HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

歯科経営 池袋ハプラス歯科勉強会、続き。[2021/03/04]

池袋院にて、続き、
 
心がけのことでお二人に話したのは、
二人とも開業してね、という事(うちの先生たちは全員独立して下さいと思っています)、
歯医者である前に人間として、どうあればうまくいくのかな?、という観点で
お二人は今のところ合格ですねと、
どこが合格かというと、可愛らしいですね、教えたくなります、という事です。でもそれって当たり前にできることではなくて、例えば今日なんかも忙しいとかいえばわざわざ北千住から池袋、来なくてもいいと思いますし、zoomでいいと言ってますし、事前に何時に行けばいいですか?とか、持ち物、なんですか?とか
聞いてくれたりして、中にはそうでない人もいると思うので、
そういうこと一つとっても、人に可愛がられる、贔屓にされるというのは、重要なことだなと思います。
やる側にとっては、最近の若い人って難しい、言う事聞かないってのが一般的な認識だと思いますし、上からの権利を振りかざしたとて、むしろ最近は従業員の皆さまの方が権利意識は向上していると思いますので、
言った事ちゃんとやるかなとか、呼んだら来るのかな、とかレベルで気を遣うので、問題起こさず言われた事ちゃんとやるだけでも実は真ん中より上レベルの人財なので、いい感じですとお話ました。
そして、取りいったり仕事もらって出世したりという、そのための気遣いとか努力とかは、し続けないといけない、
きちんと患者さんや人の顔色を見て、
ボケッとしてたら出世なんてできる訳ないですし、実は私も40過ぎても、
50,60くらいの年上の患者さまがたに、いかに可愛がってもらえるか、また来てもらえるか、ずっとその連続です。
例えばその患者さまの中に、地元のすごい力のある方がたまたま混ざっていたりして、お祭りの時とかに偶然それを知ってお会いしてご挨拶したりできて、
その方に地域の情報を教えてもらえたのが経営に役立ったりとか、そんな感じです。
 
患者さまにはもちろん、
自転車置き場のおじさん、
コンビニの外人さん、
デパートのおばさん、
皆んなに可愛がられないとね、というような事をお話しました。
 
新宿ハプラス歯科 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ