HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

医院の事Googleレビューの書いてもらいかた[2020/06/02]

Googleレビューの書いてもらいかた

Googleなどに星つけてレビューの書いてもらう時の、私なりの頼みかたをご報告いたします。

15年前は私も新卒で、何にもできませんでした。予約入っても普通にキャンセル。アポもうめれないし、自費の契約なんて滅多にとれませんでした。

何をしていたかというと、アシストと、簡単なCR充填。患者さんに、「ここの銀歯気になりませんか。いまは材料も良くなって1000円くらいで白くできますけど。」などと話して、まあ保険の治療をしていました。

それで当時はgoogleでなくて、「デンターネット」とか、掲示板系の口コミサイトが全盛だったんですね。勤めて

いた医院はそこの評判もすごく良かった。でもすでにクレームやチェンジを何回か喰らって医院に迷惑をかけていた自分はまずいなと思い、かんがえました。「掲示板に良い書き込みをして下さい。」なんて言える勇気はもちろんありません。うその投稿もバレた時痛いしなと思い、それで何をしたかっていうと、親兄弟や友達の治療。

たまに友人と飲もっか、となったとき、ついでに練習させてよと友達価格で治療して、その後飲みに行って。それを投稿してもらったというわけです。それなら嘘はないだろうと。

親族のインプラントもその当時入れたものです。

そんなことやってるうちに、CRの人がCRの人をぽつぽつ紹介してくれたり、何か書き込んでくれたりして、何とかなって、あっという間に時間は流れました。

時代は変わって今はgoogleです。

5Gとブロックチェーンと自動運転が普及するらしく、今後もう少しgoogleMEOの重要性が高まります。それで終わればいいんですけど、中国みたく人間そのものに評点がつくようになってしまうかもしれません。

評判は、いいに越した事ありません。結局はその人の評価に落ち着きますが、この仕事してる以上、患者さんに評価してもらう努力はし続けないといけなくて、色々やっています。

先月くらいから先生と衛生士さんたちに、月に1件くらいはレビューもらってね、とお願いしたので、何人かの患者さまにはお話がいっていると思います。

今は率直に、「googleでレビュー書いてもらえませんか。匿名で、星は幾つでも全然かまわないので。」と、お願いできるようになりました。

鬱陶しくお感じの患者さまもおられると思います。申し訳ございません。

経営的には本当に助かりますので、ご協力いただけますと幸いです。率直に思った事書いてもらえますと一番助かります。Googleのアカウントもお持ちでないのにわざわざその場で作って星をつけてくださる患者さま、私は5名ほどいらっしゃりました。本当に感謝、感謝で、おかげさまで医院を運営させていただいております。

今後もこういった感じで経営努力をしてまいります。

ご理解のほど宜しくお願い致します。

ハプラス歯科 木村

 

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ