HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

心と身体の健康6月のストレス対策。[2022/06/25]

患者さまの歯だけでなく、心の持ち方を含めた心身の健康に寄与できないかと日々模索を続けておりますハプラス歯科の木村と申します。

東京では紫陽花が見ごろですよね。梅雨の晴れ間にアジサイ見ながら朝にお散歩ですとか、できればジョギングなど軽い運動がオススメです。歯医者はうつ病になりやすい職業なのですが、うつ病対策としては、

・まずアルコールを控えねばなりません。アルコールにより脳内活動が低下し抑うつ傾向になるからです。

・続いて、午前中に必ず起きないといけません。午前中にしかセロトニン(だったかな?、脳内活動を正常化するホルモン)は生成されません。昼まで寝てると鬱になります。

・最後は軽めの運動です。運動はポジティブホルモンを分泌させます。

上記3つが基本の活動になります。よって、晴れた朝に、近所をジョギングしながら、お花を見て自然の美しさを感じ、さらに僕なんかは好きな鉄道なんかを見て人間てすごいなと感じる。そんな活動がお手軽な心とついでに身体の健康法となります。追伸、歯も大切です。口は命と栄養の入口。感情表現の泉。そこんとこの健康は、いい歯医者さんを見つけて改善しつつ維持していきましょう。

ハプラス歯科 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ