HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

渋谷ハプラス歯科外国の患者様[2018/10/09]

涼しくて良い気温ですね。ついつい散歩したくなります。
今日は休憩時間に40分ほど渋谷-原宿界隈を散歩しました。
 
ハプラス歯科には外国の患者さんも多くいらしています。
今日は無歯顎の患者さんにオールオン4術式を行いました。
外科手術4時間、仮歯作製2時間の計6時間の長い処置です。
処置時間が長く、侵襲性も高い処置ですので、静脈内鎮静法(リラックス麻酔)を用いて行いました。
 
日本語が通じないので、
「口を開けてください」「大丈夫ですか」「咬んでください」も通じません。
なんとかあの手この手を使ってコミュニケーションを取りました。
煩わしい思いをさせてすいませんでした。ご協力ありがとうございました。
 
海外の医療環境で治療を受けることはとても勇気がいることだと思います。
不安な思いを少しでも和らげれるように、
今後、処置をするにあたって、その国の最小限の言葉は勉強したいと思いました。
英語とカタコトの韓国語は話せますが、、。
 
そういえば最近の自動翻訳機の性能はどうなってるんですかね。
 
矢野

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ