HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

渋谷ハプラス歯科初ブログです。矢野[2018/07/17]

渋谷ハプラス歯科の院長をさせていただいています、矢野です。
今日は初投稿と言うことで、私と木村理事長の出会いについて書きたいと思います。
木村理事長との出会いは2017年(去年)の3月。一年半程前です。
当時は東京医科歯科大学の歯周病学分野に所属していまして、医局員として、歯周病に関する研究や臨床をやっていました。
医局員の後輩で、ハプラス池袋の先生でもある向山先生(ものすごく優秀で素晴らしい先生です)の紹介で、ハプラス歯科へ見学しに来ました。
その時に見学させていただいた症例は、サイナスリフト(上顎洞粘膜挙上術)の難しい症例でした。
歯周病などで顎骨が吸収してしまい、骨がやせてしまった部位に、骨を再生させる、骨をもう一度取り戻す、という術式です。
患者さんにとってはこの日がはじめての外科手術で、やや緊張気味。緊張がこちらまで伝わってきました。
そこでとても印象的だったのが、緊張や不快感、心的負担を少しでもやわらげるための木村先生の心がけでした。
マスクは直前まで外して会話する、体調に関してもしっかり聞き取る。術後の不快症状、合併症のリスクについてもしっかりゆっくり説明する等、いろんな心がけに気づきました。
手術はもちろん成功し、短時間で処置を終え、切開線や縫合、器具のハンドリングに関しても印象的でした。
患者さんのためにできることは何でもする。努力する。これが木村理事長の最初の印象です。
そしてその翌週からハプラス歯科での勤務が始まりました。
(続く:シリーズ化か!?)
私もそのように診療していきたいと思っています。
うまくいかないことや患者さんに迷惑をかけてしまうことはありますが、毎日改善していきたいと思います。
矢野

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ