HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

医院の事 池袋ハプラス歯科ふくろ祭り2024 神輿の祭典[2024/10/01]

ふくろ祭りは毎年入らせてもらってます。おすすめなので皆さんも来年はぜひ。見てるより担ぐ方がいいです、仕事とかでいい事あると思います。

西池袋で13年歯医者をやらせていただいております、ハプラス歯科の代表の木村と申します。

ハプラス歯科は今でこそ5件やってるんですけど、どこにあるの?と言われると、やっぱり西池一、木村と言えばに池袋の人間とおおよそ通ってまして。御嶽神社のおかげさま、地元の旦那集やおかみさん方々にも可愛がっていただいて、これだけ商売やらせてきて頂きました。

地域のつながりは薄くなっている令和の世だと思いますが、地元の付き合いとか、少しは役に立ちたいっていうのは、大事だと思いますし、皆んなもっとやった方がいい、と思う。

といいますか、単純に血が騒ぐんですよね。

父親の代までは完璧江戸っ子で、私も小学校まではモロに下町、墨田区向島やら足立区その辺でしたんで、祭りが近くなるとご近所なんか高揚して、楽しそうだったり、自分もそわそわする。

ふくろ祭りはすごい立派で、西池の旦那衆すごくて、神輿の部と踊りの部があるんですけど、自分は神輿担当なんですが、神輿も担ぎ手もいろんなとこから呼んで、何基も出ます。

準備から。楽しい。昔の江戸っ子は祭りで1年分の蓄え全部使ったって言われておりまして、

それで私も毎年見栄を張りたくなり、ありったけ突っ込みたくなり、ちょうちん1個につき一文字書いて、横1列に目立たせてハプラス歯科、とかやりたいんですけど、まあ堪えて、やりすぎは可愛くないので今年もちょうちんは4つに。それでもけっこう嬉しい。

さて、それで当日、神輿が出ます。

周りはプロの神輿会の人ら多数。みんなたぎってる兄さん姉さん。ぽつぽつ喧嘩起こるし。はじめ怖い。

そこ混じるので自分も顔とか見た目イキってますねすいません。たまにはね。わたし堅気で堅い商売してる人間ですが、こういう時は、目立ってる人みるとほんと和彫りで全身しっかり刺青入れたり、負けずに色々やりたくなる。

ワンセット60分のうち、30分ぐらい入らしてもらいます。うちの神輿は、ほんと品があってきれいなんですよね。

自分大体いつも後ろの方入ってって言われて担ぐんですけど、揉んで揉まれて、肩首痛くなって、真下から見上げて、祭りって大事な神事ですけど、氏神を近くに感じられます。年々重くなってる気がするの私だけでしょうか。わたし神輿は首で担ぐんですけど、なんか今年は特に重く感じて首がまだ痛いです。

そして終わって、うまく混ざれてたか不安になる。

いけいけーとか腰切れーとか色々怒鳴られましたがアレって私単体で怒られてなかったですよね?大丈夫でしたよね?

もすこし担ぐのうまくなりたいです。

もと光GENJIのかたをはじめやかつての有名演歌歌手の面々などを聴けるステージもあり、ほっこりでき、そっちも含め全体的におすすめです。

来週は踊りの部。よさこい。そっちも賑やかです。

木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ