HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2021年7月

その他 新宿ハプラス歯科 鎮静法鎮静法、緊急薬剤[2021/07/30]

静脈内鎮静法はじめ様々な鎮静手法を駆使して嘔吐反射や歯科恐怖症の患者さまをかれこれ1000例ほど治してきましたハプラス歯科の木村です。
外来で行う鎮静法は、繰り返しになりますが特別な治療と考えた方がいいです。
急変時に病棟があれば話は違うのだと思いますが、そうではないところでやる場合も多いと思いますので。
何かの際には緊急薬で対処しつつ病院に送る、となってしまいますので、基本的には健康な人しか行わないようにしています。
緊急薬もいろいろ有りますが、できれば使いたくないものです。
こちらのお薬は買ってからまだ一度も使っていませんで、それで使用期限が切れて、もったいないのですが、
有り難かったなと思って捨てることになります。
これからも緊急時のお薬は使いたくないものです。

 
 
 
新宿ハプラス歯科 木村

医院の事 鎮静法強い鎮静薬剤[2021/07/23]

静脈内鎮静法はじめ様々な鎮静手法を駆使して嘔吐反射や歯科恐怖症の患者さまを1000例ほど治してきましたハプラス歯科の木村です。
長い処置、深めの鎮静が必要になってしまう時はどうしてもあります。手に入る薬でやるしかないので現在はこちらを使っています。
ソセゴンです。

 
とても強く効くという実感なのですが大きな副作用で、術後の悪心があります。長くて重い治療の人でのみ使っています。
 
 
ハプラス歯科 木村

その他 医院の事 歯科経営コロナと大規模イベントの今に、日本を想う。[2021/07/14]

社会情勢と世の中の流れ、ビジネス観察を好むハプラス歯科の木村です。今日もお役に立つ気づきを共有できれば幸いです。
東京は四度目の緊急宣言。そして東京オリンピックはやるもののほぼ無観客、となりましたね。
この決定が日本という社会と民族をよく表していると思います。
先週末はちょっと時間があったので、夜に久しぶりにスポーツ見れました。ウインブルドンテニスやっていましたね。
皆さんどのようにやっていたかというと、客席は満席の密で、皆さんほぼマスクは無し。
 

 
 

ご皇族もマスクなしでこの距離。
 

 
 
これはサッカーのEUROも同じ。マスクなしでみんな絶叫。
メジャーリーグも普通にそう。
世界の認識はそんな感じなのです。ワクチン接種率も日本が低いというわけでもないのですが、世紀のイベントを開催するのに無観客な日本。
いい悪いがどうのでなくて、合理的な決定ができないのだと思います。有事の責任を取りたくないのが日本人。いい悪いでなく。
さてそんな日本人の一員として私がどうすべきかというと、私もより保守的に、大失敗しないように、無難にやっていくのがいいよな、と思いました。
オリンピックも、純粋にスポーツ選手の交流試合、という性格に落ち着いたので、オリンピック原因では誰も死なないと思いますから、文句も少ないでしょうし、日本らしくてこれでよかったのではないでしょうか。
当院も、ありがたいことにまずまずのサイズまで成長することができましたので、今までは無理してイキってきた面ありますが、ここから先は丁寧に、波風立てずに穏便にやって行こうと思います。
そんなわけで、
何か私どもの仕事でご迷惑や、気に入らない点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。より謙虚に、姿勢を正して社風を直してまいります。
 
ハプラス歯科 木村

医院の事 歯科経営 渋谷ハプラス歯科夏の渋谷院[2021/07/13]

四度目の緊急宣言を渋谷ハプラス歯科で迎えることになりました、歯科医師の木村です。
梅雨も開けそうでもうじき夏ですね。
当医療法人の戦略的に渋谷院は非常に重要視しておりまして、週に1日は私も渋谷で診察をしています。街を見ているだけで、渋谷の街は本当に変化が早いです。つい先日まで流行っているなと思っていたお店がすぐに撤退していたり、
新たなイベントが企画されていたり、観察していて勉強になります。
気持ちの若さも保てます。
 
お昼のルーティンになっている渋谷散歩で、世の中観察。
駅の向こうやスペイン坂を歩き、
センター街と、スクランブル交差点。人の流れを見てみますと、全く人通りは減っていません。
みんなコロナに馴たのでしょう。
国連大学の前あたりで、今日はオーガニックのお店がフリマを開いていました。家需要が増え、健康需要がふえ、それでオーガニックが来ているのだと思います。私ですらファスティングやビーガンを試したくらいですから。今後もっとオーガニック・健康需要は増えるのでしょう。
 

 
 
 
渋谷の街の本当に奥、国連大の下にある本屋。
ここがクールです。雰囲気は東京イチじゃないでしょうか。
ここで最後、トレンドを探ります。
 

まあ結局私が買えるのは普通なビジネスものなのですが・。
 
 

お隣のワインスクール併設ワイン屋さん、安くて美味くていいです。実は渋谷って安い。
 

クリニックに向かう途中の道脇の住宅展示場。オシャレ住宅が整備されていたのにここも取り壊されていて、
次はマンションでも建つんでしょうか。
時の流れが早い。でも我々はマイペースに渋谷に根付く本屋とワイン屋の如く、普通にやってゆきたいものです。
 
渋谷ハプラス歯科 木村

医院の事 鎮静法静脈内鎮静法[2021/07/13]

静脈内鎮静法はじめ様々な鎮静手法を駆使して嘔吐反射や歯科恐怖症の患者さまをかれこれ1000例ほど治してきましたハプラス歯科の木村です。
もっとも一般的なケースで使っていたミタゾラムもコロナの影響でしょうか、入手できなくなりました。
今のところ在庫を使用してしのいでいるのですが、それもいつまでもつか分からないので、より少しづつ使おう
ということで、こちらを希釈して使うのですが、2等分して使っています。
本当に入手できなくなったら3等分して使うことになるかもしれないです。

 
 
 
 
新宿ハプラス歯科 木村

英語学習最後に。英語を心からやる気になるには。[2021/07/10]

大学受験が終わった直後が実は一番英語ができる時期なのだと思います。
でも多くの若者はそれに気づかない。かくいう私もそうでした。
もったいなかった。
若いみんな、もったいないよ!!!
初めて大学に入り、クラスにいる英語がすごく上手な同級生を見て、すげーな、と思い、
外国に行くようになり、英語で何か話している人たちを見て、すげーなと思い、
そうこうするうちに英語を忘れていきます。
社会に出てからも駒井先生が英語で患者さんと何か話しているの見て、すごいなと思ったものですが、実はそんなにすごくもなくて、
自分も英語はできるということに早く気づくべきです。
丸々日本人の発音で堂々と駒井先生は外人と話していましたし、知らない単語で話していましたが
おそらく他人からも私の知っている単語は知らない単語で
ああ木村先生ってそんな言い回しできるのかと思われたりしていると思いますが、
本当に大したことありません。
本当に本当に大したことありません。
早くハロー、サンキューと、口に出してみるべきです。
早く恥を捨てるべきです。
英語やる気になるには、英語を話しているかっこいい人たちと一緒になって、
ちょっとでも使ってみて。
そして通じたときの感動を忘れないで。
毎日、っていうよりは一気にやるといいと思います。
私が英語を語るなど恥ずかしすぎるのですが、日本の英語力向上に少しでも役立てばと願い、
何より同志(純ジャパ英語を臆面もなくでたらめに話すおじさん)が少しでも増えることを願い、ここにまとめと致します。
 
ハプラス歯科 木村

英語学習3、映画を観て、真似する。つづき。[2021/07/09]

映画を見て英語をマネしよう。つづき。
Forrest Gump

これぞアメリカ学園もの。ディズニーも全般聞きやすい。
 
The Hangover.

おバカものはこちら。飲み過ぎ注意ね。
 
La La Land.

現代の名作。
女の夢。男の夢と現実。二人の愛は。。。シナリオ、俳優、音楽、ダンス、ファッション。どれをとっても最高すぎ。
 
以上が私のおすすめ学習用映画です。
 
サブスクで観る映画は日本語の字幕は観れるけれど、英語の字幕にできなくて、その点はDVDだと英語字幕にもできるので速読の練習にはDVDの方がいいと思います。私のDVDなら貸せます。
どれもゆっくりかつきれいな発音で、面白くて、感情移入できる作品、やる気が出る作品になります。
おのずと名作寄り、ヒューマン寄りになりますが、アクション系は早すぎるしスラング連発で意味不明になりがち。
英語に憧れていたときは飽きずに何回も観れました。
 
歯プラス 木村

英語学習3、映画を観て、真似する。[2021/07/08]

3、映画を観て、真似する。
ここまできたら、最後は楽しいパートです。映画を見ながらちょっと遅れたテンポで、俳優の台詞を真似をするトレーニングです。シャドウイングと言うのになります。渋谷ハプラス歯科の向かいのビルに入っているJーPREP斎藤塾の斉藤メソッドとも言えると思います。Jprepに子供を入れなくても自宅でできます。
実際に英語が使われているシーンを鑑賞しながら、リスニングや英文だけでなくテンポとか抑揚とかそんなようなもまで真似ます。ちゃんと声に出してぶつぶついうことが重要です。
1回目は映画を見て全く意味がわからない人は、日本語や日本語字幕で見ます。
2回目は、英語の字幕にします。字幕を見ながら俳優のセリフからちょっと遅れて後を追うように発音していきます。発音とか抑揚もできるだけ真似してノリよくやっていくと楽しいですし、実際の会話でも英語を話している人っぽくなれます。高速リーディングにもなります。
3回目は、飽きていなかったら今度は字幕なしでシャドーイングします。これは高速リスニングにもなる。
力のある人はいきなり2と3を先にやるのでいいと思います。
見る映画も重要だと思います。
私のオススメは以下のタイトルです。
Field of dreams.

名作。
 
For love of the game.

以上、ケビン・コスナー。早口にならない。聞きやすい。
 
The rookie.

邦題はOld Rookie. 年齢は関係ない。38歳でメジャーリーガーになった人の実話。
以上まで野球⚾もの。
 
つづく。
歯プラス 木村

英語学習2、文法の理解、主要構文の丸暗記。[2021/07/07]

2、文法の理解、主要構文の丸暗記。
このパートが少し大変です。丁寧にやっていきます。
文法を理解して、構文を覚えます。英語における文法とは何かと言うと、単語を並べる順番のことです。
I am a boy.
この順番をひっくり返して
Am I a boy?
とすると私は少年ですと言う意味が私は少年ですか?と言う疑問形に変わります。その単語を並べるルールの事が文法なのですが上記の疑問形だけでなく時勢だとか、過去分詞とか過去完了とか、そんなようなものがありまして大体みんなその辺から苦しくなってくるんだと思いますが、使える文法だけでも身につけておきます。
ひとしきり文法は理解しておいた方がよくてこの1冊をやります。
「TOEICテスト文法完全攻略 石井辰哉」

私の中での英語ベスト参考書はこの1冊で、英文法と言うと分厚い参考書が多くてとっつきにくいのですがこの1冊にわかりやすくよくまとまっています。
この参考書はゆっくり理解しながらきちんと読みましょう。
1回目は文法の全体像を把握するために、ざっと読みます。
2回目は細かな意味も自分の頭の中に入れるために熟読します。
3回目は文法のルールを暗記してしまう位読み込みます。
そしてこの教科書の中に載っている問題と例文があるのですが、これが約300文ぐらいありますが、全文をまとめたプリントがありますのでそれを配布します。
4回目以降は意味を理解していると思いますので、英単語同様このプリントをできれば丸暗記する位に構文として覚えていきます。覚えられなくても、毎週、できれば毎日会いに行きます。
そしてその構文の単語だけを変えて発言するわけです。私の発話する英文は、すべてこのテンプレートの中からのものです。構文の中の単語だけなんとなく変えて発言すればいいのであらゆる場面で使えます。
この構文しか英語は言い方はないわけですから。
例によって細かい部分は覚えられないし忘れます。恥ずかしい話ですが私は歯医者なのにtoothとteethのどちらが単数形で複数系か覚えてません。その場のノリで発話しています。それでも君の英語いいとか外人に言われるのでそんなものです。やり始めるとおのずとよく使うものは完全に定着して、使わないものは忘れていきます。
 
歯プラス 木村

英語学習1 英単語に毎日会いに行く。[2021/07/06]

1 英単語に毎日会いに行く。
いきなり単語かよ、と思うかもしれませんが少し我慢して読んで下さい。
語学において単語はやはり重要で、単語だけで軽く意味は通じてしまいます。
言語とは単語の集合体なのです。
ここに例えばフランス語の新聞があったとしてほとんどの人は意味不明なわけですが、仮に書いてあるフランス語単語の98%を理解していたとしたらフランス語の新聞も大体理解できるわけです。
実際の会話の中でも文法がわからないとしても粗くなら単語だけで会話は成立します。stop!とかexcellent .とかね。
ということで、単語帳をやります。
天才や子供と違って我々大人の凡人はどうしても一度に大量の単語を仕入れる必要があります。
毎日単語帳を眺めて覚えていきます。
しかしこで重要なのは、単語集は覚えようと思って詰め込むのではなく、定期的に単語に会いに行くと言うスタンスで「眺める」ように使うと言うことです。
Google日本法人の村上社長の提案する英単語勉強法です。
仕事の中で英語を使う我々はテストがあるわけではなく、まして英単語を綴りを正しくライティングする必要もないので、ざっと知っていれば良いわけです。それに人間は忘れていく生き物ですので、完璧に単語を覚えようと思っていると早晩に挫折してしまいます。
ですからがんばっているときは1日1回、飽きてきた時でも1ヵ月に一回は単語帳をざっと眺めてあーそういえばこういう単語もあったなと思い出すことが、仕事で使うための英語学習における単語習得になります。
使う単語帳はこれがいいと思います。
「英単語ターゲット3000」

かっこつけずにこいつでいきましょう。ターゲットを毎朝通勤電車の中でパラパラとめくるわけです。隣で制服姿の女子高生が同じくターゲット3000をめくっています。え?とチラ見されます。気分は受験生です。高校生より気分が楽なのはテストが無いので別に忘れてもいいやと言う気持ちでパラパラと回れると言うことです。本当に覚える必要はなく単語とその意味を理解してわざと毎日眺めてください。「毎日」が脳科学的に望ましいです。
パラパラと急いでめくれば大体30分位で1冊目を通せるはずです。通勤にちょうどいいです。
通勤での学習に飽きてきらターゲットはおトイレに行きとなり、たまの用事を一石二鳥で足すことになります。
我々は歯医者なので、歯科英語もプラスアルファで少し覚えておくといいです。そちらは歯科英語の教科書
「Dr佐藤とリチャードの歯科用英会話」
の巻末の単語集だけ配布します。本文はちょっとたるいので読まないでもいいと思います。こちらにもたまに会いにいきます。
単語はこうして仕入れていき、忘れた単語たちも再度仕入れていきます。
 
歯プラス 木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ