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医院の事 歯科経営歯医者はキャンセルしないほうがいい治療が受けられると思います。[2024/10/08]

先週今週は前線が停滞して、いい秋雨ですけれど、みなさん体調は大丈夫でしょうか。お家に居たい。そんな気分で、この内容は表に出すと売上落ちるなあと思いつつ、あえて載せときます。

「歯医者の予約を尊重しようの会」

を勝手に1人で立ち上げて地味に活動をやっております、ハプラス歯科の代表歯科医の木村と申します。当院どこも大きな駅の便利なところでやっていて、患者さんもご近所の住民のかたよりわざわざ電車に乗って来て頂くからっていうのもあるんですけど、

当院すごいキャンセルも多いんですよね。

キャンセル対策は、基本はその先生や衛生士さんの魅力で患者さんに予定通り来てもらうしかないと思います。

例えは悪いですが、担当の先生や衛生士さんがスーパーイケメンか美女で、患者さんがもう大ファンになってしまってその衛生士さんに会うのを楽しみで仕方がない。早く治療してもらいたいとかで、そういう価値を提供できれば、キャンセルなんて無いのだと思います。でもそんな美男美人ばっかりってのも難しいですよね。そういう患者さんだけではないですし、たとえばですけど。

猛暑だったり、急に雷が鳴って雨降ったり、子供が熱出したりとかあると、普通キャンセルってなりますよね。それがまだまだ日本の歯医者さんと患者さんの「普通」だと思います。保険の診療もやってるのですごい安く良い治療も受けられますしね。

なんですけど、さすがに1日10時間働いてるその人のうちの半分がキャンセルで赤くなったりとかすると、その衛生士さんかわいそうだなとかあるので、予約の意味ないなあ、どうしてあげたもんかなぁと迷いつつ、

2回までは目を潰れるんですけれども、さすがに仏の顔も3度までで私たち人間なんで3回目からキャンセル料ください、ということで1回5000円と、そんなキャンセルポリシの紙をはじめに一筆書いてもらいやり始めました(48時間前までなら何回でも変更オッケイ)。でも、うちのアシスタントさん達、優しくていい多い子が多いので、

「急に行けなくなっちゃったんですよね」

って言う電話いただいても

「すいません。キャンセル代かかるんですけどいいですか?」

とかってなかなか言えないわけです。まそれも仕方ないかと思ってたんですけど、

でもやり始めたことはやり切らなないとなと。患者さんのためにも、スタッフさんの為にもならないなと思いまして、もう少し徹底しようかと思い、終わりの会で話しました。以下のようなことを。

キャンセル料くださいって言えないのって、多分理由が2つあると思うんですけど、

1つは、単純に言い慣れてないってことだよね。

てことなんで朝礼で毎朝10回そのセリフの発声練習しよう。笑。じゃあ僕患者さん役やるね。

「すいません。今日急にいけなくなっちゃったんですけれども」って言うから

「そうなんですね〜3回目から5000円もらうことになっちゃうんですけれどもいいですか〜すいません」って言ってね。サラッと条件反射で。サラッとねサラッと。

木村「すいません。今急に子供が熱出しちゃっていけなくなっちゃったんですけれどもー」

Aさん「そうなんですね〜かしこまりました。3回目から5000円キャンセル料もらうことになるので〜早めにご連絡お願いしますね〜」

木村「すいません。すっかり今日行くの忘れちゃってまして」

Bさん「繰り返し」

木「すみません今朝急に発熱してコロナっぽんですけど〜」

Cさん「繰り返し」

木「すみません仕事のトラブルでどーしても間に合わなくてー」

Dさん「繰り返し」

10回は言い過ぎですけど、みんなでそんな練習しました。爆笑。

2つ目の理由は自信がないからだよね。怒鳴られたり言い返されたらどうしようとか、歯医者でそれって普通なのかとか、なんか口コミ書き込まれたらどうしようとか。

だけど君だってさ、自信がなくて、自分がついてる先生の治療一緒にやってて、尊敬して介助できなくて、患者さんにいいことしてあげてるって、いい仕事してるって、それで自信を持ってその先生だったら大丈夫って思えなくてどうやって患者さんのこと、幸せにしてあげるの?

どうやって自分自身が幸せになるの?

私最近少し自分の仕事に誇りが持てて、少し自信も持てて自分の仕事をリスペクトできるようになってきたんだけど、自分が尊敬してる仕事と仲間を大事に思うんだったらなんで当日直前でキャンセルしてそれでオッケーになるの?

君だって毎朝、眠いのにめちゃ早く起きて子供自転車に乗っけて爆走して、保育園に預けてそのあと満員電車乗って、そうやって命と家族の時間削って仕事来てるんだよね。

それで用事できたからって、仕事が終わらないからって前から予約とってたの行けなくなりました、とか言われるわけでしょ?だったらいいじゃん。もうそんな人来なくて。

大丈夫だってそういう人って絶対困らないから、均等にご近所の駅前の歯医者行くか会社のそばの歯医者にポチッとネットで予約して行くからそれでいいじゃんそんな人。

あるいはその人が善良で、やべっ!て思うんだったら、5000円普通に払うよ常識人で相手に敬意を払ってればね。

もらえばいいじゃん、わたし歯医者に他でかかってたところ休みの日の午前どうしても起きれなくて、寝過ごした時はそうしたよ、受付の人には次から頂きますねってふうに言われたけど申し訳なくて差し入れ持っていったよ5000円のお菓子。普通そうするって。

すごいリスク高いこと、リスクの高い治療やってるからね。レベル高い治療してるからね。患者さんのためにねこんなに便利な良い立地のところで、診療室広くとって、きれいに掃除して磨き上げてやってるからね。君たちが。なかなかないわけですよ。このレベルでテンションでやれてるところって。朝早くから夜遅くまでやってるよね、普通よる7時で閉まるよ。

だから自信持って言いなよ、ご予約の変更3回目から5000円お願いしますねってね。

それで来る患者さんだけ見れば余計な採用かけないで済むし、人少なくて済むでしょ?予約埋まらないところ休めるじゃん。残ってくれるスタッフちゃんの給料上げてロスも減って利幅も増えて。拠点もこんなにいらないだろうからみんな幸せだよ。

それで成り立つ先生と衛生さんだけ残ってくしそういう拠点だけ残るだろうから。内側だってわたしこの人微妙だなっていう先生も衛生士さんもスタッフさんも辞めさせてってるでしょ?定期的に。今残ってる人結構いいよね?みんな。

それでいいんじゃないかな。

もちろん説明下手な子いるでしょ、まだ若いんだから技術全部備わってない先生もいるよね。もっと上の先生が銀座とかにはいるよね、でもそういう足りてない子でもいい子なら後ろ下がっててもらえばいいし、やれる事やればいいよね。それでいいじゃんか。若い衛生士さんなら予約入れたのキャンセルしてもいいんかね?院長先生の時は特別で。全員やっていいと思う。

携帯だって予約して買いに行く時代だからね。新幹線も全部指定席の時代だよ。いいと思うよ我々だって。

そういう顧客の姿勢、酷かったからここ何年も。日本を滅ぼすって。居酒屋で予約しといて急にキャンセルする奴とか、ひどいって。IPアドレスから追跡して罰金取れる仕組み政府が作ってやればいいんだよ無くしてこうよそういうの。

発想を飛躍しつつそんなようなこと話しました。

この記載を読んで納得ができない同業の先生、患者様、たくさんいらっしゃると思います、すみません。それはそれでいいんです。いろんな考えありますから。それでもいいって来ていただけてる患者さま、本当にありがとうございます。

あと賛同していただける、それはそうだと感じている先生がいらっしゃったら、

意外と大丈夫です、先生のクリニックでも2000円でも10000円でももらったらいいと思います。

それが日本の歯科業界のスタンダードになれば、働き手不足の時代ですし、歯医者さん、みんなが楽になると思います。最終的には患者さんにも良い治療が提供できるそんなふうに私は思ってます。

だって席とっといて当日行かない人が、大事になんかされるわけないんですから。

何の商売でもそうだと思います。

木村

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