HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

インプラント

インプラント 医院の事クリスマスはインプラントが多くて。[2021/12/25]

東京でかれこれ8000回ほど手術主にインプラントをしてきましたハプラス歯科の木村です。

みなさま、メリークリスマス
 
ハプラス歯科のクリスマスですが、数年に一度大量の仕事が舞い込んでくる事があります。昨日がその日でした。
イブの日にインプラント入れる患者さまはどんな気持ちなのか、思いを巡らせますが、大切なことは失敗なく確実にやり遂げる事で、丁寧に午前午後と行いました。合間にわざわざこのために隔離を乗り越えて中国からいらして下さっている患者さまのフルのインプラントブリッジの上下をセット、おぼえたての中国語で良いお年を、のご挨拶。
北千住にて大忙しでした。
キリストにあやかり、皆さまにご多幸あらん事を願い、2021年前と違いたぶん救世主は生まれないのでしょうが、医療など地道な努力の集積こそが救世となると感じつつ改めて皆さまにメリークリスマス申し上げます。
おぺの患者さまは鎮静中メリークリスマス頂きました、どちらが助けられているのやらです。
お疲れ様でした。
ハプラス歯科 木村
 

インプラント増骨の見積もりや手法について。[2021/10/02]

インプラント手術経験5000症例のハプラス歯科の木村と申します。定期的にインプラントのことも記載いたします。

インプラントで骨が足りない時は追加の骨を増やす処置を行います。
今回は最も簡単なやり方で。
いわゆるGBR
Guided bone regenerations
のお手軽版
 
 

 
 
お写真のケースでインプラントをど真ん中に入れようと思うと頬側の骨が痩せているのでインプラントが骨からはみ出ることになります。
ここで対策としては、
1少し舌側にずらして入れるか、
2深く入れるか、
3骨を足すか、
4何もしないとなります。
基本インプラントはど真ん中、ぴったりの深さに入れたほうが良いので、ベストは骨を足すとなります。なにもそんなに大掛かりに骨を作る手術をしなくても大丈夫です。
骨を削るときに出る骨の削片を集めておき、頬側の露出したインプラント体にぺぺんと。



これで縫合して終了です。
ちなみにこのケースであれば何も足さないでも多分20年くらい問題なく使えます。
追加の費用もいただいてません、このケースは完成まで1歯23万円+税
のみです。
 
このやり方がお互いに一番楽です。大体20分くらいで手術は終わります。ではまた^ – ^
 
歯プラス 木村

インプラント 中国語ハプラス歯科近況[2021/09/06]

東京にてハプラス歯科4医院を運営しております代表歯科医の木村です。
8月はとんとブログ書きませんでした。すみませんでした。
なにをしていたかと言いますと、今年は本気で休もう、と思いまして社会に出てからはじめて会社員的なお休みいただいてました。
お盆休み1週間に、飛び石で有給消化をそのまま休むと4日、休めます。
そのくらいお休みもらいました。
それでどうなったかというと、そのくらいおやすみとっても通常に医院は回すことができるようになりました。その反動でブログ書くのももういいかな、となってしまったのですが、これは引退まで続けていきたいと思っています。
お休みの期間に、また健康に関すること、経営に関すること、人生のこと、もろもろ気づきがありましたので、順次書いていこうと思います。
医院はおかげさまで本当に何とかなりまして、私自身も毎日外科処置や大きな補綴もやらせてもらっているのですが、とても落ち着いてきて穏やかにやれております。
経過を丁寧に観察する余裕もさらに生まれました。お写真は術後1年ほどの患者様ですが私は増骨と外科補綴も同時にやることの方が多いのですが、やり方を間違わなければゆっくり骨再生してきます。
全部のケースで長持ちするように処置テキパキかつ丁寧にこの秋もやっていこうと思います。
ハプラス歯科 木村

インプラント 新宿ハプラス歯科サイナスグラフトの低侵襲化を[2021/03/05]

東京でほぼ毎日口腔外科手術を行っているハプラス歯科の木村です。
なるべく1回で、手術は終わらせようと思っています。患者さん辛いですから。
増骨、サイナスリフトというとすごいことに思えますが、やらないで済むのであればやらない方がいいです。でも日本人の正常な中高年の場合、上顎臼歯部は上顎洞の空洞化によって3から5ミリくらいしか骨が残っていない場合がほとんどです。よって、サイナスリフト、となります。
以前はしっかり剥離して、横から骨壁も除去してのラテラルウインドウアプローチにしていましたが、最近は抜いた歯の穴からさらに縦方向にシュナイダ膜を剥離してサイナスリフトする事でいい結果を得られています。それに、人工骨もいれ過ぎない方が再生する骨質も良好です(これについての論文はほとんどない)。
最近のケースです。

 
こんなような残存歯が残っていてさらに隔壁がある上顎洞なんかはまさに縦サイナスの適応です。
 

こんな感じです。
人工骨も昔のようにパンパンには入れません。

 
歯を抜いて直後は比較的容易にすぐ上の上顎洞粘膜にアプローチできるので、痛そうに見えるのですが、術後痛もこれがいちばんトータルでは少なくて済んでいます。細かいやり方はご許可が得られればまた記載できればと思います。
こちらのブログ、半分以上は教育目的のようになってしまいまして、たまに痛そうな絵が多くすみません。術後痛に最も配慮しております。
 
新宿ハプラス歯科 木村

インプラント ハプラス歯科北千住インプラント術後のプロビジョナル[2021/01/16]

インプラント手術5000例くらいのハプラス歯科の木村です。
たまには歯科のことも記載しようと思います。
先日うっかりしたのが、インプラント手術する患者様の仮歯(プロビジョナルレストレーション・TEK)のことです。
たまにわたくし説明が甘くなることがありまして、すぐにプロビを入れられる人もいるのですが
骨の状況から即日修復はやめておいたほうがいいというケースもありまして、先日がそれでした。説明不足をお詫びしつつ、ここは20年先のことを考えてちょっと待ってからTEK入れましょうとお願いし、ご帰宅いただきました。
その日に固定性の歯が入ると思っていた患者様的にはがっかりだと思うので、今後も気を付けようと思います。

 
患者様をあまり心配させたくないので、術前にはしっかりやりますとだけお話しておいたのですが、内容としてはこの方は非常に薄い骨で尚且つ骨質タイプⅠの硬くて不利な骨。
そこをRedge expansion osteotomy.
尚且つ上のほうは簡易的に Guided bone regeneration.
Using natural bone and Bio-oss.
ケースが決まってからプランニングの段階で増骨が必要になるなど難しさが判明した場合には追加の料金はなしでやらせていただいております。料金表的には14万円分お値引きとなりました。
 
初期固定はじゅうぶんとれているので即時機能も不可ではないのですがやめておいたほうが無難ということで
TEKなしとさせていただきました。
 
というわけでして、即日仮歯もいれれますが、基本的には最も安全確実な手法でやっていまして、前歯など審美領域を除き手術当日は仮歯無しとさせていただく場合もございます。カウンセリング時に絶対すぐに歯を入れて!という場合はその旨お申し出くださいませ。
 
ハプラス歯科北千住 木村

インプラント 渋谷ハプラス歯科サージカルガイド[2019/08/17]

今回はTEKを利用したガイドOPEについて書きます。
他医院さんでガイドサージェリーをすすめられていて、費用の面もあり実際どうでしょうかという相談を受けていたのですが
「フリーハンドも大丈夫です。1ミリ以上ずれたらお金返します」というお約束でやった症例。

初診の時はMB入っていたのに、素晴らしい根治とTEKまでやってもらってから
haplusにもどってきてくださいました…。本当に申し訳ない…前の先生に…。
 

 
相当きれいにプロビを入れていただいており心苦しかったのですが、こちらも生活がかかってますからついやらせてもらいました。
 



 
 

骨はぎりぎりといえばぎりぎり。こんな風にFLAP開けて、TEK入れたり出したりしながら形成していきます。
ど真ん中めがけて。

骨も見ながら、TEK入れたり出したり。
Check and check, Step by step.


よほど下手でなければ狂いようがない。
本当、他人のふんどしと前医のTEKは有り難い…。

 


 
パノラマだと、TEKまんなかと埋入傾斜に実際は誤差がある(写真のOPだと遠心にながれているように見える、が、これで正解ということ。)、すなわちガチのガイドサージェリやるとしても、wax upからの埋入位置決定が望ましいということですよね。レントゲンしか見ないでガイドのプランニングすると、補綴はずれるということです。
そんなこと考えつつ、毎回楽しくやらせてもらっています。
木村

インプラント 渋谷ハプラス歯科ガイドサージェリー。歯根端切除術。[2019/06/29]

本当のこと話せ始めたのは年取ってよかったなと思います。
今日とある患者さまから電話をいただきまして、ブログ読んでくれてるみたいなんですけれど、ガイド使わないのですか?とのご質問でした。使いません。患者さんがぜひやってくださいという時にたまに使用します。
 
 
理由は
高いから。うちだとノーベルガイド入ってまして追加で7万?とかだったかと。元値が3万とかかと。
そして手間だから。印象とCTの合体がとっても大変。
そもそもガイドをなんで使うのかっていうと予定通りにインプラント入れるため。骨の硬さだドリルの速度だで予定の位置よりインプラントって流れるものなんですよね。それを補正するのが術者の技量なのですが、ガイドで位置を規定すればズレはなくせます。そのためのもの。
僕くらいの年数になると、ガイドなくても1ミリ以上埋入ポジションらズレないですし初期固定もプラマイ15Ncm以上振らないのでもういいかなと。
向山先生なんかはよく患者さんに勧めてガイドオペしていて、準備の段階で将来に向き合えるからすごくいい事だと思う。自信持ってやれるし。
矢野さんなんかは空いた時間に自分で人工歯使ったガイド(矢野ガイドと呼んでる)作って多分タダでやってるぽいので、素晴らしい事だなと思う。

今後は昨日完成の需要が増えるから、ガイドと最終補綴を作っておいてそこにインプラント埋める、というやり方でたまにまた使う事になると思う。

そんな感じで、今はほぼフリーハンドで入れてます。ガイド推しの先生の事は否定してませんので、くれぐれも。。
あ、あと、allon4など大きなケースはガイド使わなあ方がいいです、普通は。
写真がこちら。いつもどおりでいまはこんな感じ。
 
 

 
敬愛すべき恵比寿の山清先生とのお話で、僕は1ミリでもインプラントズレると不機嫌なんです!との発言から、私の手技も伸びました。
駒沢のKei羽場先生は写真の角度ズレると機嫌悪くなるそう。
 
写真お隣の歯で根切の事を話したかったのですが、長くなったのでまた今度。
木村

インプラント 渋谷ハプラス歯科心拍数と集中力の関係[2018/07/30]

こんにちは。
矢野です。
台風がきて涼しくなり、
去ってまた暑くなりました。
当院では外科手術をする際に、必ず生体情報モニタを使用します。

これで何を計測するのか?
バイタルサイン(生命兆候)です。
この機械では、血圧・脈拍数・呼吸(末梢血酸素飽和度)を計測します。
外科処置ですから、生体反応をきっちりモニターすることで、安心安全な状態を維持できるように心がけます。
全身の疾患を抱えていらっしゃる患者様には一層の注意が必要となります。
緊張すると、自律神経の影響で、心拍数が上昇したり、血圧が上がったりします。
先日の外科手術の際には、
患者様は、はじめてのインプラント埋入手術ということもあってか、
心拍数も上昇し、血圧も若干高めでした。
浸潤麻酔薬の中にはアドレナリンが含有されているので、
麻酔後は一定時間血圧と心拍数がさらに上昇します。
モニターの心拍の電子音を聞きながら、
拍動が早いなとか
少し落ち着いたなとか
いろいろ考えながら治療をしました。
そして治療の際にふと思ったことがあります。
「手術をしている自分の心拍数はどうなっているんだろうか。」
すごく気になりましたが、生体モニターを装着しながら手術をするわけにはいかないですし、
手軽に計測できるように、
今流行りのウェアラブルデバイスを購入してみました。

このような感じで
軽くてなかなかスタイリッシュに計測してくれます。
気になる結果ですが、、、

こんな感じでした。
手術時間は
11:30-12:30
までの1時間でしたが、
平均心拍数は
超「正常」。。
術野での出血もありますし、脳内アドレナリンも出てるので
心拍数はそれなりに上昇しているかと想像していましたが、
予想外に穏やかな心拍数でした。
面白かったのは、
通勤時間に90/分近くまで上昇していたことです。
おそらく満員電車のストレスの影響です。
心理学の研究によると、
ストレス環境下におかれると、
不安や緊張を感じて、交感神経が優位になり、
心拍数が上昇したり、リズムが乱れたりするそうです。
逆に
ストレス感情がら解放されて、
集中できているときは、
リラックスした状態で、副交感神経が優位になり、
心拍リズムは安定するそうです。
今回判明したのは、
少なくとも私は、
大きなストレスを感じることなく
集中した状態で治療できているということです。
外科手術自体は決してストレスフリーな行為ではありませんが、
それでもスタッフも、私も、患者様も
ストレスを極力感じないようにいろいろ工夫できるものだと実感しました。
今思えば、
音楽や、歯科ユニットの選定、内装、理事長と業者さんといろいろ工夫したのを思い出しました。
アシストもストレスフリーで治療できるような環境をつくってくれています。
あとは患者様が治療中のストレスを極力感じないように、
日々、研鑽を積んでいきたいと思います。
矢野

インプラント癒やしのインプラント[2018/07/24]

「癒やしのインプラント」と書くと、
ずいぶん正反対の響きに聞こえますが、
私にとって、インプラント外科を行っているときは、癒やしの時間です。
決して楽な治療だと言うわけではなく、
逆に考えることがとても多い。
神経を使います。
患者さんの当日の体調、
全身疾患を持っているかどうか、服用薬はあるかどうかをしっかりチェックし、
心拍数や血圧、抹消酸素飽和度も計測しながら施術をします。
呼吸を含めたバイタル状態を常に確認しながら
緊張しているかどうか、痛みを感じているかどうか、喉が苦しくないかどうかまで気にして、
一つ一つ確実に治療を進めます。
合併症が起きないように、解剖学的特徴に注意しながら行います。
切開も縫合も、治癒が綺麗に早く進むように丁寧に行うことを心がけ、
ドリリングの際は、手先の感覚で骨の硬さや出血の程度を分析して
最適な埋入窩を形成します。
また理想の位置へインプラントを埋入するために、術前のシミュレーションをしっかり行い、
イメージトレーニングも行います。
また、術者だけではなく、アシスタントとの連携も重要なので、治療の前後は、共有の場を持つようにしています。
インプラント治療は、術式が確立していて、
今となっては広く行われている術式ですが、
決して簡単な治療ではありません。
毎回のように、様々なことを考えてのぞみ、様々な事を考えながら治療します。
このように複雑な治療を行うときは、
肉体的にはそれなりの疲労がたまりますが、
一つ一つのステップを集中して丁寧に行っていると、
心は癒やされます。
治療が終わった後に患者さんとお話をしてさらに癒やされます。
患者さんも一生懸命に手術を受けていたのがわかります。
大げさかもしれませんが、歯科医師で良かったなと思える瞬間です。
渋谷院 院長 矢野

インプラント 渋谷ハプラス歯科HAPLUSは7年目に。[2018/07/14]

今日の渋谷は暑く、蒸し料理になってしまいそうでした。
暑いし予約はどうかなと見ていたのですが、朝からアポイント埋まっているとのことでした。いたずらアポとかないといいなあなんて思って処置していると、お昼くらいからは、ずいぶん昔からの患者さまがたくさんいらして下さいました。
当時、こまい歯科やヒロシデンタル神田にいた頃からの患者さまたち。ひろし先生とこまい先生には足を向けて寝られません。
古い患者さまはだいたい10年たちました。場所も、千歳烏山からはじまって、神田、新宿、横浜。池袋。そして今日は渋谷におります。
「5箇所目よ。先生。」「はい、すみません。本当に自慢の患者さまです。おかげで何とかもっております。」
こういうのがたぶん歯医者の幸せなのかなと思います。
それで、その患者さまのうちのひとケース、今は否定され気味の15万円のインプラントで全顎やらせてもらって、ポーセレンのチップとかいろいろありましたが良かったですねというお写真載せようと思っていたのですが、データベースをスタッフが落としてしまったので、またの時に。
代わりに即時OPEのケースがあって載せてよいそうなのでそちらを。
今日は当院の誕生日で、これから7年目。小学校を卒業して中学生になりました。患者さまや、かかわってきた皆様、感謝しております。
今後はも少うしスピードとレベルをあげて、成長期に入っていきます。
これからも宜しくお願いいたします。
木村


  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ