HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

インプラント

インプラント増骨の見積もりや手法について。[2021/10/02]

インプラント手術経験5000症例のハプラス歯科の木村と申します。定期的にインプラントのことも記載いたします。

インプラントで骨が足りない時は追加の骨を増やす処置を行います。

今回は最も簡単なやり方で。

いわゆるGBR

Guided bone regenerations

のお手軽版

 

 

 

 

お写真のケースでインプラントをど真ん中に入れようと思うと頬側の骨が痩せているのでインプラントが骨からはみ出ることになります。

ここで対策としては、

1少し舌側にずらして入れるか、

2深く入れるか、

3骨を足すか、

4何もしないとなります。

基本インプラントはど真ん中、ぴったりの深さに入れたほうが良いので、ベストは骨を足すとなります。なにもそんなに大掛かりに骨を作る手術をしなくても大丈夫です。

骨を削るときに出る骨の削片を集めておき、頬側の露出したインプラント体にぺぺんと。

これで縫合して終了です。

ちなみにこのケースであれば何も足さないでも多分20年くらい問題なく使えます。

追加の費用もいただいてません、このケースは完成まで1歯23万円+税

のみです。

 

このやり方がお互いに一番楽です。大体20分くらいで手術は終わります。ではまた^ – ^

 

歯プラス 木村

 

インプラント 中国語ハプラス歯科近況[2021/09/06]

東京にてハプラス歯科4医院を運営しております代表歯科医の木村です。

8月はとんとブログ書きませんでした。すみませんでした。

なにをしていたかと言いますと、今年は本気で休もう、と思いまして社会に出てからはじめて会社員的なお休みいただいてました。

お盆休み1週間に、飛び石で有給消化をそのまま休むと4日、休めます。

そのくらいお休みもらいました。

それでどうなったかというと、そのくらいおやすみとっても通常に医院は回すことができるようになりました。その反動でブログ書くのももういいかな、となってしまったのですが、これは引退まで続けていきたいと思っています。

お休みの期間に、また健康に関すること、経営に関すること、人生のこと、もろもろ気づきがありましたので、順次書いていこうと思います。

医院はおかげさまで本当に何とかなりまして、私自身も毎日外科処置や大きな補綴もやらせてもらっているのですが、とても落ち着いてきて穏やかにやれております。

経過を丁寧に観察する余裕もさらに生まれました。お写真は術後1年ほどの患者様ですが私は増骨と外科補綴も同時にやることの方が多いのですが、やり方を間違わなければゆっくり骨再生してきます。

全部のケースで長持ちするように処置テキパキかつ丁寧にこの秋もやっていこうと思います。

ハプラス歯科 木村

 

 

 

 

 

インプラント 新宿ハプラス歯科サイナスグラフトの低侵襲化を[2021/03/05]

東京でほぼ毎日口腔外科手術を行っているハプラス歯科の木村です。

なるべく1回で、手術は終わらせようと思っています。患者さん辛いですから。

増骨、サイナスリフトというとすごいことに思えますが、やらないで済むのであればやらない方がいいです。でも日本人の正常な中高年の場合、上顎臼歯部は上顎洞の空洞化によって3から5ミリくらいしか骨が残っていない場合がほとんどです。よって、サイナスリフト、となります。

以前はしっかり剥離して、横から骨壁も除去してのラテラルウインドウアプローチにしていましたが、最近は抜いた歯の穴からさらに縦方向にシュナイダ膜を剥離してサイナスリフトする事でいい結果を得られています。それに、人工骨もいれ過ぎない方が再生する骨質も良好です(これについての論文はほとんどない)。

最近のケースです。

 

こんなような残存歯が残っていてさらに隔壁がある上顎洞なんかはまさに縦サイナスの適応です。

 

こんな感じです。

人工骨も昔のようにパンパンには入れません。

 

歯を抜いて直後は比較的容易にすぐ上の上顎洞粘膜にアプローチできるので、痛そうに見えるのですが、術後痛もこれがいちばんトータルでは少なくて済んでいます。細かいやり方はご許可が得られればまた記載できればと思います。

こちらのブログ、半分以上は教育目的のようになってしまいまして、たまに痛そうな絵が多くすみません。術後痛に最も配慮しております。

 

新宿ハプラス歯科 木村

 

 

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ