ハプラス歯科
メニュー
営業時間[日曜・祝日定休]
【月〜土】10:00-14:00/15:30-21:00
ご予約・お問い合わせ(CT・初診料無料)
☎ 0120-695-570[24時間365日受付・急患9:00-22:00]
HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
無料カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ
中文版
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2018年12月

医院の事 池袋ハプラス歯科 渋谷ハプラス歯科2018年のお礼。年末年始。[2018/12/29]

仕事は皆に任せよう。自分はそれを支えよう。

今年のはじめに決めた事でした。もちろんすぐ上手くいくわけなく、今は逆に週60時間診療に逆戻りですが。

春に渋谷を立ち上げ、矢野と死線を彷徨い、池袋のことも頭から離れぬのに行くに行けず。

皆に任せようというよりもうそうするしかない、というのが偽らざる今の本音です。

ですので、自分は2019年にどうするべきかというと、もっと皆を支えよう。もっと率先して診療しよう。

という感じでしょうか。

写真ですが締め業務を上司が部下に遅くまで残って教えてた時のものでして、

徐々にですが社員が社員を教える会社になりました。

社員の皆様に感謝と、

取引先各位の皆さま、お世話になりました。

そしていちばんは、変化と成長のはやい当院についてきてくださる患者さまたちに

心より感謝申し上げ、平成最後の年末の挨拶とさせていただきます。

 

年始は2019年、1月5日より通常診療いたします。

年末年始期間も、フリーダイヤルからは初診と急患対応は連絡が繋がるようになっています。

 

皆さまにとって2019年が明るい1年になることを心より祈念しております。

良いお年をお迎えください。

 

2018.12.29  木村

 

渋谷ハプラス歯科参加してよかったインプラントセミナー[2018/12/19]

基礎の基礎から学び直したかったので、

インプラントセミナー(コース)に参加することにしました。

 

歯科の業界は、ドクター向けのいろんなセミナーがあります。

インプラントセミナーや

矯正セミナー

歯周病セミナー

経営セミナーなど。

一日で終わるものから、一年コースまで様々です。

 

歯科医学はその中で様々な専門に分かれています。

学部生のころに学んだ知識だけでは、日々の臨床で足りないことが多々あります。

また、医学分野は、常に新しい知識と術式がアップデートされていきます。

 

なので僕らドクターは

学会に参加したり、

セミナーを受講したりして研鑽を積んでいるわけです。

 

ハプラス歯科では特にインプラント治療が多いのですが、

インプラント治療は外科治療でありますし、

場合によっては数時間かけて全顎的な外科治療を行うこともあります。

侵襲性は歯科治療の中では大きい部類にあたります。

 

今回参加したセミナーは、

アメリカで専門医を取得された先生が開催されていまして、

「エビデンスに基づいたインプラント治療」です。

エビデンスとは科学的根拠という意味です。

科学的根拠に基づくと、そのインプラント治療はどうなのか

というコンセプトです。

 

エビデンスという言葉が好きです。

臨床をしていれば、うまくいくこともありますし、まれにうまくいかないこともあります。

ではなぜうまくいったのか、どううまくいったのか、なぜうまくいかなかったのか。

これを、先人たちが臨床研究を行い統計をとりながら必死にまとめていったのがエビデンスです。

過去の先人たちの叡智とも言えます。

 

ただ闇雲に治療を行うのではなく、

信頼性の高い治療を、ガイドラインや指針に基づきながら行うこと。

これがEBM(Evidence-Based Medicine)です。

 

このセミナーでは様々な統計や論文のデータを

効率的に学ぶことができました。

 

 

技術×知識

このバランスが非常に重要であることを再認識いたしました。

 

 

矢野

 

渋谷ハプラス歯科年末の大掃除[2018/12/19]

12月も残すところあとわずか。

師走(しわす)は文字のごとく

大忙しです。

師である木村理事長も走り回っています。

 

今日渋谷院では大掃除をしました。

渋谷院は開業して7ヶ月が経ちましたが

スタッフが大切にクリニックを使ってくれているため

内装や機材、設備の大きな問題もありませんでした。

(そう言われてみれば、掃除が好きなスタッフが多いですね。)

 

掃除をしていると普段見えなかったことまで見えてきます。

「ここのシミはあの材料だな」とか

「不必要な資料をこんなに溜め込んでいたなんて、、」

「フロアリングの表面が傷み始めているな」

という具合に。

 

普段、案外と見落としていることが多いのかもしれません。

今日は掃除をしながら、

クリニックをオープンしたての頃の気持ちを思い出していました。

 

クリニックはピカピカ。

初心忘れるべからず。

 

矢野

 

 

 

 

  1. 次へ