HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

新宿ハプラス歯科

ハプラス歯科北千住 新宿ハプラス歯科 池袋ハプラス歯科 渋谷ハプラス歯科いい歯の日②[2021/11/13]

いい歯の日を大切に活動しております、東京で歯科医院を4つやっていますハプラス歯科の木村と申します。
日本歯科医師会の先生方、いい歯の日を決めてくれてありがとうございます。一応私も歯科医師会員です。所属は豊島区です。でも今回告知してやってみたかったのは足立区の商店街の北千住院でして、他の3院の患者様すみません。
 

こんなにいっぱいパックにしちゃったの??
太っ腹すぎない??
ご自由にお持ちくださいにしちゃったの??
一人10個とか持っていかれちゃったらどうするの???
と聞いたら受付嬢、そんな人いませんよ笑、との事でした。
この期間に予約入ってた人はラッキーだったということで。
一応今日まで、11月13日までやっています。お近くに来られた方はどうぞお立ち寄り下さい。
皆さま喜んでくれたようなので、来年はもう少し早く告知して大きくやりたいな。
 

 
 
 
 
 
ハプラス歯科北千住 木村

医院の事 新宿ハプラス歯科 鎮静法鎮静法の回復薬。[2021/08/03]

静脈内鎮静法を併用して嘔吐反射や歯科恐怖症の患者さまを1000例ほど治してきましたハプラス歯科の木村です。
鎮静法は点滴から徐々に薬を入れていく性質上、
はじめは効きが弱く、終了にむけてだんだん深くなっていきやすいものです。そうならないように一定にするのが麻酔医の腕なのだと思いますが、それでも深くなってしまいがちです。
患者さんも無意識のうちにやってほしいと望まれる方がほとんどですし。
でもそれは外来でやるには深すぎでやや危ない領域と言えます。
 
さてそんな中私自身としては患者さんに安心してほしいので、つい鎮静度が深くなってしまうことは多々あります。
そんな時どうするかですが、基本は回復薬は入れずに薬が分解されるまで待つ、その後帰宅指示、というのが正解です。
ですがどうしても起こさないといけない時には拮抗薬を入れます。
 

 
拮抗薬よりもミタゾラムの半減期の方が長いので要注意です。醒めたつもりでそうでないことは有り得ます。
 
ちなみにソセゴンでの終了の際にはこちらを入れています。
 

 
 
ソセゴンに限らずですが麻酔の後に気持ち悪くなる人は一定数いますので、こちらは有効と感じています。
 
ハプラス歯科 木村

その他 新宿ハプラス歯科 鎮静法鎮静法、緊急薬剤[2021/07/30]

静脈内鎮静法はじめ様々な鎮静手法を駆使して嘔吐反射や歯科恐怖症の患者さまをかれこれ1000例ほど治してきましたハプラス歯科の木村です。
外来で行う鎮静法は、繰り返しになりますが特別な治療と考えた方がいいです。
急変時に病棟があれば話は違うのだと思いますが、そうではないところでやる場合も多いと思いますので。
何かの際には緊急薬で対処しつつ病院に送る、となってしまいますので、基本的には健康な人しか行わないようにしています。
緊急薬もいろいろ有りますが、できれば使いたくないものです。
こちらのお薬は買ってからまだ一度も使っていませんで、それで使用期限が切れて、もったいないのですが、
有り難かったなと思って捨てることになります。
これからも緊急時のお薬は使いたくないものです。

 
 
 
新宿ハプラス歯科 木村

新宿ハプラス歯科 鎮静法静脈鎮静の薬が不足しています。[2021/07/03]

静脈内鎮静法はじめ様々な鎮静手法を駆使して嘔吐反射や歯科恐怖症の患者さまをかれこれ1000例ほど治してきましたハプラス歯科の木村です。
新型コロナウイルス感染症の影響なのでしょうか、今年の三月頃から鎮静で使う薬が入手できなくなりました。今のところ在庫と新たな薬剤を試しつつカバーしています。本日はそちらを共有しようと思います。
まず一番効果的、かつ効き目も強いプロポフォールが入手できなくなりました。
おそらくはもっと重い病棟に回されているか、
そもそも製造ラインを止めるなど、医療資源が違うところに振り向けられているのだと思います。
親知らず抜歯の時などにとても有効だったので、親知らずを鎮静併用で抜歯したい人などは少し経ってから、来年くらいにやるのがおすすめです。たぶんどの歯科でもそうだと思います。

 
ちなみにこちらのお薬、かのアメリカのスーパースターが亡くなったと噂されているものでして、本当に注意が必要です。
鎮静法は、普通の歯科治療ではありません。特別な治療です。
最近鎮静歯科の依頼が増えているのですが、患者さまにおかれましても、きちんと歯を治しきろう、と決意を持ってご通院いただければと思います。
 
 
 
新宿ハプラス歯科 木村

医院の事 新宿ハプラス歯科いつもの大掃除しました。[2021/07/01]

10万人いる歯医者の中でも上位1割の清潔度を目指しているハプラス歯科の木村です。
早くも六月も終わったということは今年も半分終わりました。
ハプラスでは年2回、大掃除を行っています。これでも少ないかな?と思っているくらいです。代表の私自身が一番清潔度に気を配っていないとどんどん汚れていきます。
前は4回、中規模掃除にしていた時期もありました。
流石にそこまでは必要ないかなと思いまして、今のところ大掃除を年2回にしています。
4つある各拠点で半日を丸々患者さんを入れないで掃除していますので、かなり売上げを捨てていることになります。業者を入れて夜にやるという方法もあります。
しかし人間不思議なもので、この大掃除もかれこれ10年やっているうちにそれが気持ちいいと感じるようになってきます。
「人間形から入って心に至る。」
この格言の典型でして、社員の皆様(アルバイトの方にも、Drにも)にもご参加いただいています。
ご協力ありがとうございます。

 
木村

新宿ハプラス歯科父の日に寄せて[2021/06/19]

昔は父の日なんて全く気にもしませんでしたが、よく考えてみると全国には何千万人とお父さんがおり、
あの人も、この人も、自分も、その中の一人で、そんなお父さんがたのお陰でこのコロナの状況の中でも社会は回っていて、
当院も治療費を頂いて、
女性の患者さまたちも安心して通ってくれているのだなと思いますと、そんなお父上がた皆さまに有り難く思っております。
外で飲みにも行けず、仕事だけしてあとはご家族サービスと、楽しめない日々かもですが、皆んなで心折れずに無理せずやっていきたいものですね。
今日わざわざご遠方から来てくださり大きな治療をしてくださったの患者さまは、多分シニアの素敵なお父さま、一緒にやっている津田先生も素敵なパパということで、待合のお花は父の日カラーに変えて診察しました。
今日入れたインプラントはよい父の日記念になれば良いのですが。
少しづつなのですがゆとりができて院内を綺麗に改善していっています。これからはもう少しゆっくり新宿を楽しみたいです。
新宿ハプラス歯科 木村

医院の事 新宿ハプラス歯科緊急宣言終わっての新宿。年度末。[2021/04/01]

2度目の緊急宣言も無難に乗り切れたハプラス歯科、新宿、渋谷、池袋、北千住の木村です。
宣言があけて診療時間ももとに戻しています。
今日は新宿から。
緊急宣言中の新宿西口かいわいは、おそらくここ50年で一番人の少ない時期でした。
飲食のお店も次々閉じて道はシャッター通りになって、ここは何処って雰囲気。
でも宣言終わって少し人出が戻ったように感じます。これから少し地域も良くなりますかね。

 

桜も満開になり、明日からは新年度になります。早いですよね。患者さまのどなたかがおっしゃられていましたが、一月は行く。二月は逃げる、三月は去る。
何はともあれ最初の四半期終わってしまいました。安全にやれたので何よりでした。明日からは新人さんたちも入ってきてくれるので、少しは人手不足解消、できそうですし、楽しみです。毎年この時期新顔が入ってきて、患者さんたちはご不安かと思いますが、最近は人も定着して後輩を先輩が教えられるようになっているので、前より気が楽です。
それでは新年度も皆様よろしくお願い申し上げます。
 


 
 
新宿ハプラス歯科 木村

インプラント 新宿ハプラス歯科サイナスグラフトの低侵襲化を[2021/03/05]

東京でほぼ毎日口腔外科手術を行っているハプラス歯科の木村です。
なるべく1回で、手術は終わらせようと思っています。患者さん辛いですから。
増骨、サイナスリフトというとすごいことに思えますが、やらないで済むのであればやらない方がいいです。でも日本人の正常な中高年の場合、上顎臼歯部は上顎洞の空洞化によって3から5ミリくらいしか骨が残っていない場合がほとんどです。よって、サイナスリフト、となります。
以前はしっかり剥離して、横から骨壁も除去してのラテラルウインドウアプローチにしていましたが、最近は抜いた歯の穴からさらに縦方向にシュナイダ膜を剥離してサイナスリフトする事でいい結果を得られています。それに、人工骨もいれ過ぎない方が再生する骨質も良好です(これについての論文はほとんどない)。
最近のケースです。

 
こんなような残存歯が残っていてさらに隔壁がある上顎洞なんかはまさに縦サイナスの適応です。
 

こんな感じです。
人工骨も昔のようにパンパンには入れません。

 
歯を抜いて直後は比較的容易にすぐ上の上顎洞粘膜にアプローチできるので、痛そうに見えるのですが、術後痛もこれがいちばんトータルでは少なくて済んでいます。細かいやり方はご許可が得られればまた記載できればと思います。
こちらのブログ、半分以上は教育目的のようになってしまいまして、たまに痛そうな絵が多くすみません。術後痛に最も配慮しております。
 
新宿ハプラス歯科 木村

医院の事 新宿ハプラス歯科歯の絵を描く練習。[2021/03/03]

東京でなんとか4つのクリニックを切り盛りしているハプラス歯科の木村です。
医院が大きくなってしまうと、何かと創業時の初心、気持ちというのが新しく一緒に働く人たちと共有できなくなるものです。ですので、当院も月並みに大きな医療法人らしく、たまには会議をしないといけないな、というステージに至りました。
初めは、久しぶりに院内で勉強会をしようと思い、今日朝、1時間だけ診療を切って、若い先生たちと集まりました。
池袋で、福澤先生と。北千住から、小野先生と。
若い先生たちがなんで当院で勤めてくれているかというと、それはおそらく他よりは自分のためになるから、なのかな?と思っています。コネ入社という訳でもないですので、一緒に何か練習したり話したりするのは、多分彼らのためにもなるのかなと思って、若手の子たちと集まりました。
何話そっか、何が聞きたい?とか聞いてみたのですが、やっぱり、えーどうしましょうか、となり、
初めに予定してたように、半分は技術的な練習。半分は心がけや経営的なことを話しました。
歯医者はもちろん技術商売ですので、腕がないとダメです。ハプラス歯科はなぜか60点より下の先生はお辞めになってゆく空気ができたと思います、そこは良かったなと思います。上手な先生にしか私が優しくできないからだと思います。
技術的な練習は、初回の今日は、歯の絵を書きました。しっかり描くのは大学2年以来なのだと思います。
早速上顎3から3を描いていきます。
黙々と、失敗して思いだしつつ何枚か。
以下この絵たちはお二人のも混ぜつつ、私のも混ざっています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次に下の3から3を咬合させて
 
次は
頭蓋骨まで描く。
 
 

 
上下3から3は、スマイルライン。Tip, bende ,torque を意識して審美的に描くのがいいと思います。
 
続いて、上顎右側臼歯の4から7を描く。私は昔より下手になりました。やっぱりいつも描いてないと下手になる。
久しぶりに書く人も、何枚か描いてると、だんだん上手になってくる。

 
 
それに噛み込む下顎右側4から7を重ねて書く。1級関係で。どこが咬合接触点かも思いだしながら。
理解できていないと、咬合調整はできませんよね。
最後に臼歯の横から1級関係で上下書いて、30分くらい。
とか、そんな当たり前に知っていそうなことも、歯医者さん半分くらいは書けなかったりします。普段は、やっぱりドリル&fillで、穴を掘って埋めることが作業になりますので。
逆に無から有を作っていく造形、造作の動きと手つき、歯科技工士の動きができると、多分それだけで腕前としては上2割くらいの歯医者になれるのではないかと思います。
補綴や矯正、外科に関しては、やはり空間的に物事を作る処置になりますから。
 
こう言う絵を、患者さんの目の前で描いてあげて、説明してあげると、あ、違うな、と言うのも分かってもらえるのかなと思います。
なんてこと、教えました。
楽しい?と聞くと、はい、と一応いってくれたので、また一緒に練習しようとなりました。
 
技術も、人柄も、両方優れている人でないと、これからの歯科はもっと厳しくなるでしょうから、若い先生たちと、私ももっと自ら技術も高めて行きたいです。
とりあえず臼歯の絵が下手になっていたので、また患者さんに描いて説明に使おうと思います。
実技は、次は絵をTEKにする練習とかをやっていこうとしています。
続く。
 
新宿ハプラス歯科 木村

中国語 新宿ハプラス歯科語学学習の恥ずかしさ。[2021/03/01]

中国語をやりはじめて久しぶりに思い出したのですが、そういえば外国語を習うのは、初めとても恥ずかしいと感じますよね?
何せ全くわからないことだらけですし、それっぽく発音しようものなら、何か気取っているように自分を感じられて、うわ、何言ってるんだろう自分、なんて思ってしまいます。
そんな時に必要なのは、折れない心でなくて、親切な先生とその外国人の人なのだと思います。
「Your English is totally good.」
とか
「好(はお)、好。」
とか、言ってもらえるとその気になれるものです。そういえば私も先生と呼ばれていて、普段から患者さま、スタッフの皆に何か教えている立場です。自分が注意したり、人を褒めたりすることは少なからず影響がある、ということを忘れないで、スタッフも患者さんも、何か変化を起こして、実は歯科医院に来るということそれだけで、とても前向きなことなのだということを肝に銘じ、診察と説明をしていこうと思います。少なくとも毎回誰かの何かを褒められるといいのですが。。。
 

 
新宿ハプラス歯科
木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ