HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

中国語 新宿ハプラス歯科語学学習の恥ずかしさ。[2021/03/01]

中国語をやりはじめて久しぶりに思い出したのですが、そういえば外国語を習うのは、初めとても恥ずかしいと感じますよね?
何せ全くわからないことだらけですし、それっぽく発音しようものなら、何か気取っているように自分を感じられて、うわ、何言ってるんだろう自分、なんて思ってしまいます。
そんな時に必要なのは、折れない心でなくて、親切な先生とその外国人の人なのだと思います。
「Your English is totally good.」
とか
「好(はお)、好。」
とか、言ってもらえるとその気になれるものです。そういえば私も先生と呼ばれていて、普段から患者さま、スタッフの皆に何か教えている立場です。自分が注意したり、人を褒めたりすることは少なからず影響がある、ということを忘れないで、スタッフも患者さんも、何か変化を起こして、実は歯科医院に来るということそれだけで、とても前向きなことなのだということを肝に銘じ、診察と説明をしていこうと思います。少なくとも毎回誰かの何かを褒められるといいのですが。。。
 

 
新宿ハプラス歯科
木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ