HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2018年9月

渋谷ハプラス歯科朝の渋谷[2018/09/28]

涼しくなってきましたね。
好きな季節です。
雨が降る日はそれでも冷えますね。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので気をつけましょう。
 
最近朝早く目がさめるので、朝、勉強してます。
たまには、外国人に紛れて渋谷スクランブル前のスターバックスで
MacBookをおっ広げてます。(典型的すぎますね)

英語の教科書は宝物のような価値があります。
すべての文章が、過去の論文・科学的エビデンスに基づいて書かれています。
叡智の蓄積を感じます。
骨が大好きなのですが(なんのカミングアウトなんでしょうか)
とくに骨に関する文献は好んで読んでいます。
今日は歯槽骨を温存するための骨移植に関してでした。
インプラントを理想的な位置に埋入するために、人工骨や移植骨を利用して
骨を取り戻す。
ロマンです。
そろそろ本性がバレてきました。
 
矢野

池袋ハプラス歯科神輿。[2018/09/27]

これは書いておこうと思う。
ふくろ祭り2018。
初めて池袋の神輿担ぎました。

 
これはめっちゃすごいヤバい。
一気に神輿が12基。
てか、危ない。怖い。痛い!
ちゃんとやらないと怪我する。みんな血が騒いでる。
 

こちら新参者。初め混ざれなかったんですが途中親切なおじさんに「入んなよ!」と担がせてもらえました。
 

さいごのほう。最高の一体感。
 
池袋で7年。自分の事に必死で地域への貢献などできなかったのですが、
町内会にもやっと入り、もっと地元に根付いてやっていこうと思いました。
 
木村

渋谷ハプラス歯科秋の渋谷。[2018/09/22]

渋谷は商売難しい。
歯を治す街じゃないって。
遊ぶ街。
買い物しづらい。
若い。いろんな人いすぎ。
などなど。
さんざんアドバイス受けまして、たしかにその通り。
何がそうさせてるのかなあと思ってたんですが、土地柄なんでしょうね。渋い。
でもそこ突破すれば本当にここの皆さまに必要とされる医院になれそうです。
ウチはほっとできる感じに。渋じゃなくて甘く。これから寒くなるんで温かく。いこうと思います。
土曜日はぴっちり2週間先まで埋まりましたんで、次はお昼ですね。
どうしようかな。
 
久々に木村。

渋谷ハプラス歯科インプラント学会!@大阪[2018/09/19]

こんばんは。矢野です。
先週の土曜日は理事長と、私、お休みをいただきありがとうございました。
診療の予約が取れずご迷惑をおかけしたかも知れません。
 
先週の土日に、
大阪国際会議場で、日本口腔インプラント学会がありました。
口腔インプラント学会は、歯科医師の学会で最も会員数が多い学会です。
年に一度、主要大会が開催されるのですが、日本全国から多くの歯科関係者が参加します。
 

 
インプラントに関係する基礎研究の発表から、
若手ドクター向けのセミナー、
臨床発表、
海外からの基調講演、
展示会など
ボリューミーな内容となっています。
 
ハプラス歯科からは、木村先生と、矢野、向山先生、森先生が参加しました。
今回は、木村理事長がインプラント症例のポスター発表を行いました。
重度歯周病によって顎骨がほとんど失われてしまった患者に対して全額的にインプラント手術を行った症例に関しての発表です。

この人だかり。。
いい感じの熱量でございます。
写真を撮るために近付こうとしても入っていけません。
 

木村先生、お疲れ様でした。
 
展示会では、
歯科用拡大鏡を購入しました。届くのが楽しみです。
 
 
最近のインプラント分野のトレンドは
デジタルデンティストリー(デジタルテクノロジーを駆使した歯科治療)です。
 
いまできることは、
インプラント手術の前に
3Dスキャンで3次元印象をとり、
3Dイメージでシミュレーションを行い、
手術時は、
3Dプリンターで制作したサージカルガイドを使用して手術をします。
サージカルガイドを用いることによって、
最終的な補綴物から逆算した理想的な位置へインプラントを埋入することが可能になります。

手術精度が向上し、
手術時間の短縮が見込めます。
 
今回も多くの学びがありました。
日々の臨床に還元していきたいと思います。
 
追記:宿泊は森先生の大阪の自宅へ泊まらせていただきました。ありがとう。
 
 
矢野

渋谷ハプラス歯科新メンバー加入。[2018/09/07]

こんばんは。
豪雨に台風に地震に、
日本列島は大変なことになっています。
 
そんな中、クリニックにとっては嬉しいニュースが。
渋谷ハプラス歯科に新しいドクターが加わりました。
森先生です。

森先生は、東京医科歯科大学 歯周病学分野に所属しています。
今後は週一で診療に入ってくれることになりました。
真面目で優秀な先生です。
よろしくお願いします^^
 

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ