HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

歯科経営

ハプラス歯科北千住 歯科経営いい歯の日[2021/11/08]

東京で試行錯誤しながら歯科医院4つを運営をしております、ハプラス歯科の理事長木村です。全国の中小企業のみなさま、がんばってますでしょうか。
さて路面の医院を作ったら一回はやりたいなと思っていたのが、歯医者さんイベント。
北千住にて、今回はじめていい歯の日イベントをやってみました。今日は11月8日で、いい歯の日、なんですよね。
イベントといっても張り紙を出して、いつものようにプレゼントたくさんあげる🎁というもの。 1000円分くらいの歯磨き粉などを、来た人全員にさしあげる。

イベントはスベるものと割り切って、小さくやるのがわたし流。

初日の今日の効果はどうだったかというと、なんか急患の人が多かったような、気がする。バタバタと。。。張り紙効果、あったのだろうか。

このやり方のデメリットとしては、わたしはすぐタダでおまけをあげてしまうので、永遠に物販が伸びない。

ハプラス歯科北千住、作って良かった( ̄∇ ̄)

外観も中身もどんどんベタに、可愛く、商店街の歯医者になってゆく。
自費の重たい治療ばかりをやってきて、こういうのがやりたかったんです。歯科の裾野を浅〜く広げる営みを。

今週いっぱい、北千住はいい歯の日キャンペーンをやってます。来た人みんなに、1000円パックをプレゼント中です。キッズたちには、10連ガチャ中です。

 

ハプラス歯科北千住 木村

その他 医院の事 歯科経営コロナと大規模イベントの今に、日本を想う。[2021/07/14]

社会情勢と世の中の流れ、ビジネス観察を好むハプラス歯科の木村です。今日もお役に立つ気づきを共有できれば幸いです。

東京は四度目の緊急宣言。そして東京オリンピックはやるもののほぼ無観客、となりましたね。

この決定が日本という社会と民族をよく表していると思います。

先週末はちょっと時間があったので、夜に久しぶりにスポーツ見れました。ウインブルドンテニスやっていましたね。

皆さんどのようにやっていたかというと、客席は満席の密で、皆さんほぼマスクは無し。

 

 

 

ご皇族もマスクなしでこの距離。

 

 

 

これはサッカーのEUROも同じ。マスクなしでみんな絶叫。

メジャーリーグも普通にそう。

世界の認識はそんな感じなのです。ワクチン接種率も日本が低いというわけでもないのですが、世紀のイベントを開催するのに無観客な日本。

いい悪いがどうのでなくて、合理的な決定ができないのだと思います。有事の責任を取りたくないのが日本人。いい悪いでなく。

さてそんな日本人の一員として私がどうすべきかというと、私もより保守的に、大失敗しないように、無難にやっていくのがいいよな、と思いました。

オリンピックも、純粋にスポーツ選手の交流試合、という性格に落ち着いたので、オリンピック原因では誰も死なないと思いますから、文句も少ないでしょうし、日本らしくてこれでよかったのではないでしょうか。

当院も、ありがたいことにまずまずのサイズまで成長することができましたので、今までは無理してイキってきた面ありますが、ここから先は丁寧に、波風立てずに穏便にやって行こうと思います。

そんなわけで、

何か私どもの仕事でご迷惑や、気に入らない点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。より謙虚に、姿勢を正して社風を直してまいります。

 

ハプラス歯科 木村

 

 

医院の事 歯科経営 渋谷ハプラス歯科夏の渋谷院[2021/07/13]

四度目の緊急宣言を渋谷ハプラス歯科で迎えることになりました、歯科医師の木村です。

梅雨も開けそうでもうじき夏ですね。

当医療法人の戦略的に渋谷院は非常に重要視しておりまして、週に1日は私も渋谷で診察をしています。街を見ているだけで、渋谷の街は本当に変化が早いです。つい先日まで流行っているなと思っていたお店がすぐに撤退していたり、

新たなイベントが企画されていたり、観察していて勉強になります。

気持ちの若さも保てます。

 

お昼のルーティンになっている渋谷散歩で、世の中観察。

駅の向こうやスペイン坂を歩き、

センター街と、スクランブル交差点。人の流れを見てみますと、全く人通りは減っていません。

みんなコロナに馴たのでしょう。

国連大学の前あたりで、今日はオーガニックのお店がフリマを開いていました。家需要が増え、健康需要がふえ、それでオーガニックが来ているのだと思います。私ですらファスティングやビーガンを試したくらいですから。今後もっとオーガニック・健康需要は増えるのでしょう。

 

 

 

 

渋谷の街の本当に奥、国連大の下にある本屋。

ここがクールです。雰囲気は東京イチじゃないでしょうか。

ここで最後、トレンドを探ります。

 

まあ結局私が買えるのは普通なビジネスものなのですが・。

 

 

お隣のワインスクール併設ワイン屋さん、安くて美味くていいです。実は渋谷って安い。

 

クリニックに向かう途中の道脇の住宅展示場。オシャレ住宅が整備されていたのにここも取り壊されていて、

次はマンションでも建つんでしょうか。

時の流れが早い。でも我々はマイペースに渋谷に根付く本屋とワイン屋の如く、普通にやってゆきたいものです。

 

渋谷ハプラス歯科 木村

 

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ