HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2020年9月

その他終戦記念日の歯医者[2020/09/19]

敗戦を活かす歯科医師にならねば。

この文章は、815日近辺に書いたものです。私は思想としては左右の真ん中くらいなので、誤解を生まぬよう1ヶ月後の今日投稿しています。

この夏の間、ずっと寝ています。

日本は敗戦国。

夏の時期は終戦の時期で、この時期は戦争ものの放映されますし、お休みも相まってごろごろしながら、動画なんかを見たりしてます。

失敗や敗北からこそ学ばないといけないと思っています。身に染みて血肉になるからです。

実際に日本やドイツの人びとは敗北から学んで、復興と今日の発展を手にしたのだと思います。

勝は負けの始まり。

負けは勝ちのはじまりです。

私は歴史が好きで、芸術や科学の歴史もありますが、悲しいかな、人類の歴史はやはり戦争の歴史となっています。人ごとですので勉強としてみておられますが、なるべく自分ごとに捉えて考える。するとやっぱり勉強になります。

10年くらい前のドラマでビートたけしが東條英機をやっていたのがあります。この頃のたけしはすっごくいい。

東条首相といえば小学校の教育では悪人の戦争犯罪者、A級戦犯、くらいにしか教えてもらえません。この人の誤った判断のせいで、日本は敗れたとなっています。周辺国に大きな迷惑もかけた。

でも、ずっと疑問でもあったのですが

なんでそんな悪人が、軍のトップになれたのかなあと。軍隊の人たちも、自分の命をそんな悪人とか無能人に預けるのだろうか。

なんでそんな悪人が、国会で支持されたのかなあ。貴族の皆さまの抑えも効いたろうに・・・。

ほんとに悪い人なら、なんで天皇陛下の信を得たのかなあ・・・。陛下も、悪人は嫌だろうし、無能な人を国の長にしないはずだけど。

と、見始めると疑問が湧いてきて、学び始めて理解が深まりました。

戦犯は許されるものではないのかもしれませんが、この東条英機元首相、悪人でも無能な人でもないのだと思われます。

努力家でした。努力で功績をあげて、陸軍の中で信頼されて、出世して行ったようです。

家族想いだったそうです。

倹約家で私腹を肥やさず、模範となる生活をしてたようです。

なのになんで日本の戦時下の状況を次々悪くしてしまったのか。

東条を信頼していた昭和天皇の一言に集約されているように感じます。

****

元来東条と云ふ人物は、話せばよく判る、それが圧制家のように評判が立つたのは、本人が余りに多くの職をかけ持ち、忙しすぎる為に、本人の気持が下に伝わらなかつたことゝ又憲兵を余りに使ひ過ぎた。

昭和天皇。『昭和天皇独白録』より、

****

人を使う妙というか難しさが本当にわかります。

忙しすぎてはいけない。仕事は任せた方がいい。

気持ちを下に伝える。

権力で意見を弾圧してはいけない。

となるのでしょうか。

とりあえず、忙しすぎる毎日の見直しから、自分も直していこうと思います。

私ももし同じ立場だったら、同じような判断を下していたかもしれない。そう捉えて、東条元首相の人生を、判断を、自分ごとにしてたまに思い出そうと思います。

新宿ハプラス歯科 木村

 

 

 

医院の事ある歯科医院でのサンクスカード。[2020/09/16]

ある歯科医院でのサンクスカード。

歯科界では有名なのですが、歯科医院向けの経営のセミナーを運営する会社がありまして、

その名も「歯科医院地域一番実践会」というのがありまして、

私は実はコンサルタントと呼ばれる人たちが苦手なのですが(仕事が増えるため)、1回は様子を見に行ってみようと思いまして

本年の春から通っています。

コロナで楽になるのかと思いきや、セミナーの課題もキツくなってる気がします笑。

それで日曜日にまた会があって、グループに別れてタスクをやりまくる(やらされまくる)のですが、

その中で私の入っているチーム、その名も「キラキラGivers!」から出された課題の一つが、サンクスカードを書くというもの。

院長先生は全員に出してよね、とのお達しです。

サンクスカードとは、別に何もイベントが無くても感謝の気持ちを書いて渡すもの。存在は知っていたのですが、、、

それはたぶん白々しくなってしまう!!

恥ずかしすぎる!!

すぐゴミ箱に捨てられる。見つけた時が悲しすぎる泣!!

との理由で、、うん、、やめておこうとの結論だったのですが、宿題です。

この機に有り難くやらせてもらっています。

ありがとうや褒め言葉を言い過ぎも価値が下がるなとか、

私は機械的にありがとう言い過ぎ、義務で仕事だから私は感謝しているのかな、とか

最近色々迷いますが、

やるかと決めて初めてみると、楽になります。

もらう側のものでなく、書く側のためのものでもあると感じます。

日頃細かくありがとうを言っているつもりでも、具体的に、本質的に何をどうありがとうなのか。

短くどうまとめるのか。

もうじき退職してしまう人や、ギクシャクしている人、向こうが拒絶している人、何てありがとうを伝えればいいのか。

そして私は字が汚さすぎる、これはやばい。全く想いを表現できていない。

でもま、プリントよりはいいのかな。

すぐゴミ箱行きのレベルです笑。うん、これで1つ恐怖がなくなった。

課題だから、という前置きも、一つ楽にさせてもらえます。

きちんと書くと、本当に、こんなクオリティでも110分、かかります。

全部で35枚。

実践会の宿題で、いちばんいい宿題でした。

こんなに書かせていただきました。

ありがとうございます。

 

ハプラス歯科 木村

 

 

医院の事歯医者が働きすぎる弊害。[2020/09/02]

働きすぎも良くないようです。

今年の前半はコロナもあって休めてもいたので、

逆に働きたくなってしまい、拠点も4つになりどの場所にも拝見したい患者様がたくさんおり

どうにか全部回ろうと思って毎日診察していました。

具体的には

月曜 北千住で朝9時半から18時半まで診療。 19時半から21時半まで池袋で診療。

火曜 渋谷10時から21時半まで

水曜 北千住 夜渋谷

木曜 池袋

金曜 北千住 夜池袋

土曜 新宿含め4つの拠点を月に1日づつ

ということで毎日12時間以上、どこかの拠点におりました。

お休みは日曜だけ。

週6日診察するのは昔やっていたことがあって

1度目はこまい歯科からアイデンタルクリニックに移る時。1日10時間を6日。

それから起業1〜2年目まで、断続的に。これまた週60時間

ですので今回も立ち上げは最後だし!と思いやってみたのですが、もう若くなかったようです。これはあんまり良くありませんでした。

歳をとって体力や回復力が落ちたというのもありますが、忙しさの質も、仕事の強度も以前より強くなったんだと思いました。

診療もやりつつ面接をしたり、数字を見たり、何かをやるのかやめるのか、受けるのか断るのか。

社員の誰かが辞めちゃいそうだったら気を遣ったりと、そんな感じで

一個一個の決断にもすごいストレスがかかる。

ああこれが忙殺か、という毎日。

土曜の夜には開放感から浴びるように大好きなお酒を呑みアニメを観て、死んだように眠り、日曜日の16時に起床。

運動は朝のラジオ体操の3分のみ。

気力でカバーしていましたが、その気分も暗くなり、

これじゃ仕事の質も落ちる、ヤバイ、というタイミングで夏休みに入れました。。。

さらに夕方に千住で処置をどうしても終わらせられず伸びてしまった時、電車の遅延なんかの時に、渋谷や池袋で患者さんを待たせてしまった時は本当に申し訳なく、

そういう時は輪をかけて心理的に自分てダメだなとの思いも蓄積し、さらに疲れはたまりました。

ですので、夏休み中に反省し、個人的な診察のお時間は少し短くさせてもらおうと思います。

夕方の拠点間の移動は少なくして、

みれる時間は1日数時間減りますが、歯プラスの患者さまは本当にいい患者さまばかりですので、今治療中の患者さまはちょっとお待たせるかもしれませんが

ご理解いただければ幸いです。

全体としても、土曜日は夜の7時で終わりにしようと。

朝の5時まで診療の歯医者さんとか、渋谷にありますが、急な場合以外はやっぱりあんまり良くないのではと思います。細かい仕事ですから、疲れた状態での診療は、本当に危険です。

それに当院の治療ですが、これからは基本的に月に1回きていただければ大丈夫なように組んでいこうと思っています。

焦る必要ありません。

コロナもありますしね。

そんな感じで今年、残り3分の1はやっていこうと思います。

新しい仲間も入り、やろうとしてた作戦も新宿で行うつもりです。お楽しみに。

どうぞ宜しくお願いします。

歯プラス  木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ