HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
電話で問い合わせ メールで問い合わせ ネット予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

その他 医院の事スタッフがネイルしてる歯医者はだめ[2024/08/24]

東京でクリニックを6個ほど運営しております。ハプラスの木村です。ここ15年位で数百人の女性スタッフを採用して参りました。

それで表題のようになんでネイルだめかというと理由は以下でして

①不潔

ネイルにビーズとか宝飾品を接着剤とかレジンでつけて細かな構造になればなるほど、そこのスキマや中身って細かく洗えなくなるなので、汚れがたまって不衛生です。ゴテゴテに貼り付けてなくても爪が伸びただけで裏側に汚れ溜まりますし、私は仕事でレジンをいっぱい使うんですけど、数日ですぐに表面くすんで汚れを吸着します。なのでほんと汚いです。女の人だってお風呂でお股洗ったりトイレでお尻拭いたりしますよね。ばいきん入りますよー。

1回ドン引いたのは、テーブルの上で何かの見積もり出されて、その時の女性がこちらでいかがでしょうか?ってネイルしてる手のひら返しながら聞いてきたんですけどそのネイルの裏側にほこりが溜まってんの見えた時はゲーっと一気に冷めたのを覚えています。長い爪の裏側の汚れ気をつけてー。

②不真面目

私は楽しむと真面目の、中間の人間のつもりなんですけれども、

東京は若い人多いし自由で進んだ感じしますけれども、日本はいま年配の方が多いですしまだ保守的な方が多いですから、真面目な仕事でネイルしてるってなったらそれって不真面目と見られて仕方がありません。

例えば国会議員とか、学校の先生とか、弁護士とか、お医者さん、歯医者さんとか、看護師さんとか。そういう人の人生とか命も預かる人がネイルしてたらこいつ大丈夫かよとなる。私もちょっと不安になる。なんで不真面目に思われる。

③下手クソ

ネイルしてて爪伸ばした状態で、ものすごく細かい作業できなくないですか? 例えば針仕事とか。コンタクト入れるのもつらいって聞きました。

歯科で言うと、矯正で使うブラケットだったり、インプラントのカバースクリューだったり、そんなような細かいもの長ネイルの指先で持つってことができるか?できません。頑張って持つことはできたとしても、細かな操作・動きは無理。従いましてネイルしてる医療従事者は細かい手先の動きができないということで、その人は本来持っている実力よりも下手っぴ。上達の成長速度も遅くなるとなります。

とまぁ、ネイルとか金髪を歯医者さんで働かせて得することって、そっち狙いの歯医者以外はあんまり無いわけです。スタッフはいいじゃんても言えますが、それを許している神経の医者って見られますからね。彼女らも自分を良く見せようと一所懸命なのわかるのですが、でもネイルなしで見た目グッドの人が効率いいですよね。

なもので、私も若かった時は、上記のような正論を振りかざしまして、こっそりネイルしてる子を見つけようものなら

「何やってんの君?ネイルするなって言ったよね。その理由も言ったよね。そこまで言われてそれでも自分が楽しみたいから爪やりたいってんだったら職場変えなよ依願退職願い書いて持ってきなよ。そんでパチンコ屋かキャバクラで働けこのバカ女。」

などと注意してたもんです(パチ屋と夜職の皆さんごめんなさい、私どっちの仕事もすごい尊敬してます)。

そんな感じだったんですけれども、しかし時代は変わり、みんなネイルするようになりましたよね。うちの女性たちも、真面目だけどネイルも髪色もほどほどやりたいっていう子がほとんどです。私もたまにチャラチャラすることあるので気持ちよーくわかります。

患者さん目線も大事だけど、スタッフの若い時をエンジョイさせてあげたいそれで仕事を前向きにやりに来て欲しいっていうのも出てきまして、結局今んとこどうしてるかって言うと、夏と正月はネイルも金髪も好きなようにどうぞ楽しんでくださいとなっております。

ですので夏のあいだ当院の身だしなみ少し緩くさせてもらっていたのですが、それを見て不快に思われた患者様は一定数いらっしゃったかと思いますがどうも申し訳ございません。医療系の仕事どうしても女性に頼らないといけないところが多く、ハプラス歯科は上記のような差配となっております。

諸々仕上がったベテラン、年配の女性だけ雇えばいいじゃんか、と思った時期もあったのですが、オバサンでもダメな人は堂々と規則破って派手ネイルするんですよね笑。やはりそれはそれで問題があり、過酷な仕事なので、機敏に動ける若い女性がうちのクリニックは多くなっております。

以下の一コマはこの夏のハプラスの数名の爪、。

ガス抜きさせたいですから思いっきり10センチくらいの爪にしろ楽しめ!と言っても真面目な子やびびってる子、やらない主義の子はやりません。半分くらいかな?ネイル期間にネイルするの。

いい子が多いです。

私も若い時は指先キレイとよく褒められたのですが年取っておじさんの指先になってしまったので、これからは再度ツメも磨いて行きます!

ちなみに普段のハプラス歯科は

・ツメは短く切る。手を裏返して爪が見えないとこまで。

・ネイル禁止、塗るなら透明

JALのマニュアルより引用。となっております。

ハプラス歯科 木村

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ