HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

インプラント

インプラント 池袋ハプラス歯科たまには歯のことも[2024/08/08]

東京で主にインプラント治療を多く行っているハプラス歯科の木村です。

写真がブログに載せれるようになったので、思想のことばっかでなく歯のことも随時どんどんあげていこうと思います。やはりスキルがないと歯科の仕事はうまくいかないと思います。以下は今日のお昼にセットした2本の一コマでして、日常臨床こんな感じです。

#22単独インプラントのケース。治療期間3ヶ月、手術1回、通院5回。費用291000円+税。

#13単独インプラントのケース。治療期間5ヶ月、通院5回。費用241000円+税。

大体こんな感じの毎日でして、当院どの先生でも普通にやってこの程度の歯を入れております。もっともっとこだわって倍以上の費用をいただいて長さも色も完璧に仕上げてですとか、リアルに仕上げることもできるのですがこんな感じで毎日行っております。

また随時載せようと思います。

木村

インプラント 鎮静法6月のヤマ場[2022/06/24]

1週間に60時間ほど診療、さらにその後事務整理などでここ10年患者さまのためにハードに診療してきましたハプラス歯科の木村です。

いや、仕事があって求められて働いているというのは、ありがたいことです。さて6月はストレス月間なのですが、ちょっと気温も上がり雨も減りましたし、皆様もヤマ場超えたのではないでしょうか?私も今週が一つのピークで、深夜診療することに(ついつい)なってしまったのですが、その日が山だったかなと思います。夜10時前から鎮静麻酔をしつつ患者様を寝たり起こしたりをさせながら(本当は麻酔学的には好ましくありません)噛み合わせを何度も調整して、終わりが見えたのが日付変わって12時半。そこからさらに詰めて、結局終わったのが午前2時半。最後はここまで来たらなんとかしたいなと患者さまとお互い気合いで作品を仕上げるように煮詰まった、という感じに。そしてそういう日に限って内分泌に興奮性の神経伝達物質が動員されており眠りも浅く、翌日早起きで睡眠不足。その夜の前後で今年の前半は乗り切ったのかなと思います。合理化が進んだ現在ですが、私は古い価値観や精神論にも一理あると感じておりまして、医者たるもの、自分のプライベート優先の人は結局いい医者にはなれないと思いますし、圧倒的にタフネスが必要だとこの歳になってますます感じます。こちらをもし読んでくださっている若い先生がいらしたら、いつかその役回りがくる日が来ますので、その時に患者さんと仲間のために疲労を厭わず尽くしてあげてほしいなと思っています。全て終われば結果はどうあれ、とてもいい充足感を得られます。それが医者の幸せとなります。それではみなさまお疲れ様でした。

ハプラス歯科 木村

インプラント 渋谷ハプラス歯科ショートインプラント[2022/06/23]

骨がないのでインプラント無理ですと言われてきた患者さまをだいたい1000人くらいは処置して参りましたハプラス歯科の木村と言います。

骨がない患者さまにいかに長持ちするインプラントできるか、がその先生の技量と言えます。なんでもその道において、簡単な処置ができるのは普通レベル、難しいことができるのが上級者、となりますよね。昨日の渋谷では、下567番に極度の歯周病で骨少ないケースを、オトガイ神経も明示しつつ、6ミリ骨があるところに6ミリ形成し5ミリのインプラントを入れました。このインプラントは前にも紹介しましたが導入歯科医院は日本において0.1%弱。とてもユニークかつ考え尽くされたインプラントです。ドリリングで注水もしないので、たっぷり骨を採取できるのもいい点です。慎重に直下に下歯槽神経も感じつつ骨形成し、置くようにかつ捻りながらインプラントを埋入します。まん丸なので、最後まで気合い入れないと中でちょっと動きます。こんな感じに、やっぱり6月はストレスかかる1ヶ月です。

渋谷ハプラス歯科 木村

インプラント 医院の事クリスマスはインプラントが多くて。[2021/12/25]

東京でかれこれ8000回ほど手術主にインプラントをしてきましたハプラス歯科の木村です。

みなさま、メリークリスマス
 
ハプラス歯科のクリスマスですが、数年に一度大量の仕事が舞い込んでくる事があります。昨日がその日でした。
イブの日にインプラント入れる患者さまはどんな気持ちなのか、思いを巡らせますが、大切なことは失敗なく確実にやり遂げる事で、丁寧に午前午後と行いました。合間にわざわざこのために隔離を乗り越えて中国からいらして下さっている患者さまのフルのインプラントブリッジの上下をセット、おぼえたての中国語で良いお年を、のご挨拶。
北千住にて大忙しでした。
キリストにあやかり、皆さまにご多幸あらん事を願い、2021年前と違いたぶん救世主は生まれないのでしょうが、医療など地道な努力の集積こそが救世となると感じつつ改めて皆さまにメリークリスマス申し上げます。
おぺの患者さまは鎮静中メリークリスマス頂きました、どちらが助けられているのやらです。
お疲れ様でした。
ハプラス歯科 木村
 

インプラント増骨の見積もりや手法について。[2021/10/02]

インプラント手術経験5000症例のハプラス歯科の木村と申します。定期的にインプラントのことも記載いたします。

インプラントで骨が足りない時は追加の骨を増やす処置を行います。
今回は最も簡単なやり方で。
いわゆるGBR
Guided bone regenerations
のお手軽版
 
 

 
 
お写真のケースでインプラントをど真ん中に入れようと思うと頬側の骨が痩せているのでインプラントが骨からはみ出ることになります。
ここで対策としては、
1少し舌側にずらして入れるか、
2深く入れるか、
3骨を足すか、
4何もしないとなります。
基本インプラントはど真ん中、ぴったりの深さに入れたほうが良いので、ベストは骨を足すとなります。なにもそんなに大掛かりに骨を作る手術をしなくても大丈夫です。
骨を削るときに出る骨の削片を集めておき、頬側の露出したインプラント体にぺぺんと。



これで縫合して終了です。
ちなみにこのケースであれば何も足さないでも多分20年くらい問題なく使えます。
追加の費用もいただいてません、このケースは完成まで1歯23万円+税
のみです。
 
このやり方がお互いに一番楽です。大体20分くらいで手術は終わります。ではまた^ – ^
 
歯プラス 木村

インプラント 中国語ハプラス歯科近況[2021/09/06]

東京にてハプラス歯科4医院を運営しております代表歯科医の木村です。
8月はとんとブログ書きませんでした。すみませんでした。
なにをしていたかと言いますと、今年は本気で休もう、と思いまして社会に出てからはじめて会社員的なお休みいただいてました。
お盆休み1週間に、飛び石で有給消化をそのまま休むと4日、休めます。
そのくらいお休みもらいました。
それでどうなったかというと、そのくらいおやすみとっても通常に医院は回すことができるようになりました。その反動でブログ書くのももういいかな、となってしまったのですが、これは引退まで続けていきたいと思っています。
お休みの期間に、また健康に関すること、経営に関すること、人生のこと、もろもろ気づきがありましたので、順次書いていこうと思います。
医院はおかげさまで本当に何とかなりまして、私自身も毎日外科処置や大きな補綴もやらせてもらっているのですが、とても落ち着いてきて穏やかにやれております。
経過を丁寧に観察する余裕もさらに生まれました。お写真は術後1年ほどの患者様ですが私は増骨と外科補綴も同時にやることの方が多いのですが、やり方を間違わなければゆっくり骨再生してきます。
全部のケースで長持ちするように処置テキパキかつ丁寧にこの秋もやっていこうと思います。
ハプラス歯科 木村

インプラント 新宿ハプラス歯科サイナスグラフトの低侵襲化を[2021/03/05]

東京でほぼ毎日口腔外科手術を行っているハプラス歯科の木村です。
なるべく1回で、手術は終わらせようと思っています。患者さん辛いですから。
増骨、サイナスリフトというとすごいことに思えますが、やらないで済むのであればやらない方がいいです。でも日本人の正常な中高年の場合、上顎臼歯部は上顎洞の空洞化によって3から5ミリくらいしか骨が残っていない場合がほとんどです。よって、サイナスリフト、となります。
以前はしっかり剥離して、横から骨壁も除去してのラテラルウインドウアプローチにしていましたが、最近は抜いた歯の穴からさらに縦方向にシュナイダ膜を剥離してサイナスリフトする事でいい結果を得られています。それに、人工骨もいれ過ぎない方が再生する骨質も良好です(これについての論文はほとんどない)。
最近のケースです。

 
こんなような残存歯が残っていてさらに隔壁がある上顎洞なんかはまさに縦サイナスの適応です。
 

こんな感じです。
人工骨も昔のようにパンパンには入れません。

 
歯を抜いて直後は比較的容易にすぐ上の上顎洞粘膜にアプローチできるので、痛そうに見えるのですが、術後痛もこれがいちばんトータルでは少なくて済んでいます。細かいやり方はご許可が得られればまた記載できればと思います。
こちらのブログ、半分以上は教育目的のようになってしまいまして、たまに痛そうな絵が多くすみません。術後痛に最も配慮しております。
 
新宿ハプラス歯科 木村

インプラント ハプラス歯科北千住インプラント術後のプロビジョナル[2021/01/16]

インプラント手術5000例くらいのハプラス歯科の木村です。
たまには歯科のことも記載しようと思います。
先日うっかりしたのが、インプラント手術する患者様の仮歯(プロビジョナルレストレーション・TEK)のことです。
たまにわたくし説明が甘くなることがありまして、すぐにプロビを入れられる人もいるのですが
骨の状況から即日修復はやめておいたほうがいいというケースもありまして、先日がそれでした。説明不足をお詫びしつつ、ここは20年先のことを考えてちょっと待ってからTEK入れましょうとお願いし、ご帰宅いただきました。
その日に固定性の歯が入ると思っていた患者様的にはがっかりだと思うので、今後も気を付けようと思います。

 
患者様をあまり心配させたくないので、術前にはしっかりやりますとだけお話しておいたのですが、内容としてはこの方は非常に薄い骨で尚且つ骨質タイプⅠの硬くて不利な骨。
そこをRedge expansion osteotomy.
尚且つ上のほうは簡易的に Guided bone regeneration.
Using natural bone and Bio-oss.
ケースが決まってからプランニングの段階で増骨が必要になるなど難しさが判明した場合には追加の料金はなしでやらせていただいております。料金表的には14万円分お値引きとなりました。
 
初期固定はじゅうぶんとれているので即時機能も不可ではないのですがやめておいたほうが無難ということで
TEKなしとさせていただきました。
 
というわけでして、即日仮歯もいれれますが、基本的には最も安全確実な手法でやっていまして、前歯など審美領域を除き手術当日は仮歯無しとさせていただく場合もございます。カウンセリング時に絶対すぐに歯を入れて!という場合はその旨お申し出くださいませ。
 
ハプラス歯科北千住 木村

インプラント 渋谷ハプラス歯科サージカルガイド[2019/08/17]

今回はTEKを利用したガイドOPEについて書きます。
他医院さんでガイドサージェリーをすすめられていて、費用の面もあり実際どうでしょうかという相談を受けていたのですが
「フリーハンドも大丈夫です。1ミリ以上ずれたらお金返します」というお約束でやった症例。

初診の時はMB入っていたのに、素晴らしい根治とTEKまでやってもらってから
haplusにもどってきてくださいました…。本当に申し訳ない…前の先生に…。
 

 
相当きれいにプロビを入れていただいており心苦しかったのですが、こちらも生活がかかってますからついやらせてもらいました。
 



 
 

骨はぎりぎりといえばぎりぎり。こんな風にFLAP開けて、TEK入れたり出したりしながら形成していきます。
ど真ん中めがけて。

骨も見ながら、TEK入れたり出したり。
Check and check, Step by step.


よほど下手でなければ狂いようがない。
本当、他人のふんどしと前医のTEKは有り難い…。

 


 
パノラマだと、TEKまんなかと埋入傾斜に実際は誤差がある(写真のOPだと遠心にながれているように見える、が、これで正解ということ。)、すなわちガチのガイドサージェリやるとしても、wax upからの埋入位置決定が望ましいということですよね。レントゲンしか見ないでガイドのプランニングすると、補綴はずれるということです。
そんなこと考えつつ、毎回楽しくやらせてもらっています。
木村

インプラント 渋谷ハプラス歯科ガイドサージェリー。歯根端切除術。[2019/06/29]

本当のこと話せ始めたのは年取ってよかったなと思います。
今日とある患者さまから電話をいただきまして、ブログ読んでくれてるみたいなんですけれど、ガイド使わないのですか?とのご質問でした。使いません。患者さんがぜひやってくださいという時にたまに使用します。
 
 
理由は
高いから。うちだとノーベルガイド入ってまして追加で7万?とかだったかと。元値が3万とかかと。
そして手間だから。印象とCTの合体がとっても大変。
そもそもガイドをなんで使うのかっていうと予定通りにインプラント入れるため。骨の硬さだドリルの速度だで予定の位置よりインプラントって流れるものなんですよね。それを補正するのが術者の技量なのですが、ガイドで位置を規定すればズレはなくせます。そのためのもの。
僕くらいの年数になると、ガイドなくても1ミリ以上埋入ポジションらズレないですし初期固定もプラマイ15Ncm以上振らないのでもういいかなと。
向山先生なんかはよく患者さんに勧めてガイドオペしていて、準備の段階で将来に向き合えるからすごくいい事だと思う。自信持ってやれるし。
矢野さんなんかは空いた時間に自分で人工歯使ったガイド(矢野ガイドと呼んでる)作って多分タダでやってるぽいので、素晴らしい事だなと思う。

今後は昨日完成の需要が増えるから、ガイドと最終補綴を作っておいてそこにインプラント埋める、というやり方でたまにまた使う事になると思う。

そんな感じで、今はほぼフリーハンドで入れてます。ガイド推しの先生の事は否定してませんので、くれぐれも。。
あ、あと、allon4など大きなケースはガイド使わなあ方がいいです、普通は。
写真がこちら。いつもどおりでいまはこんな感じ。
 
 

 
敬愛すべき恵比寿の山清先生とのお話で、僕は1ミリでもインプラントズレると不機嫌なんです!との発言から、私の手技も伸びました。
駒沢のKei羽場先生は写真の角度ズレると機嫌悪くなるそう。
 
写真お隣の歯で根切の事を話したかったのですが、長くなったのでまた今度。
木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ