HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2020年10月

新宿ハプラス歯科新宿ハプラス歯科[2020/10/24]

新宿にいます

最近ですが他の医院が回り始めて、毎週金曜日は、新宿医院で診療しています。まだわりと時間があって診察が空いた時間に資料の分析をしたり構想練ったりできています。

それでもやっぱり、患者さんがいない診察室を見ていると不安になり、どうすればクリニックが繁盛するのかなと、また延々と考え込むわけです。

今まで私が立ち上げてきたクリニックで、うまくいった事例は大体試しています。ですが同じ屋号のクリニックでも、しかも電車で5分しか離れていない場所にあるクリニックでも、環境は全く違って、なぜか半分も機能しません。

怖いことですし、毎回ほんとに疲れます。拠点が変わると個別に集客しなければならないわけですので。

このクリニックは、いわゆる居抜きと言うやつです。普通うまくいっているお店であれば、絶対他人には売らないはずです。ですので、新宿駅にかぶりつきの本当に徒歩1分としない世界一良い立地のこの場所にも、歯医者をやってやっていくのに当たって、障害となる大きな要素があるのだと思います。それが何かはまだ分かりませんし、いくつあるのかも分かりません。

そしてそれらを全て突破していかなければ一人前のクリニックにはならないのだと思います。

仕方がないので、いつものようにご近所を散歩して必要なパソコンの部品などを購入します。お昼時はこの西新宿でも、人はあまりいないようです。

都会、人口、その辺に騙されてはならないのだと思います。

わざわざ調べてやってきてくれた、重度の糖尿病で難易度の高い患者様のカウンセリングが一件、英語がしゃべれるからと言うことでわざわざ治療しに来てくださってい外人患者様の根幹治療が一件、1週間後には外国に飛び立ってしまうので、絶対に失敗できない補綴の印象採得が一件。本日はそれのみ。

私の患者様は、なぜこんなに難しい処置ばかりになってしまうのでしょうか。

これらの患者様をお助けするために、必要な整備を行いました。

受付に切手がなかったので、受付嬢の代わりにコンビニまでダッシュしました。

なるほど、1人前の歯医者になるために必要なものが今日またいくつか整いました。

うまくいくまで全力でやり続けます。

新宿ハプラス歯科 木村

 

渋谷ハプラス歯科コロナの最中の秋の学会[2020/10/02]

秋は学会シーズンです。
で、私もインプラント学会と歯周病学会に参加しているのですが、今年はどちらもコロナの影響でオンライン開催です。
これが、本当〜に楽です。
本当にいいです。
朝起きてそのまま講義を聞けます。
通勤中に電車の中で講義を聞けます。
外出先で講義を聞けます。
家事をやりながら講義を聞けます。
診療中は講義を聞いていません。
とにかく、何で今までこうしなかったの?というくらい、楽です。学習効率がいい。
たぶんもう昔には戻れません。戻さないでほしい。
強いていうならばマイナスは、白熱した議論ができないし、聞けない、ということ。
久しぶりに会える地方の仲間と会えないこと。
そんなものです。
こういう無駄はこの際どんどん効率化されていって欲しいなと思った今週でした。
 

 
 
 
ハプラス歯科新宿 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ