HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2020年5月

医院の事コロナの学びを活かしてゆきます。[2020/05/30]

もうじき5月が終わります。
本日はハプラス歯科北千住より
夕方から移動して池袋院に参りました。
西口公園にも人が戻ってきたようです。
 

 
コロナウイルス感染症の流行によって、当院も本当に目まぐるしい2ヶ月でした。
皆さまも色々な変化があったことと思います。
自分自身とスタッフの体調管理に気を付けて、気持ちも新たに再度の創業のつもりで6月を迎えたいと思います。
窓を開けたり、ソーシャルディスタンスを今までよりもとり、衛生面にはより一層の配慮を重ねていきたいと思います。
 
そして当院もですが、多くの業態にて働いている皆さまにとっても本当の試練はこれからだと受け止めています。
再度、再度想いを強くしたのは、歯科医院は本当に患者さまが最後のアウトライン、輪郭を作ってくれているという事、
歯科医院を皆さまにやらせていただいているということを実感しました。
 
またクリニックで皆さまとお会いできることを心より有難く思います。
本当におかげさまでやっております。
今後も宜しくお願い致します。
ハプラス歯科 木村

ハプラス歯科北千住 医院の事北千住のガラが悪いところ。[2020/05/29]

このブログの結論は、お金を借りるなら日本政策金融公庫 が今は良いというものです。
緊急宣言も開けましたね。
なぜ北千住で開業したかというと、ゆかりがあったから。
と言いましても、産まれて育ったのは川の向こうの西新井。
たまに遊びに来ていました。
埼玉に引っ越ししてからも、北千住乗り換えのたびにこの駅っていつも混んでて凄いなと私の潜在意識に北千住パワーが焼き付けられ、こっち方面でやるならここだなと決まっていたのかもしれません。
今日は工事をやりつつ警察署へ届け出に。

この街の線路の西側にはまあそういう通りがあります。
ここを抜けると警察署

 
マスクして歩いてると私もじゅうぶん不審者ですけど。
 
 

コロナでこういうお店は大丈夫なんだろうか。
人のこと心配してる場合じゃないけど。
 

成人したばかりの頃、友人だった女の子に北千住で働いてるから遊びに来てよと言われ、
行ってみたらフィリピンのかたがステージ上でカラオケを歌っている、そういうお店で、
お客のおじいさんたちに混じり、その子と夕方から水割りを飲み、まだ日がくれないうちに3000円お支払いしてご退店。あの3000円は私の人生の何になるのかな。
思えばそういうお店に初めて入ったのもこの街この路地。
あの子は元気だろうか。

前はこういう場所だめでしたけど、アジアを旅したり、
池袋でこういうお店の患者さん多くみたり、
その筋のそっち側のかたも何人か治療して、今はなんともなくなりました。
 

この踏切はいまだに開かずのふみきり。
 

マンション建っても変わらない治安。


あいみょんは北千住を唄ってますよね。

コロナ落ち着いたら、
飲みにきたい。
 

そのガラの悪い路地抜けたところが警察署。
届け出終了。
 

そのお向かいが日本政策金融公庫の千住支店。
初めてお金を借りたのもここ。8年前の開業時、ユニット買ったヨシダさんの紹介で北千住まで来たのでした。訳のわからない若造に無担保・無保証人、事業計画とサイン一つで1000万円をポンと貸して下さりました。
まだ少し残債あり。本当にお世話になりました。今はコロナでもっと借りやすくなっていると聞きます。
当院もコロナを抜け、お金もなんとか回ってや続けてゆきます。
ハプラス歯科北千住 木村

ハプラス歯科北千住悩みが勝手に軽くなるとき。[2020/05/22]

私だけでなく、歯医者だけでなく、
皆さんだれもが悩んでると思います。
私もこれで悩みます。小さいですが会社をやっているので、大体が人のことなのですが。
で、年々悩みは大きくなり、ああでもないこうでもないと悶々として医院に行きます。
どうすればいいのか。
たぶん顔は暗いのかと。
でも、
ん?

おいちょっとそこウチの看板なんだけど。
 

ったく。
人の気も知らないで。
いいよなお前はどら猫で。
ウンチしたら怒るんだからな。
 
まあ仕事するかあ、となれます。
大変なときは、他力本願てのもアリなのかも。
因みにまだこの子とは仲良くなれてません。
ハプラス歯科北千住 木村

ハプラス歯科北千住 医院の事内覧会、ちょっと成功。[2020/05/18]

内覧会 ちょっと成功。

昨日の日曜日は晴れていて、まあ今日も来ないよな、と気を抜いていたら、

パラパラと来て下さりまして、ありがたい誤算でした。

わざわざ自転車に乗って川の向こうからとか。

それでもまあ、3日やってみて、ぜんぶで15人くらい。見ていって下さいました。

気に入ってくれたら来てくれるでしょうか。

立ち上げ5回目にしてはじめて内覧会をしました。

理由は恥ずかしかったから。

うまく行くイメージができず、やっても駄目だと思っていたから。

患者さんの立場で考えた時に、そんなもんわざわざ見に行くわけないし、しかも見たとしても

ほぼ冷やかしだろう、だから新しい歯科さんが内覧会してても

ああ歯医者が内覧会やってんだな、そんなのにお金使っても無駄だろ、と、斜に構え見ていたのですが

ここなら入りやすい所だしなんとかなるかと感じたのと

先日開業した友人のS先生(彼はすごい引っ込み思案)が内覧会やってよかったと、「やって失敗するほうがやらないで潰れるよりマシ」、と、もっともすぎる話をしてくださり、やっぱりやってみてよかった。

人の努力を小馬鹿にしていた自分を恥じた。

チラシとポスティングもやってみたのですが、これもセンミツと言われてて1000枚やって3件反応あったら合格の世界。で、2万枚くらい配って、もちろん来てくださったのはそれ以下笑。

でも、この地区はゼロじゃないんだっていうのは気づきでした。

私が他の歯医者さんより優れている所があるとすれば失敗できるところ。そしてすごく恥ずかしい気持ちになり落ち込んだ後に、立ち直れてまた失敗できるところ、なのかな。

失敗談はYoutubeで上げ続けていくので、たまに笑って見て下さればと。他人の失敗は蜜の味、ですもんね笑。

あ、治療は滅多に失敗しません。

下町の人たちの人柄は何となくわかっておるつもりです。

簡単に仲良くなれないですし堅実ですしシャイですし、まあ相当にしばらく様子見です。とっつきにくいのですが仲良くなれればみな優しいので、兎に角真面目に続けていこうと思います。

以上、自前の内覧会レポートでした。

つぎは内覧会プロデューサーさんに教わりつつの内覧会です。そっちもご報告しますね。



 
 

ハプラス歯科北千住 木村

ハプラス歯科北千住 医院の事内覧会。失敗。[2020/05/16]

内覧会

昨日今日明日と私がいま何をやっているのかというと、北千住院で内覧会をやっています。

と言っても、とてもひっそりと。

こっそりと。

コロナの影響で、不要不急の都合は自粛、ですものね。

3密も極力避けると。

保健所に通報されたら怒られてしまうかも

内覧会をお手伝いしてくれる会社があるのですが、そちらからも怒られるから今はやめましょう、となり延期になった次第です。

しかも、雨。最近の私って大事な時に雨とかコロナとか多いな笑。


 

さすが40歳の本厄。

でも張り紙も出しちゃっててご近所の方には告知してしまっていたので、大っぴらに呼び込みとかはやれないけれど一応やろうと思い、女の子一人と一緒に開けています。

 


 

ありがたいことにぱらっと患者さん入ってきて下さり、お話できてよかったです。コロナでも来てくださる患者さまもおるにはおり、池袋も澁谷も診療できてメシが食えるので本当ありがたいです。

明日の5月17日(日曜日)も北千住はやってますので、近くの暇なかたはもしよろしければ遊びにいらして下さればと。

お土産ありますのでもらって下さいますと幸いです。

 

 

本番の内覧会は6月の567にやる予定です。今度こそちゃんとやれるかな?

どうぞ宜しくお願い致します。

 
ハプラス歯科北千住 木村。

その他歯医者がなぜ先生と呼ばれるのか。[2020/05/06]

連休でぼうっとした時に表題のことを思い返しました。
25歳で初めてDrになった時は先生と呼ばれものにすごく違和感がありましたが、5年くらいでちゃんと稼げるようになり、先生稼業がしっくりくるようになり、板につきました。
そもそもなんで医者も歯医者も弁護士も日本では先生と呼ばれるのか。
英語圏だと医者はdoctorでteacher とは呼ばないですよね。
なぜか日本だと一括りに先生とされる。
先に生まれる、で先生。
日本は敬老精神や年功の精神が発達しているので、先に生まれた人は皆敬うべき存在として先生と呼ばれているのでしょうか。
最近ですと私は、
お医者さんたちも学校の先生と同じく、教える仕事であるからだと考えるようになりました。
16年歯医者をやってきまして、振り返ってみると結構いろんな人を教えてきたなと思えます。患者さんにももちろん教えますし、同僚の助手や衛生士、後輩のDrや技工士など。
特に同業の歯科関係者は、大体4周りくらい教えてきたなと言えます。
初めの3、4年はほぼ教わりました。
その後、年下が入り、
中学や高校と同じく、一回3年とみて、かける4で12年くらい教えた感じかと。
幸いなことに、たまに先生に教わってよかったとか、先生のやり方をみれてよかったと言っていただけます。
基本はどんどんやらせますし、放置する主義なのですが、ありがたいことです。
ちょっと前に、教えることに結構疲れてしまい、無言でやってしまった時期がありました。
理由は教えて、割とできるようになったかな?という人ほどいなくなって行くものだからです。なら教えるのは、学校であれば本当はお金をこちらが頂かないといけないくらいだから、会社でそれをやるのは損な役回りだなと。出来る人を買っちゃった方がトータルだと安いし早いし確実。
サッカーでいう欧州のクラブ。
野球だと巨人かな?
 
しかしその考えは経営としては合理的でも、先生と呼ばれるなら心がけとしては誤りですよね。
先生の気持ちならば、手塩にかけて伸びた生徒、例えば甲子園に出て活躍するような生徒、であったとしても自分の前からいなくなる。そしてあわよくば越えて行く。それこそが先生の喜びなはずですよね。
ちょっと前に教えるのもういいかなと思い始めていましたが、休んでちょっと感覚が元気になりました。
そんな無駄な教える努力こそが、組織の競争力であると信じたいものです。
私も先生として、教えた事をものにしてもらい、盗んでもらい、そしてその人が成長した頃に居なくなって行く、その頃また新しい人が入っていきまた教え始める。
もっと言えば周りの歯医者にいろんな事をパクられる。
その繰り返しこそ私の喜びであると思いたいものです。
ハプラス歯科 木村
 
 

医院の事連休後のハプラス歯科の運営について[2020/05/05]

いつもお読みいただきありがとうございます。
5月にはいりまして、せっかくの連休ですが緊急事態宣言が延長になりましたね。経済も停滞の予測となっておりまして、皆さのお仕事、生活は大丈夫でしょうか。
ハプラス歯科も幸いにしてコロナウイルス感染者はでず、患者さまも皆お元気そうなのですが、経営的にはかなり打撃を受けました。
ですがこの間私は仕事の内容を考え込むことができましたし、ハプラス歯科北千住もゆっくり立ち上げすることができましたし、従業員も自発的に何か運営を変えようと動いてくれたりしまして、成長の機会になれたのかなと自分としては思っております。
4月は真面目に医院をほぼ閉じて、従業員は7割出勤減、などしておりましたが、5月は徐々に医院を戻してゆきます。
院内感染に十分気をつけて運営をしてゆきます。宜しくお願い致します。
木村
 

ハプラス歯科北千住 医院の事コロナウイルスからの連休[2020/05/03]

ほんっとーうに鬱陶しいですね、コロナ。 全く仕事にならない。 そのまま5月の連休を迎えました。 しかたないのでYouTube の動画撮り貯めたり編集の練習をずっとやりつつ、きたるべきアフターコロナの時代に向けて製作をしておりました。 渋谷院は閉鎖しておるのですが、その判断は正しかったかどうかは後々わかると思います。 殆どの歯医者さんは普通に開けていると思います。同じ仲間として、くれぐれも皆で気をつけて診療を続けていきましょう。   ハプラス歯科北千住 木村  ]]>

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ