HAPLUS ハプラス歯科
営業時間
カウンセリングのご予約・お問い合わせ メールで問い合わせ 初診予約はこちら
中文版 英語版

HAPLUS ハプラス歯科

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ

新宿ハプラス歯科

医院の事 新宿ハプラス歯科治安と掃除と歯科治療[2020/11/23]

治安と掃除と歯科治療

今週渋谷院は金曜日まで改装工事で休診とさせて頂いています。

 

大掃除の季節が近いです。

30年ほど前のニューヨークの治安はひどいモノでした。殺人や強盗など凶悪犯罪が多数発生し、スラムの状態はひどく、地下鉄は犯罪の温床で乗れたものではありませんでした。それが今では素晴らしい街に浄化され改善を遂げることができました。

いったいニューヨークはどうやって街を良くしていったのでしょうか。

答えは、街の落書きを消すと言うものでした。しかも、税金と時間をかけて徹底的に消すと言うものでした。名前は忘れたのですが有名な学者の「壊れた窓理論」というのがあって、環境と犯罪の発生には密接な因果関係があるそうです。

当時は凶悪犯罪や殺人などの重い犯罪を減らさなければならないのに、落書きを消す事に注力するのは的が外れすぎていると言う批判が多くあったそうです。しかし落書きの減少と環境の美化とともに、ニューヨークの犯罪率は低下していき今に至ります。

私は今新宿に来ましたが、クリア歯科新宿駅前さんから新宿院を譲渡された時に感じたのは、雑然とした医院だなと言うものでした。今週は週3日新宿院に行きましたが、来るたびに思ったのは、やはり汚い街だなと言うものでした。ケンタッキーの横のゴミとかです。

ですので、地道に、医院の外側、近隣の美化を行っています。

今日はビルのエレベーターの表札に無造作に貼られている、営業時間のテプラを剥がしました。他の階のテナントさんには、無許可で行いましたすみません(多分オーナーから連絡行ったかと)。ビルの管理会社に連絡しても対応遅いからので仕方がないので自分で行っています。こういったところから、おそらくクリア歯科さんは環境の質が落ち、スタッフは疲弊し患者様が少なくなっていったのかな?と少し感じました。

医院の内部は、気になったところは全てきれいにしたのですが、それでもやはり考え抜かれていない設計や、古い部分もありまして、少し落ち着きましたらいちど全て壊して、全面改装しようと思います。それまではやはりソフトが重要ですので、良い患者様とスタッフが定着するまではお金をかけずに改善していこうと思います。

と言うことで、掃除がとても重要です。自分の部屋が汚い方は、捨てれるものを捨てて、清掃したほうがいいです。口の中の環境が汚い方は必要な治療をし、治療が必要がなくてもクリーニングをするべきです。

新宿ハプラス歯科 木村

 

その他 新宿ハプラス歯科アメリカ好きの歯科医の今週。[2020/11/06]

豊島区、渋谷区、足立区、新宿区

で歯医者をしています歯プラスの木村です。

 

今週は気が気でなく、楽しめています。

トランプも

バイデンも

どっちも頑張って欲しい!!

どっちもかっこいい!

私は無理やけどこんな70歳っていいなあ。

 

アメリカは、日本の歯科を間違いなく元気付けています。いままでもこれからも。

いつまでもアメリカらしさを失わないでほしい。

ありがとうございます。

ハプラス歯科 木村

 

 

新宿ハプラス歯科新宿ハプラス歯科[2020/10/24]

新宿にいます

最近ですが他の医院が回り始めて、毎週金曜日は、新宿医院で診療しています。まだわりと時間があって診察が空いた時間に資料の分析をしたり構想練ったりできています。

それでもやっぱり、患者さんがいない診察室を見ていると不安になり、どうすればクリニックが繁盛するのかなと、また延々と考え込むわけです。

今まで私が立ち上げてきたクリニックで、うまくいった事例は大体試しています。ですが同じ屋号のクリニックでも、しかも電車で5分しか離れていない場所にあるクリニックでも、環境は全く違って、なぜか半分も機能しません。

怖いことですし、毎回ほんとに疲れます。拠点が変わると個別に集客しなければならないわけですので。

このクリニックは、似たような価格帯で自由診療を行っているclear歯科さんから譲り受けたクリニックです。いわゆる居抜きと言うやつです。普通うまくいっているお店であれば、絶対他人には売らないはずです。ですので、新宿駅にかぶりつきの本当に徒歩1分としない世界一良い立地のこの場所にも、歯医者をやってやっていくのに当たって、障害となる大きな要素があるのだと思います。それが何かはまだ分かりませんし、いくつあるのかも分かりません。

そしてそれらを全て突破していかなければ一人前のクリニックにはならないのだと思います。

仕方がないので、いつものようにご近所を散歩して必要なパソコンの部品などを購入します。お昼時はこの西新宿でも、人はあまりいないようです。

都会、人口、その辺に騙されてはならないのだと思います。

わざわざ調べてやってきてくれた、重度の糖尿病で難易度の高い患者様のカウンセリングが一件、英語がしゃべれるからと言うことでわざわざ治療しに来てくださってい外人患者様の根幹治療が一件、1週間後には外国に飛び立ってしまうので、絶対に失敗できない補綴の印象採得が一件。本日はそれのみ。

私の患者様は、なぜこんなに難しい処置ばかりになってしまうのでしょうか。

これらの患者様をお助けするために、必要な整備を行いました。

受付に切手がなかったので、受付嬢の代わりにコンビニまでダッシュしました。

なるほど、1人前の歯医者になるために必要なものが今日またいくつか整いました。

うまくいくまで全力でやり続けます。これが私の最後の歯医者です。

新宿ハプラス歯科 木村

 

  1. ホーム>
  2. ハプラスブログ