HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2021年3月

歯科経営 渋谷ハプラス歯科最近の渋谷ハプラス歯科[2021/03/23]

最近の渋谷医院
 

 
おそらくはAsiaで最もcoolな街のひとつ、渋谷で歯科医院を運営している渋谷ハプラス歯科の木村です。
渋谷医院の院長先生を矢野から篠原に交代したり、スタッフも少し入れ替わったり、コロナウィルスで緊急事態宣言が発令され1ヶ月のあいだ閉院したりと、もうじき渋谷を開院して3年となるのですが、渋谷医院がどうなったかというのをご報告いたします。
私木村自体は1週間に1日とか1.5日ぐらいしか診療で足を運べなくなっておるのですが、その日その日にわざわざ検診や診察を受けに来てくださる患者様もいらっしゃり、相変わらず忙しくお仕事をさせていただいております。
今日はメインテナンスで来ていただいた患者さま皆さまをチェックしつつ、all on 4の患者さまにおまけで2本インプラントを追加したり、all on 4の抜糸をしてプロビの調整をしたり、インビザラインの患者さまの両側8番埋伏を抜歯したり、右臼歯の上下全部のインプラントジルコニアを同時にセットしたり、サイナス回避の患者さまの傾斜インプラントを2次オペしたり、嘔吐反射の外国人の患者さまを鎮静下でインプラントオペしたり、アメリカで入れたインプラントを補綴前に仕事で日本で来たけどコロナで帰れなくなったという患者さんに日本は花粉ひどいよと言われつつ上部構造をセットしたり、といった感じです。こう書いてみると本当に歯医者冥利に尽きる診療をさせていただいております。皆さまお疲れ様でした。
立ち上げの時の衛生士だった子も育休でお休みに入り、交代で池袋の衛生士たちが繋いでくれ、その後新しく入ってくださった関西の衛生士さんが処置を頑張ってくれ、池袋ハプラス開院時の第一号衛生士さんのH岡さん、実は英語が得意だということがわかり、英語で外国人の患者様を非常勤でメンテナンスしたりと、帰ってきてくれた人もおります。
矢野は実家の家業をつがねばならぬので退職、と言う話から早1年半が経ったのですが、なんかまだ診察に来ていて、終わらない患者さんを診ています。
肝心の渋谷の全てを任せた新院長の篠原は、ものすごく若く、そして多くを語らないので、さぞストレスも多く大丈夫かと心配になるのですが、問題らしい問題は全く起こさずむしろ性格的にも症例的にも問題のある患者さまの治療もきれいに仕上げるので、大したものだなと感心しています。
そしてそれを支えるのは20代前半のスタッフHさんなのですが、手技は全社の中で最も熟達するに至り、若くして渋谷院の主任となりました。
渋谷の街は若く、新たなムーブメントが起こり、変化も大きい街と言うのは皆が感じるところではないかと思います。それに合わせたわけではありませんが、歯プラスの渋谷医院も、1番大きな変化をした医院となりました。そして最も若い医院となりました。
ある一定の患者様たちに支えられ、ああほんとうになんとかなってしまったなという近況でした。
渋谷の街の緊急宣言明けはすばらしく、改めて勢いを感じた光景がそこにはありました。宣言明けに戻ってきて下さった患者さまがた、ほんとうにありがとうございました。
さいごに、本日いらして下さった患者さまの中に女優さんがいらっしゃるのですが、お若いのに先日ご自分の舞台を主宰なさり、私は行けなかったのですが、記念のグッズを持ってきて下さりました。Tシャツ着てブログあげますねとお礼したのですが、最近まじで腹が出すぎてオジさん丸出しなので、品のみ出しときます、ありがとうございます。開院やコロナでとんと舞台も観に行けてないのですが、今年は何か観に行きたいものです。せっかく芸術とエンタメの街、渋谷にいるんですしね。
みなさまも、最近の歯科は半分は楽しむものと捉えていただいて、何かお出かけのついでに当院をご利用くださいますと幸いです。
 


 
 
 
渋谷ハプラス歯科 木村

歯科経営 池袋ハプラス歯科東日本大震災10年を迎えて[2021/03/11]

東京で4円の歯科医院を運営しているハプラス歯科の木村です。
 
本日は池袋で、全顎的な大きい手術をさせてもらっていました。
早いもので東日本大震災から今日で丸10年が過ぎました。スタッフの何人かと震災の時にどこで何をしていたのかと話しましたが、ある先生はまだ研修医をしていたり、またあるスタッフは中学生、まだ小学生だったと言うスタッフもいました。当時私はと言うと、前職場であるアイデンタルクリニック新宿院の雇われ院長として、新宿におりました。
 
地震の時にスタッフルームにいた私は、強い揺れを感じ本当に長いことものすごく揺れて、棚の上からパソコンが落ちてきたりそれが同僚に当たったりするのを、目撃しました。同僚の先生2名がインプラントの手術を2件行っていて、うち一見は静脈内鎮静法家で処置をしていました。幸い電源はすぐ落ちなかったので、手早く手術を終わらせて、麻酔を覚まし、外に出られるものは、外に出て余震などに備えました。電車が止まって帰れない患者様にはクリニックで止まっていただいて、私たちスタッフの何人かもクリニックで止まりました。
私たちスタッフの何人かもクリニックで止まりました。
それから計画停電であったり、原発事故であったり、
様々なことがあり、
私もいちどきりの人生であるから失敗するかもしれないが挑戦してみようと思い、独立するにいたりました。
池袋ハプラス歯科を立ち上げてからは自分が思った以上に患者様にご来院いただき、スタッフも増えたので、たまに震災のことを思い出すにつけ、大きな災害があったとしてもどこかのクリニックは生き残るようにというのもあり、拠点を4つにして分散させたこの10年でした。やはり3月11日は自分が体験した恐怖の中でも結構上位に上がる体験だったので、折に触れどう災害から皆の身を守るかを考えます。
地震や災害に強い会社を作りたいと思っています。災害があった後も、スタッフや患者様が、戻ってこられるように、少しですが体制を整えては来られました。幸いにして命が残った私たちは、命の尊さをこの日ぐらいは感じて、1日1日、一人一人一生懸命診察してゆくことが、犠牲になられた方々への供養かと思います。
福島から避難してこられた患者様達をけっこう診察させていただきました。新聞を読むといまだに避難生活で故郷に戻れない方々が何千名といらっしゃるそうです。全紙に目を通し、やはり被災した方一人一人に大きな悲しいドラマがあったことが読んでいてつらいです。皆様に平穏な日々が戻られることを願いますとともに、たまに診察させていただく際には丁寧に処置していこうと思います。
 
池袋ハプラス歯科 木村
 

渋谷ハプラス歯科治療中の軽いヒヤリハット[2021/03/06]

東京でほぼ修正6日一生懸命治療に携わっているハプラス歯科の木村です。
今日は月イチの渋谷院で処置しておりまして、オペしておりましたら、お隣の古いパラのクラウンが脱落してきました。歯肉剥離する時に近心の歯牙をてこにすることがあるのでとれちゃう事たまにあるのですが
 
 

セメントを綺麗にしようとクラウンに穴が空いてたのを超音波でセメントアウトしていたら、

これ使ってたんですが、
新たにブスッとクラウンに穴が空いてそのまま指刺ししてしまい、
 
いってーーーー!!!
 
となりました。
久しぶりに針刺しならぬ超音波スケーラーのチップ刺し、してしまいました。
 
 

たまに我々でもこういう事あるのでやはり医療は身を削るお仕事です。自分が悪いんですが。
超音波を使う時は患者様にも痛みを与えないように配慮しようと思います。
 
渋谷ハプラス歯科 木村

インプラント 新宿ハプラス歯科サイナスグラフトの低侵襲化を[2021/03/05]

東京でほぼ毎日口腔外科手術を行っているハプラス歯科の木村です。
なるべく1回で、手術は終わらせようと思っています。患者さん辛いですから。
増骨、サイナスリフトというとすごいことに思えますが、やらないで済むのであればやらない方がいいです。でも日本人の正常な中高年の場合、上顎臼歯部は上顎洞の空洞化によって3から5ミリくらいしか骨が残っていない場合がほとんどです。よって、サイナスリフト、となります。
以前はしっかり剥離して、横から骨壁も除去してのラテラルウインドウアプローチにしていましたが、最近は抜いた歯の穴からさらに縦方向にシュナイダ膜を剥離してサイナスリフトする事でいい結果を得られています。それに、人工骨もいれ過ぎない方が再生する骨質も良好です(これについての論文はほとんどない)。
最近のケースです。

 
こんなような残存歯が残っていてさらに隔壁がある上顎洞なんかはまさに縦サイナスの適応です。
 

こんな感じです。
人工骨も昔のようにパンパンには入れません。

 
歯を抜いて直後は比較的容易にすぐ上の上顎洞粘膜にアプローチできるので、痛そうに見えるのですが、術後痛もこれがいちばんトータルでは少なくて済んでいます。細かいやり方はご許可が得られればまた記載できればと思います。
こちらのブログ、半分以上は教育目的のようになってしまいまして、たまに痛そうな絵が多くすみません。術後痛に最も配慮しております。
 
新宿ハプラス歯科 木村

歯科経営 池袋ハプラス歯科勉強会、続き。[2021/03/04]

池袋院にて、続き、
 
心がけのことでお二人に話したのは、
二人とも開業してね、という事(うちの先生たちは全員独立して下さいと思っています)、
歯医者である前に人間として、どうあればうまくいくのかな?、という観点で
お二人は今のところ合格ですねと、
どこが合格かというと、可愛らしいですね、教えたくなります、という事です。でもそれって当たり前にできることではなくて、例えば今日なんかも忙しいとかいえばわざわざ北千住から池袋、来なくてもいいと思いますし、zoomでいいと言ってますし、事前に何時に行けばいいですか?とか、持ち物、なんですか?とか
聞いてくれたりして、中にはそうでない人もいると思うので、
そういうこと一つとっても、人に可愛がられる、贔屓にされるというのは、重要なことだなと思います。
やる側にとっては、最近の若い人って難しい、言う事聞かないってのが一般的な認識だと思いますし、上からの権利を振りかざしたとて、むしろ最近は従業員の皆さまの方が権利意識は向上していると思いますので、
言った事ちゃんとやるかなとか、呼んだら来るのかな、とかレベルで気を遣うので、問題起こさず言われた事ちゃんとやるだけでも実は真ん中より上レベルの人財なので、いい感じですとお話ました。
そして、取りいったり仕事もらって出世したりという、そのための気遣いとか努力とかは、し続けないといけない、
きちんと患者さんや人の顔色を見て、
ボケッとしてたら出世なんてできる訳ないですし、実は私も40過ぎても、
50,60くらいの年上の患者さまがたに、いかに可愛がってもらえるか、また来てもらえるか、ずっとその連続です。
例えばその患者さまの中に、地元のすごい力のある方がたまたま混ざっていたりして、お祭りの時とかに偶然それを知ってお会いしてご挨拶したりできて、
その方に地域の情報を教えてもらえたのが経営に役立ったりとか、そんな感じです。
 
患者さまにはもちろん、
自転車置き場のおじさん、
コンビニの外人さん、
デパートのおばさん、
皆んなに可愛がられないとね、というような事をお話しました。
 
新宿ハプラス歯科 木村

医院の事 新宿ハプラス歯科歯の絵を描く練習。[2021/03/03]

東京でなんとか4つのクリニックを切り盛りしているハプラス歯科の木村です。
医院が大きくなってしまうと、何かと創業時の初心、気持ちというのが新しく一緒に働く人たちと共有できなくなるものです。ですので、当院も月並みに大きな医療法人らしく、たまには会議をしないといけないな、というステージに至りました。
初めは、久しぶりに院内で勉強会をしようと思い、今日朝、1時間だけ診療を切って、若い先生たちと集まりました。
池袋で、福澤先生と。北千住から、小野先生と。
若い先生たちがなんで当院で勤めてくれているかというと、それはおそらく他よりは自分のためになるから、なのかな?と思っています。コネ入社という訳でもないですので、一緒に何か練習したり話したりするのは、多分彼らのためにもなるのかなと思って、若手の子たちと集まりました。
何話そっか、何が聞きたい?とか聞いてみたのですが、やっぱり、えーどうしましょうか、となり、
初めに予定してたように、半分は技術的な練習。半分は心がけや経営的なことを話しました。
歯医者はもちろん技術商売ですので、腕がないとダメです。ハプラス歯科はなぜか60点より下の先生はお辞めになってゆく空気ができたと思います、そこは良かったなと思います。上手な先生にしか私が優しくできないからだと思います。
技術的な練習は、初回の今日は、歯の絵を書きました。しっかり描くのは大学2年以来なのだと思います。
早速上顎3から3を描いていきます。
黙々と、失敗して思いだしつつ何枚か。
以下この絵たちはお二人のも混ぜつつ、私のも混ざっています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次に下の3から3を咬合させて
 
次は
頭蓋骨まで描く。
 
 

 
上下3から3は、スマイルライン。Tip, bende ,torque を意識して審美的に描くのがいいと思います。
 
続いて、上顎右側臼歯の4から7を描く。私は昔より下手になりました。やっぱりいつも描いてないと下手になる。
久しぶりに書く人も、何枚か描いてると、だんだん上手になってくる。

 
 
それに噛み込む下顎右側4から7を重ねて書く。1級関係で。どこが咬合接触点かも思いだしながら。
理解できていないと、咬合調整はできませんよね。
最後に臼歯の横から1級関係で上下書いて、30分くらい。
とか、そんな当たり前に知っていそうなことも、歯医者さん半分くらいは書けなかったりします。普段は、やっぱりドリル&fillで、穴を掘って埋めることが作業になりますので。
逆に無から有を作っていく造形、造作の動きと手つき、歯科技工士の動きができると、多分それだけで腕前としては上2割くらいの歯医者になれるのではないかと思います。
補綴や矯正、外科に関しては、やはり空間的に物事を作る処置になりますから。
 
こう言う絵を、患者さんの目の前で描いてあげて、説明してあげると、あ、違うな、と言うのも分かってもらえるのかなと思います。
なんてこと、教えました。
楽しい?と聞くと、はい、と一応いってくれたので、また一緒に練習しようとなりました。
 
技術も、人柄も、両方優れている人でないと、これからの歯科はもっと厳しくなるでしょうから、若い先生たちと、私ももっと自ら技術も高めて行きたいです。
とりあえず臼歯の絵が下手になっていたので、また患者さんに描いて説明に使おうと思います。
実技は、次は絵をTEKにする練習とかをやっていこうとしています。
続く。
 
新宿ハプラス歯科 木村

中国語 新宿ハプラス歯科語学学習の恥ずかしさ。[2021/03/01]

中国語をやりはじめて久しぶりに思い出したのですが、そういえば外国語を習うのは、初めとても恥ずかしいと感じますよね?
何せ全くわからないことだらけですし、それっぽく発音しようものなら、何か気取っているように自分を感じられて、うわ、何言ってるんだろう自分、なんて思ってしまいます。
そんな時に必要なのは、折れない心でなくて、親切な先生とその外国人の人なのだと思います。
「Your English is totally good.」
とか
「好(はお)、好。」
とか、言ってもらえるとその気になれるものです。そういえば私も先生と呼ばれていて、普段から患者さま、スタッフの皆に何か教えている立場です。自分が注意したり、人を褒めたりすることは少なからず影響がある、ということを忘れないで、スタッフも患者さんも、何か変化を起こして、実は歯科医院に来るということそれだけで、とても前向きなことなのだということを肝に銘じ、診察と説明をしていこうと思います。少なくとも毎回誰かの何かを褒められるといいのですが。。。
 

 
新宿ハプラス歯科
木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ