフトの変更など多いです。私の方も、実はホームページのサーバが調子悪く変更掛けており、その影響で数日WEBが見れなかったり、こちらのブログも更新かけられなかったりで大変でした。無理せずやっていこうと決めているので運営で不行き届きの点はひらにご容赦ください。極論は、歯科医院は治療の結果がうまくいけば良い医院ですので。

そんな事言いながらも、明日も実は難しい患者さんを一人診療後にエンドレスで処置しなければならず、診療終わるのは多分23時とかになります。今週は手術が15件で、お休みは日曜だけ。気をつけていても無理が重なってしまうのがこの時期。お互いにどうかくれぐれも過労には気をつけていきましょう。

ハプラス歯科 木村

その他 心と身体の健康健康寿命の延伸のために。[2022/05/14]

東京で4つの歯科医院を運営しています、ハプラス歯科の木村と申します。治療費を普通の半額くらいに抑えることで、ここまでは成長してこられました。来週以降、少しだけ値上げとさせていただきます。安さだけでなく、ありがたいことに患者さんの評判もわりと良く、今後はそこをさらに強化して、少しは治療費が上がってしまいますがその分満足度や安心度を上げて行きたいと考えています。

さて低価格でやっている分患者さまにたくさんご来院いただけるので、しかも手抜きせずにやろうと思うと、当然忙しくなるわけです。ほっとくと働きすぎになります。運動不足やうつ病になります。その対策を意識的にせねばならないのですが、私の場合は何をやっているのかというと、シーズンスポーツを結構やります。

以前に健康コラムで、自然には癒しの力があるということを書きました。そして運動するとプラス方向ホルモンが出て、”少なくとも”抗うつ薬よりはメンタルに効果があるということがわかっています。ですので、自然の中でスポーツすることは一石二鳥なんだそう。

連休でシーズンアウトになったのですが、今年はスキーにたくさん行かせてもらいました。土曜日もちょいちょうお休みもらい、土曜オンリーの患者様方、ご迷惑おかけしました。

スキーの検定にも無事合格。今年の冬はメンタル的にとーても安定してました。相関的に業績も堅調でした。スノースポーツ、めちゃおすすめです。

ハプラス歯科 &東京都スキー連盟 木村

心と身体の健康 渋谷ハプラス歯科春の食材は健康にいい。[2022/04/12]

5月の連休明けから大変恐縮ではございますが、保険外診療の治療費はおよそ10%の値上げとさせていただきます。昨今の原材料費高騰のおり、皆様にはご理解いただけますと幸いです。お見積りの有効期間は3ヶ月でして、治療を迷われている患者さまはご相談だけでも春のうちにご来院いただければと思います。

さて今日は簡単な健康ネタを。お食事について。食事は健康に超重要なのですが今日は簡単なところから。

季節の旬の食材を、なるべく自然に近い形で、しかも皮とかも全量そのまま、加工度少なく食べるのがもっとも良いです。今の春なんかは特に、山菜とかお野菜なんかは香りの強い食べ物多く、食材そのものにパワー感じませんか?筍、たらのめ、うど、ふき、蕗のとう、こごみとかです。食べ物からパワーもらうのが一番手っ取り早いです。

私は料理大好きなのと、健康マニアなので、食事は栄養に気をつけながら楽しむと気分も幸せで健康アップです。

ハプラス歯科 木村

心と身体の健康桜を愛でれる幸せ。[2022/03/30]

5月の連休明けから大変恐縮ではございますが、保険外診療の治療費はおよそ10%の値上げとさせていただきます。昨今の原材料費高騰のおり、皆様にはご理解いただけますと幸いです。お見積りの有効期間は3ヶ月でして、治療を迷われている患者さまはご相談だけでも春のうちにご来院いただければと思います。

さて、今日は心と身体の健康にいいお話。簡単なお話です。

桜満開ですね。

日本には四季があり、街の緑や植物を楽しむだけでもじゅうぶんに効果はあります。自然には人間の心と身体を癒す力があることが各種研究で証明されており、本当は都市を離れてしっかり自然の中に入るのがいいのですがこの時期はお花や緑を楽しめますので

お散歩したりしてぜひお花楽しんで下さい。

もう散ってしまったのですが、木蓮のお花なんかも街で見かけると嬉しいですよね。

当院は特に新宿が駅近すぎて人の流れすごいので、2月くらいから桜の枝を花屋で買って室内に入れて、2ヶ月くらい桜を楽しめています。

少し桜を楽しんだら、治療が必要な人は治療に来られるといいと思います。

ハプラス歯科 木村

心と身体の健康うつ病対策。[2021/10/28]

東京で4つの歯科医院を運営しています歯科医師の木村です。今日も心身の健康に役立つ内容をお伝えいたします。4つも経営していると苦労もまあありますので、参考になる事もお話できると思います。
なぜ急に心の健康とか書き始めたのか、うつ病とか、こいつ大丈夫か?、この医院やっぱりうまくいって無いんじゃないか?とご心配なさる患者さまもいると思うので初めにお断りいたしますが、現在2021年10月はハプラス歯科はいたって堅調でうまくいっています。ちょっとヤバイかな?という時期は1年ほど前に終わりました。
 
自分は何になれるのか、なんのお役に立てるのかという事を突き詰めますと、やはり私は歯の治療が一番むいていますし、それが1番の特技です。患者さまのお身体を健康にして、さらに心も健やかになっていただく。その状態を維持していただく。それが私のいちばんの仕事と社会貢献です。
 
ですので、これらコラムも、昔は患者さんに一人でも多く来てほしいという意図で書いておりましたが、現在は
患者さまの健康のお役にたつ。
同業の歯科、医療関係の方のお役にたつ。
その内容をお書きして、ひいては社会のお役にたてばいいな。
と思って書いています。ですので私の専門の歯科から少し広げて健康のこと、それも心と身体。両方からちょっとづつ勉強した事を先日から書いております。
 
さて、ピアノの話題に触れていい音楽を聴くと心にいいですよね、という事を書きましたが、これは本当で、意識してクラシックは聴くといいそうです。昔から聞かれてきたということはそれだけ質が高いということでもありますから。うつの人でなくても、疲れた時とか、特におすすめですよね。
 
表題のうつ病対策ですが、私自身はたぶんうつ病ではないのですが、気をつけないといけないなと思います。
感覚知ですが、この仕事をしていると、心が病みやすいのはあります。車の運転と同じで、私は事故を起こさない、と思っている人の運転と、私は事故を起こすかもしれないと思って運転している人。
事故を起こさないのは後者だということがわかっています。
ですので、もしこれを読んでいる同業の方や、そうでなくても根が真面目か、きちんとした定職についている人がいらしたら、自分も心を病むかもしれないな、考え方に気をつけよう、という風に気をつける事をおすすめいたします。私も10年前は何でうつ病の人って心病むんだろう?ぐらいに他人事でしたから。誰でもなりえる事です。
まずはその心がけと注意だけで、ずいぶん違います。
 
ハプラス歯科 木村

その他 心と身体の健康プロの芸術家と医者/歯医者の似ているところ。[2021/10/26]

東京で16年歯科医をしておりまして、8000箇所ほど顎骨を削る手術をしてきました歯科医の木村です。
今回も心の健康に少しは効く内容と、歯科の仕事についての事を。
今年のショパンコンクールは日本のかたが2名入賞して下さり、見ていてとても満たされるものでした。2位に入られた反田さんにあやかって、当院も輸液の標準をソリタにしようと思います。
 
ショパンコンクール といえばこれですよね。「ピアノの森。」

ハプラス歯科 木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ