HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2020年7月

医院の事私の開院日。[2020/07/03]

このブログ記事にも、あまり意味はありません。事業の立ち上げには時間がかかり、困難があり、それをしのぐお金と気力と協力者のある人以外はやるべきでないという内容です。

どうやら無事に役所の許可が降りて、新宿院が開院しました。

もちろん告知していないので、患者さまはお呼びしていません。

またも開業日に患者さんゼロ人、です。これはもはや私の宿命のようなものです。マイナスじゃなくてゼロなだけ、まだ有難いです。

拠点を任せていた平井は、お昼に、お役所に書類の届け出に行き、それ以外はお留守番だったようです。そんなものです。普通の我々は。

今日行かないとすると、わたしはバチ当たるなと思い、池袋から最後駆けつけて、

新宿の雨の綺麗な夜景を見ながら、

それでも幾つかお花が届いていて、律儀な皆様に感謝し、

もうはるかに目標を、越えてしまった自分を窓から眺め、

30ふん後に感傷を打ち消し、

またハングリーにやろうと思いました。

とりあえず5年は平井ともがきます。

 

日本の歯科は、じゃどうすんだと言えば、私がやるしかないです。

遊びに来て下さい。新宿ハプラス歯科。感謝。

木村

 

 

 

 

 

 

 

医院の事開院前夜、その5。[2020/07/02]

このブログ記事は感傷的なもので、特段の有益性はありません。

明日7月3日の大安は、新宿院の開院日となりました。コロナや行政との調整で遅れに遅れてこの日になりました。

新規開院は雇われの時代から数えて5回目になりますが、前夜のなんともいえない気持ちの昂りは、今夜も少し感じられました。

でも患者さん来るのかな、うまくいくかな、とかはもうあまり気に病みません。うまくいかせますし、ダメなら終わるだけですし。

わたしは果報者です。多くの患者さまに恵まれて、この時代に4つのクリニックを持つなど、なかなかない事だと思います。allon4という治療法が好きで、4つ有れば安心だなと思って、

拠点の地図を池袋、渋谷、新宿、北千住と紙に書いて、ドアに貼り付けて、家族にアホかふざけるなとか言われてから3年くらい経ちました。なんとかなるものです。

普通のクリニックよりも、価値を提供してはいるつもりです。建前だけでなく、目に見える形で。

安くしたり、保証をつけたり、夜までやったり、アポイントも長めにして細かい患者さまの話もよく聞いたりといった努力です。それを同じ気持ちでやってくれる仲間も少しづつ育ってきてくれたと感じます。あとは、きちんと整えていきたいと思います。

患者さまたちに安心していただきたいのは、誰あろう私がいちばん仕事を楽しませてもらっているという事です。ですので、極論お金は結構ですので、この東京という、次は新宿という世界一の街で診察させてもらえるのを嬉しく思っています。

8年前と変わらぬ池袋の街を見上げながらそんな気持ちになっています。明日は新宿には行けません、北千住で診察しています。

5度めの開業でついにそうなってしまいました泣。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ハプラス歯科 代表 木村

 

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ