HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2018年10月

渋谷ハプラス歯科a cup of coffee[2018/10/22]

秋の高い空が、ビルの隙間から見えます。
 
コーヒーが好きです。
香りを嗅ぐだけでリラックスします。
飲むと気分が高まりますね。

一時期は飲みすぎていた時期もあり
半ばカフェイン中毒のようになっていましたが、(頭痛などの症状)
飲み過ぎもまずいなと思い
いまは一日2杯程度におさめています。
最近のお気に入りは
浅煎りのエチオピア豆。
浅すぎて別の飲み物のようにも思えるんですが、
酸味が口の中に残る感覚が絶妙なんです。
粗挽きをして淹れています。
 
外を歩いてみると、
渋谷には
良質な豆を仕入れて販売しているカフェが結構ありますね。
カフェ巡り結構面白いです。
焙煎機で自家焙煎しているカフェもありました。
コーヒーだけではなくて、
それぞれのカフェが、コーヒーと共に独自の文化を発信しているように思えます。
 
コーヒーには
ポリフェノールが含まれていて
抗酸化作用があります。
また消化器系の作用を整える作用もあります。
そしてリラックスする効果もある。
いいことづくめですね。
などと言い聞かせて今日も飲んでいます。(飲み過ぎ注意)
 
 
矢野

渋谷ハプラス歯科落ち着く音楽 ♪[2018/10/17]

クリニックでは音楽を流しています。
 
診療に最適な音楽ってなんなんでしょうね。
そもそも診療のために音楽(BGM)は必要なのか。
 
いままでいくつかの職場で診療をしてきましたが、
・懐メロのオルゴール
・有名曲の歌詞無しVer.
・クラッシック
・ジャズ
・洋楽(POP)
・邦楽
などいろいろ聞いてきました。
なかには瞑想音楽を取り入れているクリニックもあるようです。
 
大学病院で診療していた頃は、音楽はありませんでした。
 
では音楽(音)は必要なのか。
 
個人的にはあると非常にありがたい。

歯科診療は、医療行為の中でも外科治療に分類されます。
切削器具を使う。
歯を抜く。
メスを使用して歯茎を切る。
インプラント埋入も外科治療です。
 
切削器具が口腔内に入りますので、
患者さんの心拍数は上がります。
血圧も上昇します。
無音の環境、白衣、白壁は無機質な環境ですので、
何かしらの不規則な音はあったほうがいいと思います。
心地いい雑音、話し声、作業の音、などは、緊張を和らげる効果があると言われています。
有機的な環境を作るということですね。
 
うるさすぎず、
規則的過ぎず、
意識しすぎない音。
ということでいまのBGM(スローJAZZ)になっています。
 
ところで、大学病院で外科治療をしていたころに
流れていたのはノリノリなBGMだったのを思い出しました笑。
 
ロックでも流してみましょうか。
いや、それはないかな。
 
矢野

医院の事拠点の最適化[2018/10/17]


 
もうじきハロウィーン。
飾り付けをしよう、と皆にお願いしたところ、副産物で嬉しい改善が。渋谷はおトイレ掃除を自分らでやらないといけなくて、チェックシートも改善しながら運用していたのですが、どうも目立ってしまってあんまりセンスないなあ…と思ってたところ、うまいことハロウィン飾りで隠れて良い感じに。
医院の中がうまくいって土地に根付くには、すっごく細かいチューニングを沢山やらないといけないんですが、だいぶ馴染んできつつあると感じます。
ハロウィン当日はみんなで渋谷の有名な交差点に診療後に行こうとしてます。
 

 
木村

渋谷ハプラス歯科外国の患者様[2018/10/09]

涼しくて良い気温ですね。ついつい散歩したくなります。
今日は休憩時間に40分ほど渋谷-原宿界隈を散歩しました。
 
ハプラス歯科には外国の患者さんも多くいらしています。
今日は無歯顎の患者さんにオールオン4術式を行いました。
外科手術4時間、仮歯作製2時間の計6時間の長い処置です。
処置時間が長く、侵襲性も高い処置ですので、静脈内鎮静法(リラックス麻酔)を用いて行いました。
 
日本語が通じないので、
「口を開けてください」「大丈夫ですか」「咬んでください」も通じません。
なんとかあの手この手を使ってコミュニケーションを取りました。
煩わしい思いをさせてすいませんでした。ご協力ありがとうございました。
 
海外の医療環境で治療を受けることはとても勇気がいることだと思います。
不安な思いを少しでも和らげれるように、
今後、処置をするにあたって、その国の最小限の言葉は勉強したいと思いました。
英語とカタコトの韓国語は話せますが、、。
 
そういえば最近の自動翻訳機の性能はどうなってるんですかね。
 
矢野

渋谷ハプラス歯科明日天気になぁれ[2018/10/05]

また台風が来ているですと?
二週連続とは大変ですね。通院・通勤に影響が出なければいいですが。
 
10月になりました。
渋谷院も開院してから5ヶ月目を迎えています。
おかげさまでアポイントもいい具合に埋まってきております。
当初は木曜日は定休日でしたが、9月以降は診療を開始しています。
 
池袋院では季節に合わせて、待合室のデコレーションを変えているみたいで、
渋谷院でもちょこちょこ変えてみました。
 
そういえば最近、花の写真を撮ることにはまってるんです。
昼休みに近所のお花屋さんで花を一輪買ってきて
歯科用のカメラで写真を撮っています。
歯科用の設定が一番綺麗に撮れます 笑
クリニックに飾っているのでよければコメントください^^♪
 

明日はお休みをいただいて、子供の運動会に行ってきます。
晴れるといいな。
 
矢野

渋谷ハプラス歯科台風一過。しかし、、[2018/10/01]

大型の台風が過ぎました。
昨日、関西から東京に仕事で来ていた友人は、当日中に帰れなかったそうです。
交通が麻痺すると困りますね。。

(写真は今朝の新宿駅の様子です。)
 
今朝、通勤で京王線に乗ろうとしたら、運転を見合わせていました。
自宅からクリニックまでバスでも行けるので、バス停に向いました。
するとそこには長蛇の列。。
30人くらいが並んでいます。
しばらく待ち、大幅に遅れてバスがきましたが、中は満員。
満員のときは乗れないので、次のバスを待つことに。
結局40分待って無事乗れました。
やれやれ。
 
次の台風の時には自転車で通勤しようと決意しました。
 
矢野

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ