HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

医院の事 新宿ハプラス歯科 未分類 池袋ハプラス歯科ポイ捨て、罰則強化して( ; ; )[2024/06/13]

政治家のかた、誰か以下を採用して下さいませ。

①喫煙所の数を増やす。今の10倍。

②ゴミばこの数を増やす。今の10倍。

③上記の2つに、自動ドアつけて、有料にする。電子マネーでピッとやれるようにして、喫煙とゴミに税金をかける。1階100円。

④ポイ捨と道路上喫煙は、罰金10,000円。それも税収。

⑤外人さんは、お値段1.5倍。

かれこれ3 年位、ゴミ拾いをボランティアでやっています。ハプラス歯科の木村と申します。ノリで東京で6件、歯医者やることになりまして、まぁほんと東京は街が汚くなりました。

酔っ払いが路上で飲み会やって、空き缶とかゴミをそのまま置いて行って

それからタバコのポイ捨てするんで道が汚い。悪化してます。

皆さんが下に見がちな北千住とか板橋は、じつは綺麗。地元のコミュニティーが機能してて、皆さん道を掃除したり、おじさんのパトロールがポイ捨てする人にイエローカードやったり、罰金2000円やったりして美化の努力してます。渋谷も渋谷ハプラスの周りは綺麗。ゴミリンピックを誘致したり、働いてる若者がたまにゴミ拾いしてて、偉いなって見ております。

ひどいのは新宿と池袋。ポイ捨てする人は罰金2000円くらい当然だと思うんですけど、罰金なし。

区役所の人に電話で聞いたら

「街をきれいにするのは努力目標なんで、罰則までは設定してない」みたいな寝言を言われました。そんなだからこっちが道のゴミ拾っても、その目の前で路上喫煙してポイ捨てする奴が、たまにいるんですよね。

「あんたここは喫煙禁止だよ」って私もおじさんらしく注意してしまった事が1回あったんですけど、無駄だよなとすぐ気づき、やめました。

捨てる人は捨てるし、私はきれいにする側なんでそれは一生変わらないんだろうなぁと思いつつ、慈善事業ということでお掃除の善行を積んでおります。私も週一位で酔っ払ってしまいますし、たまに喫煙しますので、ポイっと捨てるその気持ちはまぁわかります。

しかし、私もたまにいらっときますから、ぜひ権力者の方にははじめの政策提言を検討していただけないかと考えております。

日本の長所って何かと言うと

清潔

敗テク

人が優しい

の三つなんですよね。どこの街もちょこっとずつ清潔感が失われてきてるので、最近ちょっと悲しいです。タバコ吸う人の数を減らしたいから、路上喫煙して喫煙所も減らしてるんだと思うんですけれども、私の実感だと、喫煙者減ってないと思うんですよね。それで喫煙所減ればそれはポイ捨て増えますよね。タバコやめられない自分に甘い人がタバコ続けてるんだし。明らかな政策ミスだと思うので、そこはぜひ喫煙所いっぱい作って政府も儲けるのが良いと思うんですけど。

あと街のゴミ箱が消えました。公園とかからも。ゴミが増えすぎて大変だからだというのは分かりますが、それは日本はハイテクなんで喫煙所とかゴミ箱、ITで有料にする位わけないと思うんで、ゴミにいっぱい税金かけるのがよほどCO2削減にも効くと思うけどな。

あと外人さんはね、私は右翼じゃないんですけど私と私の父祖が払ってきた税金のインフラ使ってるわけですから、インバウンドも充分増えましたから、これからは渋谷の街ゆく外人さんからたくさん税金とって日本人の税金少なくしてよ〜。罰金もドバイとかEUの潔癖国くらいに高めにした方が、逆に日本やばい清潔!てふうにもっと外国から尊敬してもらえるんじゃないかなぁと思います。

皆さん街はキレイに。

ハプラス歯科 木村

医院の事ハプラスYoutube[2024/05/15]

東京で今のところ6件歯医者を切り盛りしておりますハプラス歯科、ちくわ歯科の木村です。

3年ぶり?に、YouTubeアップしました。私の寝癖が酷いです笑。でもそこ、誰もみてないか爆。もしよければご覧になってください。

医院の事患者さまへ。新人さん入社への御礼。[2024/05/03]

今年も合計x名の若い才能がわが社に入社してくださいました。働き手不足の現代で新入社員の皆様にご評価いただく、そしてご入社いただくと言う事は

患者様に選んでいただくと言うことと同じくらい毎年嬉しい気持ちになります。

私は趣味で植物をやっているんですが、人を育てる事はお花を育てることとちょっと似ています。

まず環境が大切です。温暖な気候と肥沃な土があれば、植物はよく育ちます。そもそも強いお花はもっと育ちます。弱いお花もそれなりに育ちます。

時として辛い決断もあります。別段こちらが悪くないのに、雨風にさらされて悪くなったり、虫がついたり、悪い病気になったりして、周りを守るためにそいつを根ごと引っこ抜いて捨てないといけない時もあります。丹精込めないといけません。毎日、とは言わないまでも観察しないといけません。朝と夕方の良い時間にお水をあげないといけません。他にもたくさんのコツがあります。私の知ってる以上のコツがたくさんあり、それを駆使して農家のかたはいい作物を育てていらっしゃるのでしょう。

でしかしですが、どれだけこちらが努力しても、例えばバラのお花を紫陽花に変える事はできません。つまり、その子を育てることはできても、その子を変える事はできないのです。

その点においては、まだ人間には希望があり、株を買ってきたときや植える場所で大体はわかってしまう植物よりは、例えば我々日本人はどれだけ遺伝仕組み買いをしてもアングロサクソンにはなれないのだと思いますが、そういった意味ではなくて、人は人生の中で変わっていける育っていけると、まだ私は信じています。

そんなことをに悩みつつも、最近はなすがまま。新人さんや数年めの方々を育てるといいますか、その人たちみんなに何かを話すと言うことに結構慣れてきました。あんまり考えなくなりましたし、ズケズケと物を言うようになりました。そしたらやっと1ヵ月経ったところですが、まだ1人も退職していないのでちょっといいのかなと思っています。前は気合入りすぎて30%位が4月にやめたりだとかざらでした。そんな程度の会社ですし、私です。

患者様方も当然、そんなことを100も承知で、若いスタッフたちでたくさんの当院にご通院くださいまして、ありがとうございます。もっとご近所でもっとベテランの先生と女性陣で固められた歯医者さんはたくさんあろうかと思います。日本はこれから大変な局面になるというのは、どの媒体や情報源を見ても言われていることですが、ほんとにそうなんだと思ってはいるのですが、当院にご通院いただいて、一生懸命何とかやろうとしている若いスタッフたちの話を聞いて治療を受けてくださっている患者様方、皆様方にこれからの若者は育てていただいておると、ここに社員一同を代表しまして、改めて御礼申し上げます。本当は、患者様はサービスを受ける側であってそういった教育機会のご提供をいただけると言う事は、その外にあるものですが、しかし、そういった社会情勢の中で、至らないわが社の若手の対応にまぁいいかと許してくださる患者様方本当にありがとうございます。お礼を言う暇もなく、みんな必死にやっておりまして、あっという間にゴールデンウィークに入りますが、4月はわが社一同も患者様も本当によく頑張ってくださったと、やり切ったと、感じておりまして私は幸せですし、連休よく眠れそうです。本日連休前なのにインプラントを埋めてくださったり、治療を受けてくださった皆様、くれぐれもお大事になさってくださいませ。感謝。

敬具

ハプラス歯科 理事長 木村

未分類英語も話すと決めた日[2024/04/25]

日本の医療水準と医療資源は今や世界第1位ということを皆様ご存知でしょうか。約10年前に、日本政府が世界に戦う競争力を強化する重点ポイントとしてあげた4つの分野のうちの1つに医療がありました、それでどうなるんかいなと当時は山田理事長の話を聞いていたのですが、10年経ってそれは現実となりました。

どうもはじめまして、そういった医療の一翼担う、15名ばかしの歯医者さんを束ねております、

Haplus歯科の木村と申します。HygienistさんとAssistant さん合わせると50人ぐらいとやっております。

そういったわけでいきなり、今日私は診療を英語で始めました。目の前にいる患者さんは日本人。隣にいる佐々木さんは20歳の秋田小町。そんな状況で佐々木さんに

All right, Bone type is type two, primary stability is 30 Newtons per centimeter.

I close flap asap, then take panoramic x-ray,good job、などと話し始めました。私は気が狂ったアイアムクレイジー、と言い訳し、

忙しいと会話は日本語に戻りました。

約10年前に楽天とか社内公用語英語とし、今や日本人は海外に出稼ぎに行く時代となりました。

私もわが社のスタッフたちに、次のキャリアはぜひ海外、アメリカやオーストラリア、中国、そういったチャンスのある国で働いてほしいと願っています。

私の英語は、受験英語インプルブドおじさん英語、カタカナ英語となっています。それで充分です。笑ってください。そんな私を見て、皆さんはヤングでクールな英語を話して、外人の彼氏をゲットし、かわいいハーフのベイビーを作って欲しいな。

受験英語で苦しみ、大学入学後は強烈な英語へのコンプレックス、卒業後はインターナショナルスピーカーへの強烈な憧れ。そして英語で挫折、

矢野先生や伊藤先生といった私よりも英語ができる後輩と会って、いま、

私ができることといえば、ダサイ英語でコミュニケーションする様を見せることかな。

どうせ寒いとわかっているので、自分なりにかっこつけて、イカを割いたくらキザに、さけるチーズをさいた位にかっこつけて発音してみます。

Enjoy

Takahiro Kimura. DDS. Tokyo Japan.

未分類新クリニック開院のおしらせ。[2024/02/13]


これは文章に残しておこうかなと思います。

ほぼ1年間執筆を休ませていただきまして、その間の事は後日ゆっくり書こうかと思いますが、

明日、2024年2月14日は、当院にとって特別な日になると思います。実はこっそり昨年私たちの医療法人は5つの診療所運営するまでになったのですが、明日また今度は池袋駅東口に、それはそれは立派なクリニックが完成し開院する運びとなりました。1年以上何も書けず、皆様にご心配おかけしましたが、相変わらず医院は少しだけ、でも少しずつ成長し、成果物としてたいそう立派な施設を得ることができました。

だいたい2つ、望みがありまして、1つは何よりも患者様に満足いただいて喜んでいただきたいこと。もう一つは多大な労力と献身を捧げてくれている、スタッフの皆に良い環境を用意して喜んでもらいたいということ。その2つが、私の良心の表現と自己満足の充足でありますので、いささか仕事を大きくしすぎ、やりすぎなのですが、少なくとも私はこれからも一兵卒として現場に立ち、よく患者様と話して、かつ治療もしていこうと思っておりますので、これからもどうぞ役に立てることがありましたらお申し付けいただければと思っています。別段治療は受けなくても、ちょっとおトイレ休憩に利用していただくだけでも(無料)、暑い日に水分補給しに寄っていただくだけでも(無料)、小さい子のオムツ替えに利用していただくだけでも(無料)結構ですので、便利なところにあるのに、実はマンハッタンとか丸の内くらいに池袋のサンシャインの通りはそういうところで不便だなと思っていたので、よろしかったらどうぞお立ち寄り下さい。

そんなわけで渋谷、北千住、新宿、板橋、の患者様がた、私はせいぜい月に34日ほどしかそちらに顔出せなくなりますが、治療をお任せいただいたときは誠実にやらせていただきますので、どうぞご容赦ください。そしてそうそう悪くならないようにスタッフの子たち、いい子たちが揃っていますので、大事に歯をケアしてくれると思います。

組織や数字が大きくなるほど課題が大きくなり、私ごときには結構しんどい日々ですが、

明日からまた新しい場所で最新の設備で仕事ができます。前向きに楽しませていただかないとバチが当たると言うものですので、しっかりやってきます。

ハプラス歯科 木村

未分類賀正^ – ^[2023/01/01]

皆様、新年あけましておめでとうございます。

これがしっかり読んでいただけているとすれば、2023年は無事に開けて皆様にとってよき年末年始のお休みとなっているのではないかと思います。

しばしば困難のあった2022年でしたが、終わってみれば、当院と私にとっては成長がある、そして実のある2022年でした。特に夏ごろには全く以て、私の力の及ばない事象がいくつも重なり、力不足を感じたことがあったのですが、それも終わってみれば仕方のないことで、さらに言えば、自分の努力次第で挽回可能な事象でありました。そしてその時に感じたのは、私には患者様たちがおり、スタッフの皆がおり、普段支えていただいている皆様のおかげで今日があり、だからこその困難であるのだと言うことでした。大した事はなかったと言うことです。トータルで見れば当院は伸びていたと言うことです。

収益や、つまり、売上高ですとか、利益、納税額、患者様の数、従業員数、従業員の定着度、患者様の満足度、従業員の育休入り数など諸々といったすべての数でわずかですが改善しまして、それを掛け合わせた結果、また少し成長しました。本当にありがとうございました。

そしてこのブログなのですが、最後の11月12月と全く筆が進んでおりませんでしたが、私自身はこういった筆を控えるようにし、その分違う方面の筆を進めておりまして、言いたい事は山のようにあるのですが、この場での記載は減ったのですがそのうち私の言いたい事は皆様の元へお届けできると感じております。

皆様にとって幸多き2023年となるよう願っております。少なくとも口腔内健康は増進できる一年に出来ればと、考えております。

ハプラス歯科全体は、今年は「かなり」伸びる1年になるとお約束いたします。昨年1年はまた頑張ろうと思うことができた、そんな大切な準備の1年でした。皆様が来て下さる限り、そして、個人的にもう少し自己主張をしてしまえば、当院と私自身に関心を持っていただける限り当院は伸びて行きます。

どうぞ今年もご贔屓に、ご期待いただければ幸いです。

2023年 

令和5年

謹賀新年

ハプラス歯科 理事長 木村隆寛

未分類好きです北千住[2022/11/04]

いまでは少し?出世したかもしれないものの、昔は埼玉東部地区および東京都足立区で育ったハプラス歯科の木村です。

今日は北千住に詰めていました。先週から、水曜日に北千住におります。色々な種類の口腔外科手術をお任せいただいていまして、考えることが多く疲れるのですが、今日は2時間くらい空きができました。

北千住のクリニックでは、空きができた時に街を歩きます。

地域の歯医者さんは大体把握しているつもりですが、今日はさらに駅から遠く川沿いの歯医者さんをちょっと覗きに。ほとんどインターネットなんかはやられてないクリニックさんなので、古いビルでスナックのお隣にあり、実際どんな感じだろと外からちょっと待合室覗いたら、満席で患者さん沢山でした。

うちなんかよりずっと古く、お年寄りの患者さまが多く、きっとその人たちを大切みてきだんだと思います。

立派に見せたり最新のものを揃えるよりも、患者さん一人一人を大切にすることのほうがよっぽど大切です。ちょっと街を歩くとそんな当たり前の事を気づかせてくれるので、やはし育ったまちは大切で、大好きです。

最後に川辺の土手まできて夕日と電車見て、また診療に戻りました。

木村

医院の事 歯科経営才能が重要な世界で努力の意味を明るく考える。[2022/10/16]

続き

多くの仕事において努力よりも才能の方が重要であると述べました。では諦めろというのかというとそうではありません。この先が重要です。成功や大成への努力の比重が低いという現実を、明るく前向きに考察してみたいと思います。

①気楽やれるよ。

今日1日の努力が重要で、日々これ決戦の代々木ゼミナールの毎日が人生なのであれば、今日1日におけるプレッシャーは相当なものです。しかし、私の今日の努力は、目的の成否に完璧には相関しないと考えられれば、今日の私の努力はもう少し気楽にやってもいいなります。

夢は叶うかどうか分かりませんが、そのための努力は気楽に続けられる作業と捉えていい。我々はもっとリラックスしてタスクに向き合つたほうが道のりは楽しいのかもしれない。

②教える側も気楽。それは相手の問題。

私はいまでは教えることの方が多くなりました。大学の先生のように教えるのが義務ではありませんが、そんな時にも人私は後輩の人生がどうなるかは自分の指導力に責任あるのだというふうに考えていました。しかしそれは思い込みすぎと言うものです。その子がどうなるかはその子の才能によるところが大きいのですから、こちらに責任はありません。皆に均一に教えてあげれば良いのです。

③何でも教えてあげればいい。

であるならば、何でも教えてあげれば良いとなります。教えてあげて、本人ができるできないはこちらの指導力によるものではなく、その子の才能や向き不向きの問題です。繰り返しですがこちらが責任を感じる必要はありません。気楽に何でも教えてあげれば良いと思えるのです。

④努力は無駄ではない。

前回のコラムに書いた卓越した俳優や歌手と言った人たちであったとしても、仕事の時間に遅刻せずに来るだとか、挨拶や礼儀ができるとか、脚本を頭の中に入れておくだとか、音楽の用語で話ができるであるといったことがなければ一流の世界での仕事はできないと思います。その意味において、才能が重要とは言いつつもその一流のレベルに到達するだけの技量が必要なのであって、努力で学ぶ技術や知識も必要といえます。一定の努力量は、才能がものを言う一流の世界への必要条件であると考えられます。

⑤努力は後悔しないためのもの。

上記の言葉は、歯科医向けの書籍を発行なさった三重県の歯医者さんの言葉です。最終的にはこのような心境に達して、結局は才能や運やご縁といったものに左右される人生でありながらも、後悔しないために努力し続けた仕事人生にしたいと思う私です。

平成の経営の神様、稲盛和夫さんはその著書の経営12か条の中で、燃える闘魂で誰にも負けない努力をしろ、とお書きになられました。誰にも負けない努力をすると言う事は私にはたぶん不可能です。今この瞬間私はベッドに横たわりながらコラムを書いておりますが、誰にも負けない努力をしている社長はいま何をしているでしょうか、そして日本で1番努力をした方は誰でしょうか。有史以来1番努力をした人は誰であったのでしょうか。私は多分無理なので、秋元さんの一言はちょっと救われたといいますかまた前向きに仕事人生を生きるための一言となりました。

社長の経営手腕というものは、所詮はその社長の経営センスや度胸、気くばり、運、胆力といったものが重要なのであって、今さら努力ではどうにもならないことの方が多い。

ならば、自分なりにおおよそ7割の努力で、周りの皆も引かない程度の頑張りで、長く続けていこうと思っています。

ハプラス歯科 木村

医院の事才能がものをいう仕事において。[2022/10/13]

東京で4つ歯科医院を運営しておりますハプラス歯科の木村と申します。これまで15年のキャリアの中で、勤務医時代を含めましてだいたい100人くらいの先生と仕事して、何かしら話したり助言したりしてきました。現在のハプラス歯科も先生が増えて、10人くらいの先生で診察しています。みなさんそれぞれに、魅力のある先生たちです。これまで色んな先生を見ていて、うまい・下手もありましたし、伸びた、伸びなかったもありました(うちの歯医者は真ん中より下の技量の先生には早めにご退場いただいています)。そのことについて考察したいと思います。

先日ラジオで作家の秋元康さんが喋っていて、興味深いことをおっしゃられていました。

「歌手が歌ってうまい下手というのは、その人の音程が狂わないとか、拍の通りに歌えるかとか、そういう問題ではない。聞いていて何とも心地よい琴線に触れる音色、みたいなのが出ているかどうかで決まる。それは努力どうのではなく、ほとんどが才能の要素である。

同じことが役者の演技にも言える。その役者が脚本を読んで、たとえばイスから立ち上がる時に、どのくらいの間をおいてから立つかは、教えてどうこうできるものではない。イスの立ち方一つでも、その演技は努力でどうにかなるものでなくほとんどが才能で決まる。」

上記のような事をおっしゃられていまして、さすが数多くのヒットを手がけた秋元さんと納得し大きく感銘を受けました。言いづらいことをさらりとおっしゃられていますが、芸能の仕事は努力よりも才能が重要ということになります。

芸能に限らず、世にある数多の職業でも、実はその出来不出来を左右しているのは努力よりも才能なのかもしれません。

例えるとこんな感じです。

お花屋さんがどんな花を何本どう選んでアレンジし素敵な花束を作るかは、ほとんど才能やセンスの問題。

書道家の方が、どんな半紙と筆を使いどのくらい墨をとって書を描くかは、才能で決まる。筆圧や字体など、逐一教えられるものでもない。

写真家の人が、被写体をどのくらいに切り取って光をどの程度入れて明度を決めて写真を撮るかに、写真家の才能があらわれる。

お寿司屋さんが、どの大きさに切ったネタにどのくらいシャリをどの程度の圧で握って手の温もりをどのくらい寿司に伝えるかなどが、寿司の旨い不味いになる。それは才能の世界。

営業の人が、どんなタイプの顧客にどの程度の見積もりを作ってどんなタイミングでどのくらい押して営業かけるかは、才能が重要。

その他、音楽家、舞台人、画家、書家など芸術家、作家、俳人など文壇の人、お寿司屋さんだけでなく料理人全般、スポーツ選手。芸能人。学校の先生。研究者、発明家、科学者。サラリーマンでも営業だけでなく、計数センスが問われる経理の人。気を利かせないといけない秘書のかた、庶務や総務のかた。結局は才能なのかもと思います。

そして歯科の世界でも同じことが言えます。悲しいほどに才能がものをいう仕事です。

1本の歯を削る時に、どのハンドピースとバーを用いてどのくらい注水して圧をかけて何ミリ切削するか、どんな形態のバランスにするか、支台歯形成一つとっても才能ある人ははじめから違います。無い人はずっとしんどい。印象採得や補綴調整、矯正やインプラントなど外科はもっとセンス現れます。

所詮努力が追いつかない才能の壁は、厚く高く絶望的です。

つづく。

未分類新宿院、リニューアルしました^_^[2022/10/05]

新宿、渋谷、池袋、北千住と、都内4つのメガターミナルにて歯科医院をやっております、ハプラス歯科の木村です。

新宿院に御通院の皆さまには大変にご迷惑をおかけしておりましたが、昨日無事に改装工事が終わりまして、無事稼働し始めております。居抜きで譲り受けた歯医者さんでしたが、内装もピッカピカに、設備も最新に更新されました。完全に新品の歯医者です。

ものすごくお金もかかりましたが、患者さまから頂いたものはご還元するということで、イイのかなと^_^これからもっと良い治療をお届けできると思いますので、ぜひ新宿ハプラスにて、お待ちしております。

木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ