HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

英語学習

インプラント 中国語ハプラス歯科近況[2021/09/06]

東京にてハプラス歯科4医院を運営しております代表歯科医の木村です。

8月はとんとブログ書きませんでした。すみませんでした。

なにをしていたかと言いますと、今年は本気で休もう、と思いまして社会に出てからはじめて会社員的なお休みいただいてました。

お盆休み1週間に、飛び石で有給消化をそのまま休むと4日、休めます。

そのくらいお休みもらいました。

それでどうなったかというと、そのくらいおやすみとっても通常に医院は回すことができるようになりました。その反動でブログ書くのももういいかな、となってしまったのですが、これは引退まで続けていきたいと思っています。

お休みの期間に、また健康に関すること、経営に関すること、人生のこと、もろもろ気づきがありましたので、順次書いていこうと思います。

医院はおかげさまで本当に何とかなりまして、私自身も毎日外科処置や大きな補綴もやらせてもらっているのですが、とても落ち着いてきて穏やかにやれております。

経過を丁寧に観察する余裕もさらに生まれました。お写真は術後1年ほどの患者様ですが私は増骨と外科補綴も同時にやることの方が多いのですが、やり方を間違わなければゆっくり骨再生してきます。

全部のケースで長持ちするように処置テキパキかつ丁寧にこの秋もやっていこうと思います。

ハプラス歯科 木村

 

 

 

 

 

英語学習最後に。英語を心からやる気になるには。[2021/07/10]

 

大学受験が終わった直後が実は一番英語ができる時期なのだと思います。

でも多くの若者はそれに気づかない。かくいう私もそうでした。

もったいなかった。

若いみんな、もったいないよ!!!

初めて大学に入り、クラスにいる英語がすごく上手な同級生を見て、すげーな、と思い、

外国に行くようになり、英語で何か話している人たちを見て、すげーなと思い、

そうこうするうちに英語を忘れていきます。

社会に出てからも駒井先生が英語で患者さんと何か話しているの見て、すごいなと思ったものですが、実はそんなにすごくもなくて、

自分も英語はできるということに早く気づくべきです。

丸々日本人の発音で堂々と駒井先生は外人と話していましたし、知らない単語で話していましたが

おそらく他人からも私の知っている単語は知らない単語で

ああ木村先生ってそんな言い回しできるのかと思われたりしていると思いますが、

本当に大したことありません。

本当に本当に大したことありません。

早くハロー、サンキューと、口に出してみるべきです。

早く恥を捨てるべきです。

英語やる気になるには、英語を話しているかっこいい人たちと一緒になって、

ちょっとでも使ってみて。

そして通じたときの感動を忘れないで。

毎日、っていうよりは一気にやるといいと思います。

私が英語を語るなど恥ずかしすぎるのですが、日本の英語力向上に少しでも役立てばと願い、

何より同志(純ジャパ英語を臆面もなくでたらめに話すおじさん)が少しでも増えることを願い、ここにまとめと致します。

 

ハプラス歯科 木村

英語学習3、映画を観て、真似する。つづき。[2021/07/09]

映画を見て英語をマネしよう。つづき。

Forrest Gump

走り出したくなる。

人生はチョコレートbox。数々の名言も平易な英文。

以上まで古い。

 

High school musical.

これぞアメリカ学園もの。ディズニーも全般聞きやすい。

 

The Hangover.

おバカものはこちら。飲み過ぎ注意ね。

 

La La Land.


現代の名作。

女の夢。男の夢と現実。二人の愛は。。。シナリオ、俳優、音楽、ダンス、ファッション。どれをとっても最高すぎ。

 

以上が私のおすすめ学習用映画です。

 

サブスクで観る映画は日本語の字幕は観れるけれど、英語の字幕にできなくて、その点はDVDだと英語字幕にもできるので速読の練習にはDVDの方がいいと思います。私のDVDなら貸せます。

どれもゆっくりかつきれいな発音で、面白くて、感情移入できる作品、やる気が出る作品になります。

おのずと名作寄り、ヒューマン寄りになりますが、アクション系は早すぎるしスラング連発で意味不明になりがち。

英語に憧れていたときは飽きずに何回も観れました。

 

歯プラス 木村

  1. 次へ
  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ