医院の事力のない人との仕事のやり方②[2022/04/03]
5月の連休明けから大変恐縮ではございますが、保険外診療の治療費はおよそ10%の値上げとさせていただきます。昨今の原材料費高騰のおり、皆様にはご理解いただけますと幸いです。お見積りの有効期間は3ヶ月でして、治療を迷われている患者さまはご相談だけでも春のうちにご来院いただければと思います。
さて、前回のお話の続きを。
新入りさんが入ってきた時なんかは特に、こんなこともできないのか!とか、今の子はこれもできないのか!みたいにびっくりしませんか?簡単な仕事頼んだのに、時間かかったり。下手だったり。忘れていたり。日本全国でどんな仕事でもその状態だと思います。そして、げ!とびっくりした後に、あーあお前ダメだな、と思ったり、もっとこうしろああしろ、とガミガミいってしまいたくなるものですが、それは私の経験上無駄というか逆効果になる場合が多いです。
あ、この子はこうなんだな、と受け止めてあげて、特に部下がヘマやらかした時なんかは、「ここでこそ自分の出番だな」とか「この子がこんなに頼りないから、自分にもまだ価値があるんだな。」と思って、むしろ喜ぶくらいがちょうどいいです。
歯医者さんは定着率のほんと〜に低い業態なのですが、近年ハプラス歯科は定着率が徐々に上がってきていまして、皆の心がけの変化でより優しくなれたことも一因ではないかなと思っています。そんな感じで今年も新人さんとも仲良くやりたいな、と思っています。力のない子とも仲良くして、優しくして、助けてあげながら教えてあげるのが得策です。
お写真は先日のお誕生日会。最近みんな、仲良いし楽しそうです。
ハプラス歯科 木村