HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

ハプラス歯科北千住

ハプラス歯科北千住 新宿ハプラス歯科 池袋ハプラス歯科 渋谷ハプラス歯科いい歯の日②[2021/11/13]

いい歯の日を大切に活動しております、東京で歯科医院を4つやっていますハプラス歯科の木村と申します。
日本歯科医師会の先生方、いい歯の日を決めてくれてありがとうございます。一応私も歯科医師会員です。所属は豊島区です。でも今回告知してやってみたかったのは足立区の商店街の北千住院でして、他の3院の患者様すみません。
 

こんなにいっぱいパックにしちゃったの??
太っ腹すぎない??
ご自由にお持ちくださいにしちゃったの??
一人10個とか持っていかれちゃったらどうするの???
と聞いたら受付嬢、そんな人いませんよ笑、との事でした。
この期間に予約入ってた人はラッキーだったということで。
一応今日まで、11月13日までやっています。お近くに来られた方はどうぞお立ち寄り下さい。
皆さま喜んでくれたようなので、来年はもう少し早く告知して大きくやりたいな。
 

 
 
 
 
 
ハプラス歯科北千住 木村

ハプラス歯科北千住 歯科経営いい歯の日[2021/11/08]

東京で試行錯誤しながら歯科医院4つを運営をしております、ハプラス歯科の理事長木村です。全国の中小企業のみなさま、がんばってますでしょうか。
さて路面の医院を作ったら一回はやりたいなと思っていたのが、歯医者さんイベント。
北千住にて、今回はじめていい歯の日イベントをやってみました。今日は11月8日で、いい歯の日、なんですよね。
イベントといっても張り紙を出して、いつものようにプレゼントたくさんあげる🎁というもの。 1000円分くらいの歯磨き粉などを、来た人全員にさしあげる。
イベントはスベるものと割り切って、小さくやるのがわたし流。


初日の今日の効果はどうだったかというと、なんか急患の人が多かったような、気がする。バタバタと。。。張り紙効果、あったのだろうか。
このやり方のデメリットとしては、わたしはすぐタダでおまけをあげてしまうので、永遠に物販が伸びない。
ハプラス歯科北千住、作って良かった( ̄∇ ̄)
外観も中身もどんどんベタに、可愛く、商店街の歯医者になってゆく。
自費の重たい治療ばかりをやってきて、こういうのがやりたかったんです。歯科の裾野を浅〜く広げる営みを。
今週いっぱい、北千住はいい歯の日キャンペーンをやってます。来た人みんなに、1000円パックをプレゼント中です。キッズたちには、10連ガチャ中です。

 
ハプラス歯科北千住 木村

ハプラス歯科北千住ハプラス歯科北千住1年。[2021/06/06]

うまれ育った地元、足立区北千住と埼玉方面の患者さまもきちんと治療しようと現場で七転八倒しておりますハプラス歯科理事長の木村です。
ちょうど1年前に初の緊急宣言が明けたのでした。思えばその直前に北千住院は開院したのですが諸々延期。
内覧会、やってみるか、と企画して人生はじめて内覧会をしたのでした。
おかげさまで北千住は立ち上がって、まだまだですが、落ち着いて診療できています。これからもっとよくなりそうです。
ひとえに地域の患者さま、遠くから電車に乗って来てくださっている患者さま、スタッフの皆んなのおかげです。
改めて感謝申し上げます。これからもしっかり治療して参ります。
 

 
 
ハプラス歯科北千住
理事長 木村
院長 藤森

ハプラス歯科北千住 医院の事母の日の北千住[2021/05/08]

生まれて育った下町の皆さまも丁寧に処置しておりますハプラス歯科北千住の木村です。
連休もあけて緊急宣言も伸びて、もう仕方ないよなあと思いつつ、心休まる北千住院にて処置が終わった帰り道、いつもと明らかに違う光景を見ました。
駅前のお花屋さんです。

 
カーネーションが沢山あってぜんぶピンクで、ああ母の日なんだよなと思うのですが、異常なのはその行列の長さ。
え?ふつうの青山フラワーだよ?なんですが、20人くらい並んでましたでしょうか。
今日一日朝も昼も夜もずっと並んでました。
 
私は、花屋でこんなに並んでるの見たことがありません。
立地や、住民の多さ、お店の皆さんが頑張ってるのもあるのかもしれませんが
たぶんこの辺は優しい人も多いのかな、と思います。診療しててもそう感じます。
親兄弟、特に母親は大事にすしないといけないですし、実際にお花買うというのってたぶんやれてないんだなとおもいます。
私も母にわざわざ花贈ってないですし。。。
ということで周りの優しい患者さまたちに支えられております。ありがとうございます。
 
ハプラス歯科北千住 木村

インプラント ハプラス歯科北千住インプラント術後のプロビジョナル[2021/01/16]

インプラント手術5000例くらいのハプラス歯科の木村です。
たまには歯科のことも記載しようと思います。
先日うっかりしたのが、インプラント手術する患者様の仮歯(プロビジョナルレストレーション・TEK)のことです。
たまにわたくし説明が甘くなることがありまして、すぐにプロビを入れられる人もいるのですが
骨の状況から即日修復はやめておいたほうがいいというケースもありまして、先日がそれでした。説明不足をお詫びしつつ、ここは20年先のことを考えてちょっと待ってからTEK入れましょうとお願いし、ご帰宅いただきました。
その日に固定性の歯が入ると思っていた患者様的にはがっかりだと思うので、今後も気を付けようと思います。

 
患者様をあまり心配させたくないので、術前にはしっかりやりますとだけお話しておいたのですが、内容としてはこの方は非常に薄い骨で尚且つ骨質タイプⅠの硬くて不利な骨。
そこをRedge expansion osteotomy.
尚且つ上のほうは簡易的に Guided bone regeneration.
Using natural bone and Bio-oss.
ケースが決まってからプランニングの段階で増骨が必要になるなど難しさが判明した場合には追加の料金はなしでやらせていただいております。料金表的には14万円分お値引きとなりました。
 
初期固定はじゅうぶんとれているので即時機能も不可ではないのですがやめておいたほうが無難ということで
TEKなしとさせていただきました。
 
というわけでして、即日仮歯もいれれますが、基本的には最も安全確実な手法でやっていまして、前歯など審美領域を除き手術当日は仮歯無しとさせていただく場合もございます。カウンセリング時に絶対すぐに歯を入れて!という場合はその旨お申し出くださいませ。
 
ハプラス歯科北千住 木村

ハプラス歯科北千住 医院の事 新宿ハプラス歯科 池袋ハプラス歯科 渋谷ハプラス歯科謹賀新年[2021/01/01]

謹んで、新年の御挨拶を申し上げます。

おかげさまで、ハプラス歯科一同は、今年も明るい新年を迎えることができました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、経済状況も依然厳しい中ではございますが、こうして新たな年を迎えられますのはお世話になっているみなさまのおかげです。

そしてこの年末年始にかけても、医療、保健所、介護の現場で昼夜を問わず、ウイルスとの闘いに御尽力いただいている全ての皆様に、改めて心より感謝を申し上げます。

私共も医療従事者ですが、本当の最前線で治療にあたられている皆様には、改めて頭が下がる思いです。

ハプラス歯科は、患者さまの皆様の健康と暮らしをより良くしていく事を固くお誓いし、今年も引き続き総力を挙げて改善に取り組んでまいります。皆様と共に、この未曾有の困難を乗り越え、ポストコロナの新しい歯科医院をつくり上げてまいります。

ハプラス歯科の新たな成長の源泉となるのは、「新身な心」と「デジタル」です。イノベーションを目指す大胆な投資を選択と集中して行い、あらゆる改革を断行することで、現状の処置や無駄を大きく変革し、次の時代の歯科医療をリードしていきます。

コロナを機にデジタル化を進めつつ、患者さま一人一人に寄り添う時間を生み出します。治療のみに留まらない、日常のケアでの雑談、コミュニケーションを通じて、患者さまに気持ちから活力を出していただき、医院と地域全体を元気にしてゆきたい所存です。

 国際的には人の往来が途絶えていますが、ハプラス歯科の外国人のみなさまを大切にする気持ちは揺らぎません。英語のコミュニケーションを基軸に、今年は英語可能スタッフを3倍に増やしてゆく予定です。さらに、以前よりニーズの高かった中国語での治療を可能にしてゆくよう医院を強化してまいります。

 コロナ危機は、歯科医院のスタッフたち、患者さまたちとの連帯の必要性を想起させました。当院は、こうした厳しい環境にあるからこそ、今まで患者さまから頂いた利益をあらゆる形で有効利用し、医院を強化し、患者さま、取引先みなさまと共に乗り越えて行きたい所存です。

 本年も、患者さま皆様にとって「当たり前のこと」をしっかりと行い、患者さまのためにリスクをとり、「患者さまのためのクリニック」をより高いレベルで実現するべく、全力を尽くしてまいります。皆様の御理解と御協力を賜りますよう、本年もどうぞお願い申し上げます。

令和3年 元旦

ハプラス歯科 代表歯科医 木村隆寛

ハプラス歯科北千住 医院の事 新宿ハプラス歯科 池袋ハプラス歯科 渋谷ハプラス歯科2020年大晦日。 令和2年の感謝をみなさまに。[2020/12/31]

2020年 令和2年の感謝をみなさまに。
 
このブログに歯科関係の知識は特にありません。
 
おかげさまで、歯プラスグループは全体での仕事を本日納めました。
今年は木星と土星の大接近もあり、新型コロナウイルスという新しい疫病の流行を背景とし、皆さま変化の大きな一年だったのではないでしょうか。
 
私たちハプラス歯科も、とても変化のあった一年でした。
いちばんご心配をおかけしましたのは、通っている患者さまのお一人お一人であったこととお察し致します。数字の面で見れば、2医院であったクリニックが4医院となりました。本当に大丈夫?私はこれからも今までと同じ水準で診てもらえるの?とのご心配であったと思います。
都会のターミナル駅で診療をしていますと、ほとんどの患者さまは電車に乗ってきてくださいますので、なんでコロナのいる都会行の?とご家族の方の反対もあったはずだと思います。
ご近所にも、いくらでもいい歯医者さんはあるはずですから。
 
そんな皆さま、私たちのクリニックに変わらず来ていただいたのは、
技術や、価値や、利便性、理由なんかを、
はるか通り越して、
はいはい、行きますよ、という、そんなみなさまの善意、そこだったのかなと感じます。
皆さまのご温情で、当院は今年も持ちました。
 
色々あった本年でしたが、変わらず来ていただけたみなさま
1回だけ来ていただけたみなさま
行こうと思いつつ、遠くから見てくれているみなさま
 
改めて感謝申し上げます。
 
私自身は、そんなみなさまの期待に恥じることなく、最後の1日まで、しっかり仕事、致しました。
渋谷院2回の改造を、身体を動かして汗をかいて、
最後に数字を評価して終えています。コロナで1ヶ月医院を閉じていましたが、結局数字はあまり変わりませんでした。


 
 
来年もさらにその先もコロナウイルスは続くかもしれませんが、今くらいの感じであってももっと蔓延しても、当院は4院体制で、少なくとも閉じずに継続して行きます。
どんな形であっても医院を続けるのが、お世話になっているみなさまへの誠意であるのだと思います。そんな当たり前のことが、今年わかりました。
来年は、皆さまきっといい年になると思います。
本日東京はコロナウイルスの新規感染の患者さまが1300人になったとの事です。どうぞ皆さま、気をつけつつ、でも前向きによき新年をお迎え下さい。
 
歯プラス 理事長 木村

ハプラス歯科北千住 医院の事 新宿ハプラス歯科 池袋ハプラス歯科 渋谷ハプラス歯科年末年始の歯プラス。[2020/12/29]

新宿、渋谷、池袋、北千住
東京4医院のハプラス歯科、代表の木村です。
土曜日で、本年も無事に事故なく、診療を終えることができました。私はまだ残務整理をしています。
今年は開業やコロナと色々ありまして、
やはり人の問題で、たいへん苦労致しました。
我ながらよく自分を削ってやれたなと思いますが、それはひとえに、
父、母、ご先祖さま、の皆から、強い身体を授けてもらって、
きょうだいや親戚た血、お世話になった友人や仲間、先生たちに粘りのある前向きな心を育んでもらえた賜物であると、改めて感謝しています。
皆さまよくおっしゃって下さるように、私はじゅうぶん、幸福です(最近よく勘違いされるのですが、お金でという意味ではありません、頂いた治療費はほとんど従業員や経費に消えてしまいます、ですので私や法人を脅しても、お金は出てきません、お値引きもそんなにできません)。
そして、皆さまおっしゃるように、コロナをいい機会に、来年は守りの年、粘りの年にしてゆこうと思います。
お休みはいいもので、特に心が、軽くなります。新しい仕事の構想も、たくさん出て参ります。
明日で仕事納めの予定でして、そのあとは家族とゆっくり過ごしたいと思います。
新年は4日より、診察は再開致します。
寒くなりますので、皆さまどうぞ健康第一でお過ごし下さい。
ハプラス歯科 理事長 木村

ハプラス歯科北千住 医院の事 新宿ハプラス歯科 池袋ハプラス歯科 渋谷ハプラス歯科患者さま皆さまにお詫び申し上げます。[2020/12/06]

現状新規の患者さまは新宿院に限らせていただいております。
申し訳ございません。
 
と言いますのも、2軒医院を急に作った関係上人も倍に増えまして、社内的にトラブルも少々ございまして、既存の患者さまの治療を継続するのに手一杯で、
新規の方の受け入れもほぼ無理、という状況です。
歯科は肉体労働ですので、先生はじめ採用もいい人をとるのが難しいからというのもございます。
どうぞご理解いただければ幸いです。
 
当院に新たにこれからかかろうかな、という患者さまにおかれましては、Webではなくお電話をいただきまして、実情を聞いていただいてから安心してご予約いただけますと幸いです。ちなみに歯科は応急処置以外は、急を要する処置はほとんどありません、少し先でも治療の質は大差ございません、ご安心下さい。
いつもご理解いただき、感謝申し上げます。
 
歯プラス 代表歯科医 木村

ハプラス歯科北千住 医院の事ハプラス北千住の内覧会の準備。[2020/06/01]

ハプラス歯科北千住の内覧会、

内覧会をちゃんとやるとなると、大変です。

準備のミーティングをし、ロールプレイをしました。重要なことは、スタッフさんの働きだそうです。

先生()が何をどう話すかより、実際働いているスタッフの方がどんな雰囲気か、本音のところどうなのか、という所をご来場者さまたちは見て、良さそうだったら行ってみようか、となるのだそうです。

ですので、私は流れに任せて、当日は丁寧にご挨拶だけはして、

 

 

特典とお土産をたくさん用意して、

あとは皆に任せよう、

と思っていました。

 
 

有意義な会になればいいのですが。。。

ご来場お待ちしています。

ハプラス歯科北千住 木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ