HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

未分類統一教会の人をいじめないで下さい。[2022/08/30]

東京で4つ歯科医院にて1日に200名ほどの患者さまを診察しております。ハプラス歯科にて代表歯科医をしております木村と申します。

この文章には結論はなく、とりとめもありません。暇な人だけお読み下さい。

安倍さんが銃撃され亡くなってから、テレビはずっと統一教会の話題ですね。私のような無宗教かつノンポリの人間にとって統一教会は、そこまで政治に大きな影響を及ぼしていた団体だったのか、という驚きのみならず、信心と献金、そして破産、母親のそれを恨んで政治家を暗殺、というものすごい殺意を生み出す人間の”信仰”の力、その闇と負の力に驚くばかりです。

私が小学生のころ、同じようにワイドショーで統一教会がクローズアップされた時期があって、その時は桜田淳子さんが合同結婚式で結婚する、芸能界を辞める、みたいな事で毎日テレビでやってたように記憶しており、大きな会場で何千人も一緒に結婚式挙げる変わった人たちだなくらいに統一教会のことは記憶しています。あと新潟の駅前でティッシュとアメを配っていました。

個人的な統一教会の思い出といえば、ひょっとするとこの人は統一教会なのかな?と思う人と仕事したことがあります。その時期けっこう仲良くなりました。そいつに、君んちって何か宗教やってる?なんてもちろん直球では聞きませんでしたが、生まれたルーツや家族構成、語った日本社会やもらった資料なんかで、あ、そうなの?と感じました。その人はどうなのかと言うと、かっこ良くていい人です。少なくとも悪人ではない。パッと見まともでむしろ洗練されており、熱心に仕事しており能力も高い。でも欠点はというとどこかもちろん不完全で悩みは普通より多そうで、非差別意識もあったような…気もする。私の勘違いかもですが。

そうなんです、宗教を信仰している人は、いい人が多い。優秀な人も多い。それはおそらく宗教の魔法と言えます。若き日にマレーシアに行った時に、その国を漂うなんとも言えない安心感や親切感はイスラムやヒンドゥの賜物であるとすぐに気づけました。ですので基本的には宗教やっている人のこと、悪く思ってないです。週イチで日曜の朝にお説教を聞いて感心する人たちです。悪人は少ない。普通の日本人大多数すなわち法事は仏教で結婚式はキリスト教をかじる人にとって、今回の統一教会や創価学会や幸福の科学(注;人数が多いので例に挙げさせてもらいました、他意はありません)といった新興宗教の人がそばにいたら心配すべきは、行事に誘われたらどうしよう!?くらいでいいと思います。何か悪いことや危害を加えられる恐れはほぼ無い。仲良くすればいい。そいつがたとえ空飛ぶスパゲッティ・モンスター教徒であったとしても…。それよりも問題になるのは、その人が宗教やってるからといって省いたり差別したり、いじめたりすることです。歴史上なぜ宗教が発展してきたかというと、その宗教が差別されたから、弾圧されてきたから、です。彼らは迫害されいじめられるほどに燃え、その信仰を糧に不屈の闘志でより強くなります。そして時間をかけ伸びてゆきます。私も若かった頃は、入社面接の席で、「何か勧誘を伴う宗教や政治活動をしていませんか?」などと聞いていました。完全にNGで今はもう聞けません。差別ですよね。今の若い世代で該当者がいたとすると、親がそうで自分もそうなった宗教2世の場合がほとんどです。親がそうなら子に選択権はなく、そいつに罪はありません。だから信仰で選別するのは労基署の言うとおり差別だし意味もない。まあ社員に宗教やってる人がいたら、勧誘で迷惑かけるなよ、くらいはたぶん言いますが、それ以外はその人いい仕事してくれるはずですから。自分の子供がガチ宗教の人と結婚すると言ったら…それはそうとう悩むと思います。そこは別ですすみません。

いっとき自分の人生に何か明確な価値観が欲しくなり、どの宗教を信じようか調べた時期がありました。いっときはどうせ仏門のお墓に入るなら、僧侶になりお寺ごと買おうかと、仏教を調べた時期がありました。人生に悩んでいたか、自分を見失っていたようです。

そして結局決めれずどんな神も中途半端にしか信じられない私があります。半端者の私から比べれば、絶対神や信仰を持っている人たちは、信じる教典があっていいですね、とも思えます。少なくとも他人がその人の信仰をとやかく言える道理はありませんし、いわんやそれを批判したり粗を探すのは逆効果です。ですので、統一教会騒動は早く鎮火されることを願っています。

ハプラス歯科 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ