HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

その他

その他 新宿ハプラス歯科 鎮静法鎮静法、緊急薬剤[2021/07/30]

静脈内鎮静法はじめ様々な鎮静手法を駆使して嘔吐反射や歯科恐怖症の患者さまをかれこれ1000例ほど治してきましたハプラス歯科の木村です。

外来で行う鎮静法は、繰り返しになりますが特別な治療と考えた方がいいです。

急変時に病棟があれば話は違うのだと思いますが、そうではないところでやる場合も多いと思いますので。

何かの際には緊急薬で対処しつつ病院に送る、となってしまいますので、基本的には健康な人しか行わないようにしています。

緊急薬もいろいろ有りますが、できれば使いたくないものです。

こちらのお薬は買ってからまだ一度も使っていませんで、それで使用期限が切れて、もったいないのですが、

有り難かったなと思って捨てることになります。

これからも緊急時のお薬は使いたくないものです。

 

 

 

新宿ハプラス歯科 木村

 

その他 医院の事 歯科経営コロナと大規模イベントの今に、日本を想う。[2021/07/14]

社会情勢と世の中の流れ、ビジネス観察を好むハプラス歯科の木村です。今日もお役に立つ気づきを共有できれば幸いです。

東京は四度目の緊急宣言。そして東京オリンピックはやるもののほぼ無観客、となりましたね。

この決定が日本という社会と民族をよく表していると思います。

先週末はちょっと時間があったので、夜に久しぶりにスポーツ見れました。ウインブルドンテニスやっていましたね。

皆さんどのようにやっていたかというと、客席は満席の密で、皆さんほぼマスクは無し。

 

 

 

ご皇族もマスクなしでこの距離。

 

 

 

これはサッカーのEUROも同じ。マスクなしでみんな絶叫。

メジャーリーグも普通にそう。

世界の認識はそんな感じなのです。ワクチン接種率も日本が低いというわけでもないのですが、世紀のイベントを開催するのに無観客な日本。

いい悪いがどうのでなくて、合理的な決定ができないのだと思います。有事の責任を取りたくないのが日本人。いい悪いでなく。

さてそんな日本人の一員として私がどうすべきかというと、私もより保守的に、大失敗しないように、無難にやっていくのがいいよな、と思いました。

オリンピックも、純粋にスポーツ選手の交流試合、という性格に落ち着いたので、オリンピック原因では誰も死なないと思いますから、文句も少ないでしょうし、日本らしくてこれでよかったのではないでしょうか。

当院も、ありがたいことにまずまずのサイズまで成長することができましたので、今までは無理してイキってきた面ありますが、ここから先は丁寧に、波風立てずに穏便にやって行こうと思います。

そんなわけで、

何か私どもの仕事でご迷惑や、気に入らない点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。より謙虚に、姿勢を正して社風を直してまいります。

 

ハプラス歯科 木村

 

 

その他 医院の事コロナワクチンの安全性。[2021/06/28]

今のところCOVID-19の影響も最小限に留めつつ、診療を続けておりますハプラス歯科の木村です。

大急ぎで開発されたものの、その安全性の是非を問われていたコロナワクチン。私も打とうか打つまいか、散々悩みました。こんなに短期間で作られたRNAワクチンを打っても本当に大丈夫なのか、議論されています。遺伝子レベルで問題おきたらどうしようか、コロナを利用した何かの陰謀が本当にあってワクチンに作為があったらどうしよう・・・などです。

それで医療従事者なので早期に打てる側だったのですが、様子を一応見ておりました。いいものが出てきたら結構すぐ飛びつく方ですが、安全に関しては失敗したくないので結構慎重に諸々精査して決めています。

そしてですが、自分なりに調べて調べて、結局きのう接種してもらいました。

なんの医療もそうですが、作用と反作用があります。メリットとリスクがあります。

今回は結構リスク高いのでは?とも思いましたが、利点の方が大きいと思いました。

リスクですが、私は健康なので接種後に急に死ぬことは少ないはずで、怖いのは長期的な人体への影響、そこをずっと考察していたのですが、

今回の遺伝子レベルのワクチンであるコロナワクチンは、mRNAワクチン、つまり原理的に考えれば、それがDNAまで遡って人体や人類そのものがおかしくなるということはないであろう・・・たぶん。との考えに至りました。

安全性ですが、本当のところは誰もわからないのです。10年とか月日がたって検証されるのだと思います。よって社員の接種は当社は社員個人に任せています。

個人のレポートとしては、

昨日1回目を私は打ちましたが、24時間たち、腕は確かに痛いし重い。

倦怠感は少し。

熱発なし。

となっています。

当院の社員たちは、1回目は大したことなく、2回目接種の時は熱発者が続出しています。

 

ちなみに注射は10年来お世話になっている池袋院7階の安康メディカルクリニックの安康先生(お父様のほう)にお願いしました。日曜なのに医院を開けて接種の仕事をなさっており本当に頭が下がります。

身体がおかしい時はあんこう先生に見てもらうと決めているのですが、安康先生ご自身も色々と考えられて接種のお仕事をなさっているのだと思います。信頼できる先生がそのようにしてたのも一つ安心材料になりました。

ちなみに私が知る中で注射が一番うまい医者は安康先生です。それでもコロナワクチンの筋注は翌日痛みあります。

 

 

 

 

 

ハプラス歯科 木村

 

 

 

 

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ