HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

2021年5月

中国語大人の勉強の難しさ。[2021/05/16]

ハプラス歯科の木村です。

 

中国語は漢文はなんとなく意味はわかるのですが、如何せん発音の習得が一人では無理だなと気づき、いくつかの教室に体験入学して、

色々考えて北千住のスクールに通うことになりました。

お昼休みに毎週1時間。脳みそもフラフラになります。

でも私がいま存在しているのは、海外の患者様が当院に来てくださったからです。特に池袋のチャイナタウン のみなさま。

ですので地味に、こつこつ中国語を学んでいます。中国の先生たちは、本当に尊敬できます。

時間もなく気力もない大人がどう勉強するかは、学校に入り他力本願でだらだら続けるというのもひとつの手だと思います。

ゼロから何かを身につけるのはおじさんになってからだと、本当に大変です。

日中友好。

 

歯プラス 木村

 

その他東京オリンピック、開催してほしい②[2021/05/11]

続き

そして開催してほしい最後の理由は、人生を競技にかけて若い頃から努力してきた選手やそのご家族の皆さんのお気持ちを察すると、どんな形でもやってあげてほしいなと思うからです。

そして今回、すっごく日本有利だと思われるからです。

ただでさえスポーツごとはホームのアドバンテージがあります。

地の利は何においてもあるのだと思います。

それに加えて今回は様々なコロナの制限があると思われまして、外国からの参加選手の皆さんは、

まず快く支援してもらうので大変。

移動するのでさらに大変。

到着してからも、練習場所の確保などで大変、

という過去の大会より大変な状況は容易に想像できます。

その点、日本人選手は上記の苦労は少ないわけで、圧倒的有利と言えると思います。こんなに日本人有利に傾くゲームは、過去にも未来にも無いのではと思います。

7月には日本の空前のメダルラッシュ、なんてことになってくれればと願っております。

私は普通の日本人なので、日本が勝つと嬉しいですし、

参加選手の皆さんも、ちょっとでも成績がいいに越したことはありません。メダリストの方のお話しを直接聞いたことがあるのですが、その後の人生、全然変わって来るはずですから。

というわけでして、私、個人的にはオリパラの開催、強く願っています。応援しかできないのですが何か当院でやれることありましたらご連絡下さい。

日本ファイトですね。

ハプラス歯科 木村

その他東京オリンピック、開催してほしい①[2021/05/10]

オリンピック期間中医院はどうするの?とちょくちょく質問があったので、そろそろ書いてみようと思います。

最近は東京五輪開催に関する
ニュースで世間は割れています。

ワシントンポストは五輪中止を促して
中国の習近平主席は五輪開催支持のようです。

一方、国内においては
東京都知事選挙で敗れた宇都宮氏が
東京五輪中止オンライン署名を始め
20万署名が集まっています。

五輪中止派の勢いの方が強いようで、読売の世論調査でも6割が5輪中止を求めているのだとか。

私の母もさっさと中止にすればいいのにと言っていましたので、硬く堅実に判断する真面目な日本人の気質というところでしょうか。

さて、東京五輪は開催されるのかどうか
ということなのですが、たぶん開催されるのではないでしょうか。そして私自身も個人的には開催してほしいなと思っています。

なぜかというとまず日本の感染者数というのは
世界的に見るとそんなにひどくないからです。開催地としては世界的、コロナ的に見れば安全と言えると思います。

そして医療にもまだ少し余力がって、もう少しの感染拡大にも耐えられうる状況だからです。

東京五輪に向けて
これ以上広がらないように
不安をあおったり
規制をしているのでしょうが、現実にはできる状況ですしやってほしいなと思っています。

ずっとこのまま緊急宣言してでもやってほしいものです。

続く。

 

 

 

ハプラス歯科 木村

 

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ